【インタビュー】フリースクール「明蓬館中等部(めいほうかんちゅうとうぶ)」に設立の経緯を聞いてみました

フリースクールインタビュー企画!
今回は全国各地でフリースクールを開催している「明蓬館中等部(めいほうかんちゅうとうぶ)」について、設立から今に至るまでのお話を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

明蓬館中等部(めいほうかんちゅうとうぶ)スクールマスターの吉田敏明(よしだとしあき)と申します。

私は元々発達障害の特性を持つ子どもや学校に行かないと決めた子どもと医療機関、スクールカウンセリングの現場で心理職として仕事をしておりました。

9年前にご縁をいただき、明蓬館高等学校と出会い、外部顧問を経て現在は中等部のスクールマスターをさせていただいております。

明蓬館中等部(めいほうかんちゅうとうぶ)はどのようなフリースクールですか

こころのエネルギーを蓄え、未来の自分の可能性を広げるための居場所です。

教員免許を持つ「学習サポーター」や学習や生活全般をサポートする「支援員」、公認心理師・臨床心理士など心の専門家「相談員」、プログラミング学習をサポートする「ICTサポーター」が在籍しているフリースクールです。

今お子様がどんな状態なのかアセスメントをし、必要なサポートをお子様や保護者の方と一緒に考えていきます。

心の状態が心配なお子様には相談員による定期的な心理カウンセリング。

少し元気になったら自分の好きなものでマイプロ(成果物)を一緒に作ってみたり、いろいろな体験に参加してみたり。

学校に行きたい気持ちが出てきたら、検査で学びやすい方法を見つけ、オンラインやプリントなどお子様に合った方法で振り返り学習からスタート。

学習の進捗や生活の様子などを在籍している学校や医療機関、放課後等デイサービスなどと共有し、連携してお子様をサポートしていきます。

フリースクールを設立しようと思ったきっかけを教えてください

明蓬館中等部(めいほうかんちゅうとうぶ)は2021年5月に設立しました。

元々明蓬館高等学校では「ぷれすね」という中学生向けの週1日教室に通ってきて学習のサポートをするコースを開室していました。数年前から保護者の方々に「もっと通って支援を受ける機会を作れないか」とお声をいただき準備の段階を経て、2021年に設立に至りました。

明蓬館中等部では心理ケアをベースに自分の好きなものから社会との繋がりを見つけていく場所として支援と伴走をしています。

実際に設立してみてどんなことを感じましたか?

設立後、中学生や小学生の保護者の方々から多くのご相談をいただいてきましたが、これ程学びづらさや生きづらさを感じている子どもが多くいるということに驚きました。

また、マイペースに学習をしたい、心理ケアをしてほしい、何か好きなものを見つけて将来に繋げてほしいとひとりひとりのニーズが全く異なり、これまでの学校のスタイルの難しさも感じました。

明蓬館中等部(めいほうかんちゅうとうぶ)では、保護者の想い、本人の思いそれぞれを大切にしながら支援計画を作成し、在籍中学校と連携してサポートするようにしています。

運営していて印象に残っていることがあれば教えてください

「この子の好きなことを一緒に見つけてほしい」と保護者の方の願いもあってご入校されたお子様です。

はじめは「自分に好きなことなんてない」「これはできるけど自分には必要ないと思う」とモチベーションも低めの印象のお子様でしたが、1年経った頃「実は長年考えていたんだけど、これがしたい」と突然自分から申し出てきました。

今では職員ともとても打ち解けあって、毎回登校するたびに生き生きと活動しています。

これからどのような場所にしていきたいですか?

明蓬館中等部(めいほうかんちゅうとうぶ)は不登校を経験してきた生徒が多く在籍している通信制高校のノウハウを元に運営しています。

「今まで学校に行けなかったのに、中等部は楽しそうに行くんです」

そんなお声をいただくことも多くなりました。

少しでも多くの悩んでいるお子様に、こころのエネルギーを蓄え、未来の自分の可能性を広げていってほしいと考えています。

そして、より多くのサポートしたい人に、私たちの仲間となってもらえればと願っています。

最後に、このページを見ている保護者の方々にメッセージをお願いします!

今保護者の方がご不安なこと、解決したいこと、「こうなって欲しい」「こうして欲しい」などお子さまへの思い、ぜひお聞かせ下さい。

一つひとつお話を伺いながら我々が協力できること、保護者の方に対してできるサポートなど、一緒に考えて一歩ずつでも進めていく。

そうやって一緒にチームを組んで、お子さまが未来のじぶんを好きになれるように支援と伴走をしていきましょう。

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

◆フリースクール「明蓬館中等部(めいほうかんちゅうとうぶ)」の詳細はこちら
https://miraitizu.com/freeschool/47550
  • 0
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up