解決済み mail違反報告

やってしまった

1431 8 personみかん edit2025.01.31

今日も学校行かず、せめて午後から行って欲しくて「行けるなら送ってくから」と何度か声かけ。体を揺すると振り払われ反抗的な態度。
イラッとして「行くのか行かないのかくらいはっきり言いなさいよ」と怒り気味に言ってしまった。その後、「母さんがそんな事言わなければ行ったのに。学校行かないで家にいるの楽しいなぁ」とニヤニヤ煽り気味に言ってきた。
我慢してたのがブチっと切れてしまって「そんなに親が嫌いなら早く出て行け。住み込みで働け。ニート野郎」と布団剥ぎ取って怒鳴りつけてパンチしてしまった。
スマホも取り上げ。
こんな事したら余計学校行かないよね。
みんなどうやって感情コントロールしてますか?
  • 20

コメント一覧

  • ちょこさん、コメントありがとうございます。
    本当に悪循環だなぁと思います。
    先程息子と落ち着いて話をしました。
    留年したらどうするか、通信に行くのか働くのか。
    今現在、あと一度でも休むと留年決定の科目があります。他の授業も似たり寄ったりの状況。それでも本人は今の学校をまだ諦めてないと言いました。
    本人が一番苦しんでるんでるんですよね。
    感情的にならずに話ができて、自分の気持ちも少し整理ができました。
    3学期終わるまでどうなるか見守りたいと思います。

    • 4
  • ゆんさん、コメントありがとうございます。
    子供の言葉一つ一つに一喜一憂して期待したり、悲しんだり。
    もう留年直前なので尚更です。
    完全に子供に振り回されてるなぁと反省。
    今はこう思えても、またいざ行かないとなるとイライラしてしまうんです。
    自分のコントロールが一番難しいですね…頑張ります

    • 3
  • 母親
    schedule2週間前

    行かないですね…
    むしろ部屋に立てこもりそうです
    そして日常会話も困難になる…

    親が手をだしたら、子も手をだしてきます…
    力で親が叶うのは今だけで、近いうちに負けるようになるかと思うと
    叩いたことをまず謝ることから、何故休みたいのか冷静に話されてはどうでしょうか

    アドバイスをすると、否定されたと感じるので一切反論せず

    子には子の想いがあります

    イライラするときは、側を離れる
    どうしようが、学校いかないのは子の問題
    子の問題を自分の問題のように介入すると解決しない
    そう唱えて
    なぜ自分がイライラするのか見つめます

    仕事にいく時間に出欠連絡しとかないといけないから…
    このまま退学が不安…
    あの態度が気に入らない…
    そう思うと、自分の問題なんです

    簡単にはできません…
    でも、子供には子供の考えがあって
    親が感じてきた感覚と今の子はまた違う

    だから、行かない、行けない、を受け止めて
    「どうしたいのか」を話せるといいのですが…

    我が家は思春期、完全不登校になったのでそれさえも悩ましく、タイミングみて関わってます

    学校以外の場(バイト)にはいける、というのは強みです!

    • 5
  • schedule2週間前
    ゆん

    私もやっています。すごくわかります!

    「行くって行ったのになんで行ってないの!!」とかなりキレて子どもを追い詰めています。暴言を吐いて、子どもの心の傷をさらに抉ったこともあります。
    「もうすぐ行く」「今日は行く」という言葉に期待しすぎてしまうんですよね。
    本心なんでしょうけれど、身体が言うことをきかないみたいです。
    親子で修羅場になった後は、暴言を吐いて、ふて寝をして、ますます頑なになります。
    体調が悪いとしてもいい加減にしないと、自己責任だとよ思いつつ、親なので見捨てられずに突っついてしまうんですよね。

    対策は、子供部屋に行く前にとりあえず深呼吸。叱る前に3秒考える。なかなかできませんが…

    • 5
  • アメとムチさん、自分を責めないでと言うコメントで涙出ました。
    息子とやり合ったあとは罪悪感で苦しくて。
    あの時私が感情抑えとけば学校行ったかも。
    こうなると外に出るのも嫌になるんです。
    買い物も行けない…鬱
    家で甘いものでも食べて自分の気持ちを落ち着けます。ありがとうございました。

    • 11
  • スムージーさん、コメントありがとうございます。同じ道を通ってこられたのですね。
    そんなに親が嫌なら中卒でもいいから住み込みで働けと言っても、「出て行かないよ。親を利用できる間は利用するから」とバカにした返事が返ってくるんです。
    親を困らせる事に必死で…特に学校行かないのが一番堪えるだろうと思ってる様子。
    学校は行かないでバイトは行くんです。
    舐めるのもいい加減にしろ。
    本当に時期が来たら家を売ってでも、外に出す覚悟です。

    • 8
  • schedule2週間前
    アメとムチ

    みかんさん

    私も娘に同じことをされたらブチ切れています。
    分別のつく年齢なら年中いい子いい子するより多少の厳しさも必要だと考えるようになりました。

    子供が本当に辛そうな時は理不尽な事を言われてもグッと抑えて対応しますが、自分がどうしようもなくストレスを感じた時は、外出して少しいいコーヒーを買って飲んだり、好きな物を食べたりして感情のコントロールをしています。ありきたりな答えですいません。

    みかんさん、どうか自分を責めないでください。
    同じ考えの者がここにいます。

    • 8
  • schedule2週間前
    スムージー

    みかんさん、こんにちは。
    よく言ったと思いますよ。
    当然のことを言っただけだし、仕方ないですよ。
    もう高2ですよね? 
    自分の責任は自分でとってもらいましょう。
    うちは高校やめるなら、全寮制にいくか、住み込みで働いてね、うちには置いとかないよ、とはっきり言いました。
    そしたらなんとか卒業しました。
    どこかで親も腹をくくるしかないですよ。
    嵐みたいな高校3年間でした。

    • 14
keyboard_arrow_up