母親

悩んでいます

370 2 personママレモン edit2024.09.19

6年生男子の母親です。夏休み明けから不登校気味になり、2日行けてまた休んでいます。
このまま不登校になるのではと思っています。
YouTubeやSNS等で不登校でもいい!不登校でも大丈夫!とよく見ます。そうだ。その通り。大丈夫。と思おうとするのですが心の底から思えません。親が本当にそう思えた時、子供は動き出します。とあるんですが、私はなれない気がしてとても不安です。
私が親で申し訳ない気持ちです。
ですが子供の前で涙や不安はみせたくないです。
でもやっぱり不安なんです。
私はまず何をしたらいいですか?どうしたらいいですか?
  • 6

コメント一覧

• 匿名様
    ありがとうございます。お優しい言葉、とても励みになります。
    本当に毎日感情がぐちゃぐちゃになります。
    大丈夫と言い聞かせても心の底では不安で、そうするとその気持ちが子供に伝わる。
    結局私次第だと思うと、すでにプレッシャーに潰されそうです。
    試行錯誤。それしかないですね。
    辛くなったらこちらに来ます。
    とてもいい場所をみつける事ができて、少し心が楽になりました。

• 0
  • schedule14時間前
    匿名

ママレモンさん、お辛いですよね。特に小学6年生となると、卒業式や中学に向けての準備もあるでしょうし、不安で心細いですよね。私は不登校半年以上経ちましたが(もうすぐ1年になります)学校行かなくても大丈夫、やっぱり不安の気持ちの行き来は、当然あります。ほとんどの方がそうだと思います。snsで不登校の親の心得みたいなものを調べまくっていましたが、情報を自信満々に発信されている方は、やっぱり不登校を子供が乗り越えられたり、子供が安定した生活をするようになったからこそ、当時の気持ちに自信が持てて、発信できるのかなって思うようになりました。試験に受かった人、みたいな?今、受験勉強中の私たちは、そんな自信が持てないのは当たり前だし、試行錯誤しながら受験勉強してる感じなのかなと思います。
    不登校の完璧な親の心得と比べすぎると、とても辛くなる時や自分を追い込んでしまう時もあると思いますが、私もそうなので心配しないで下さい。こうしたら、というアドバイスなんてないです。毎日毎日、気持ちがぐちゃぐちゃ、不登校に慣れてきたかもって思った瞬間、ドーンと落ち込むこともあります。それが自然です。真面目な性格なので(私が)完璧な不登校の親を目指したこともあったけど、ストレス溜まって逆効果なこともありました。正解なんてないと思います。ただ、ママレモンさんのお辛い気持ちが分かるということだけ、伝えさせて下さい。

• 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up