PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可
  • 資料請求可

明蓬館中等部(めいほうかんちゅうとうぶ)

◆運営者からのメッセージ紹介
未来のじぶんが好きになれる中等部です。

じぶんの夢、好きなこと、やりたいこと、興味のあることについて話すということはとても尊いことです。

話すことができているということは、こころにエネルギーが十分に蓄えられており、その話を一緒に深めていくことで未来のじぶんの可能性が広がるからです。

では、好きなこともない、やりたいこともない、何に対しても興味がわかないとはどのような状態でしょうか。

きっと今、こころにエネルギーが不足している状態なのではないでしょうか。

明蓬館中等部はみなさんがエネルギーを蓄え、未来のじぶんの可能性を広げるための居場所になれるように、みなさんと一緒に成長する場です。

主な特徴

専門家による支援体制

明蓬館中等部には、教員免許を持つ「学習サポーター」、学習・生活全般をサポートする「支援員」、公認心理師・臨床心理士など心理の専門家「相談員」、日常のプログラミング学習をサポートする「ICTサポーター」がいます。

生徒一人ひとりの学びをサポートするために、明蓬館中等部ではそれぞれの立場の専門性を生かして、チームで生徒を支援していきます。

マイプロ

これまで何となく取り組んでいた興味関心のあるものを、マイプロという成果物としてまとめていく中で、自主性や自己肯定感を育んでいきます。

自分自身の今や将来にも目を向けるきっかけとなります。

興味関心が分からないというお子様や新しい体験をしたいというお子様向けに、プログラミングやアート、自然体験など学校では体験することができないプログラムも用意しています。

学校・関係機関との連携

明蓬館中等部は、中学校に在籍をしながらご利用いただきます。

ご利用が決まった段階で学校に伺い、担任や支援の先生と今後の連携について相談していきます。

月ごとの報告や、学期・年度末の面談など継続して連携をしていきます。

医療や放課後等デイサービス、学習塾などとも連携をとり、協力してお子様の成長をサポートします。

勉強内容

■標準学習プログラム
明蓬館中等部では在籍中学校の教科書に準拠した教材で学習に取り組むことができます。
教科学習に関しては、オンラインやプリント、ワークなど自分のペースに合わせて学ぶことができる学習ツールを生徒一人ひとりに用意します。K-ABC2などの心理検査を活用して、生徒が学習に取り組みやすいようにサポートをしていきます。

■オリジナルプログラム
生徒の興味関心は十人十色です。プログラミング、自然体験、アート、こころ教育など明蓬館中等部ではオリジナルの教材や特別授業等を活用して、生徒一人ひとりの興味関心に合わせた学びをサポートしていきます。

■マイプロ
これまで何となく取り組んでいた興味関心のあるものを、マイプロという成果物としてまとめていく中で、自主性や自己肯定感を育んでいきます。自分自身の今や将来にも目を向けるきっかけとなります。興味関心が分からないというお子様や新しい体験をしたいというお子様向けに、プログラミングやアート、自然体験など学校では体験することができないプログラムも用意しています。

卒業後の進路

卒業後は多くの生徒が高校に進学しています。

全日制高校や通信制高校など様々な進路について一緒にサポートしていきます。

費用

受験料:11,000円
入学金:100,000円(奨学金制度による減額あり)

スクールコーチングコース(週2~4日):コーチング料66,000円+設備・教材費11,000円/月 
ネットコーチングコース(週1日):コーチング料32,000円+設備・教材費11,000円/月

※特別なサポートが必要な場合、別途特別サポート料50,000円/年をいただくことがあります。
※初月納付金は、2か月分のコーチング料+設備・教材費(+特別サポート料)です。
※入学金の減額措置として、「はじめてのマイプロ推薦入試特別奨学金」があります。選考により、後記金額を学納金より差し引きします。(A特別奨学金:100,000円・B特別奨学金30,000円)
※兄弟姉妹でご利用の場合、二人目以降の入学金を減免いたします。

スクール概要

名称 明蓬館中等部(めいほうかんちゅうとうぶ)
対象年齢 中学生
タイプ 専門家サポートタイプ
主な対象者 不登校、発達障害、聴覚過敏、ディスレクシア
利用時間 月-金:10:00~14:00
土日祝:定休日(夏休み・年末年始)
住所 ■品川・御殿山学習センター(東京都品川区北品川6-7-22 和田ビル2F)
■東京・国立学習センター(東京都国立市中1-9-4 2F)
■横浜・関内学習センター(神奈川県横浜市中区山下町223-1 2F)
■湘南厚木学習センター(神奈川県厚木市中町4-8-1 ALP厚木ビル3F)
■青葉台学習センター(神奈川県横浜市青葉区青葉台1-9 青葉台東急スクエア North-3 3F)
■愛知・春日井学習センター(愛知県春日井市中央通1-70 オレオール中央通1F)
■栃木学習センター(栃木県栃木市都賀町家中2293-1)
アクセス
(行き方)
■品川・御殿山学習センター(品川・大崎・五反田駅徒歩12分)
■東京・国立学習センター(国立駅徒歩2分)
■横浜・関内学習センター(関内駅徒歩5分)
■湘南厚木学習センター(厚木駅徒歩10分)
■青葉台学習センター(青葉台駅徒歩2分)
■愛知・春日井学習センター(春日井駅徒歩2分)
■栃木学習センター(家中駅徒歩8分)
定員 10名程度
HP http://www.at-mhk.com/style/sschool.html
電話番号 0120-995-857
メールアドレス info@at-mhk.jp

よくある質問

  • 明蓬館中等部では、生徒のペースに合わせて登校日数を徐々に増やすなど調整をしていきます。

  • 生徒にあった教材で、小学校1年生からの振り返り学習も可能です。

  • 毎月の報告書での情報交換、ご利用前・各学期毎などに連携会議を実施します。

    お子様やご家族に事前に学校とやりとりする内容を共有します。

keyboard_arrow_up