受付終了 mail違反報告

オンラインゲーム強制参加の悩み

1806 1 personぴんちゃん edit2020.05.24

オンラインゲームの事で相談させてください。
子どもは昨年の10月から不登校になりました。それでもゲームでは数人の学校の友達と繋がっていました。この数ヶ月学校が休校でその友達の友達も参加してオンラインでゲームをするようになりました。最初は学校の友達が増えたと喜んでいたのですが。
段々とその誘われ方が酷くなっている様です。「どうせ暇なんだろう」「学校来ないし宿題も提出しないなら何時にゲームしてもいいだろう」と、相手が暇な時間にスタートしたらうちの子は全て参加しなければいけない事になってしまった様です。

複数の友達から一日中参加を促す通知が来ています。本人はもうゲームをやめたい様ですが、ここでの関係を崩すと学校にも戻りにくいと言います。学校はオンライン上のトラブルは拘わることが難しいので、各家庭で使い方のルールを決める様にと入学時に指導を受けています。
どうしたらいいのでしょうか。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• STAFF 母親
    schedule約4年前

こんばんは。
    休校中にオンラインゲームで友達が広がったのですね。
    嬉しいことですね(*´˘`*)
    強制的に参加させられる…。それは辛いですよね。
    関係を悪くすると学校に戻りづらくなる…その気持ちもよくわかります。
    ですが…。
    今、問題なのは「オンラインゲームをやり続けること」ではなく「強制され、それを拒否できないこと」ではないかと思います^^
    極端な話ですが、これがオンラインゲームではなく、金銭的なことだったら? 身体的ないじめのようなことだったら? と考えてみてください。要求されるままに従ったりしませんよね。
    今は、お子さんが試されてる時だと考えたら、断る強さも必要なんじゃないかな…と思います。
    友達なら、お子さんの気持ちも大切にしてくれるはず。
    「オンラインゲームをやり続けること」よりも、「強制され断れない関係になる」ことの方が怖いと感じます。
    息子さんと話し合ってみてくださいね。
    息子さん自身の気持ちを守ることを大切に、仲良く遊ぶためのルールを考えていけたら良いですね。

追記…
    もし、お子さんの本音が「誘いが嬉しく一緒に遊ぶことが楽しい♪」そして友達も本当は「ただ一緒に遊びたいだけ♪」なのだとしたら。。
    と考えてみました。そうだったら嬉しいですね^^
    お子さんの本当の気持ちって、わかりませんものね…
    おうち生活も学校生活も、無理なく楽しめますように( •ᵕᴗᵕ•)⁾

• 6
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up