新学期・・・またか

1837 5 personため息母 edit2024.09.11

中1の二学期から週1〜2日休む子です。
現在全日制高校2年生。
いつも4月からしばらくたつと、1週間通える日も出てきて喜ぶと夏休みに入り、二学期始まるとたいてい始業式の次の日からちょこちょこ腹痛と吐き気。
今年もまだ始業式入れて登校する日まだ9日なのに、欠席4日と遅刻1回。
今週月火と休んだのに、今日も腹痛です。
昨年のカレンダーチェックしたけど、昨年よりもひどいです。
来年の受験にむけてまた不安が押し寄せます。
五月雨登校さん、週1〜2不登校さん、みなさんのお子さんはいかがですか?
  • 3

コメント一覧

• schedule4日前
    ため息母

blossomさん

ハラハラ高校受験を乗り越えてなんとか高校へ進学できても、今度は進級で悩むっていう・・
    いつ解放されるのかなあと考えてしまいますね。
    今年はうちもまだわからないです。
    学園祭と修学旅行をエサにがんばってもらいたいです~。
    本人もわからないけど行きたくない が本当にやっかい。
    親も何をすればよいやらですね☆
    学校が疲れる・・・疲れますよね。疲れ度合いが私たちが中高生の時とは違うのでしょうね。
    痛みも疲れも、人によって感じ方
    数年後の私たち、すっきりしているといいですね!

匿名さん

娘さん通信制へ行かれたのですね。
    うちの娘の部活の仲間(運動部)同期11名中、娘を入れて5人が週一・五月雨・ほぼ不登校でした。
    なので、通信制高校・単位制高校、全日制高校とわかれました。
    現在も仲良く、みんなでお祭りとか行ったりしてます。
    遊んでるところを見ると、みんな明るくておしゃべりでどの子が不登校さんかわからないです。
    明確な行きたくない原因がある子のほうが少ないようにも思います。

>昨日は機嫌よく話ができたのに、翌日は高校に行く意味がわからないと言い、自室にこもってしまったことも。

わかります~!同じこと言ってもすごい不機嫌になって閉じこもる時と、まったく気にしない時がありますしね。
    地雷がいつどこに埋まってるかわかりにくくて、けっこううっかり踏みます。
    ご機嫌のときはすごいテンションなんですが・・。

>高校生になり、中学生が辛さのピークだったと言えるようになっています。

私は中3が一番しんどかったです。学校見学を何度キャンセルして予約取り直したことか!
    そう思ってふんばるしかないですね☆

• 0
  • schedule6日前
    匿名

通信制高校1年の娘がいます。

中学1年の終わり頃から悩みを抱えているとわかり
    、それから中学卒業まで、五月雨以上完全不登校未満で過ごしました。

理由は今もわかりませんが、学校自体が嫌だったとか友達関係が上手くいかないとかではなく、
    何か自分自身の悩みがあり、そのせいで精神や情緒が不安定になって日常生活がしんどくなったんだと思っています。

しんどいのを我慢して毎日行く時期があったり、
    毎日遅刻で行く時期、明日から行かないと言い
    1ヶ月ほど休む時期、いろいろありました。
    中2、中3の通知表を見ると出席日数は1年間で半分でした。

半分の欠席期間、アクティブに過ごせているはずもなく、ボーっとYouTubeをみたり、ずっと寝ていたり、ご飯を食べなかったり、不機嫌でイライラしていたり、かと思うと私にベッタリで離れなくなったり、、、。
    もちろんノー勉でしたが、急に勉強していない焦りや不安に襲われるようで、突然徹夜で勉強をしている時がありました。 
    友達と遊ぶ約束をしても、心も身体もフリーズしてしまいドタキャンしたことが何回もあります。

そんな状態で迎えた高校受験期。
    私は全日制は合格できても通えないだろうと思っていたので、通信制高校のパンフを内緒で取り寄せいました。
    娘はどうしたいのか自分でもわからなかったんだと思いますが、何も話をしてくれず、こっちから話を持ち出すとはぐらかしたり不機嫌になったり。
    高校受験は無理に思えてとりあえず休ませる選択肢も内心用意していました。

ですがいろいろあり、通信に通うことになりました。
    私が上手く話しを持っていけず、やってしまったと後悔しまくったこともあります。
    昨日は機嫌よく話ができたのに、翌日は高校に行く意味がわからないと言い、自室にこもってしまったことも。

通信にして出席日数のプレッシャーを感じることなく、心身の不調に合わせてやっていける環境は娘に合っているようです。 
    高校生になり、中学生が辛さのピークだったと
    言えるようになっています。

• 8
  • 母親
    schedule6日前

ため息母さん

うちの場合、去年の今頃から身体に不調が出始め、12月から中学卒業までほとんど休みました。
    長期休み明けだけ…ではうちの場合はなくて、ずっとダメです。もうすぐ今年度の欠席日数は30日になります。
    それぞれ悩みの度合いは違うので、進級問題なかったなら、私は羨ましいです✨うちはアリアリなので💦
    わかりますー!最初はふざけて笑わせてほぐしていたのが、泣き、号泣。娘も夏休み前あたりからあります…やばい😨と思ったときにはすでに遅いです。
    そして、学校嫌な理由、わからない、同じです。
    ただ、疲れてしまうというのは言ってました。友達と遊ぶのは疲れないけど、授業は疲れるって言ってました…😔

• 7
  • schedule6日前
    ため息母

blossomさん
    やっぱり長期休み明けは同じような感じですか。行かないと思っていた日に行ってくれるのはうれしいですね☆

うちは去年は入学後の4~5月は割と頑張ったので欠席は30日行かず、遅刻は10日くらいですかね。
    進級は問題ありませんでした。
    ですが、今年は4月からコンスタンスに休んでいて、すでに去年今頃の1.5倍の欠席となっています。
    年末までアルバイトをしているときのほうが体調がよかったように思います。
    やめてしまってからバイトをする気もなく、友達と遊ぶときはお金貸して~と言ってさんざん遊びにお金を使ってしまいます。
    1年から2年になるとき、学校の配慮で5人グループのうち1人を一緒のクラスにしてもらっています。行けばとても楽しそうで、帰ってきて「きいて~!今日さあ~」とおしゃべりするのですが・・。
    今日は(私は仕事休み)10時すぎたら具合も悪そうじゃなかったので、こちょこちょして起こしてふざけながら支度させはじめたら、娘は笑っていたんですがそのうち泣き笑いになり、号泣してしまいました。
    行きたくない理由はある?と何度か聞いても答えず、やっと答えたのは「わかんない」でした。
    今日はお休みね と学校へ連絡したらお弁当を食べて部屋へこもってしまいました。
    うちもいつ先生から単位のことで声がかかるかとびくびくしています。
    本人はあたりまえに今の高校を友達と卒業して、大学へ行って、会社に入る気でいるのですが、今後どうなっていくのか。
    娘が休むたびに暗い憂鬱な気持ちになっていまいます。
    バリバリ更年期障害も拍車をかけているように思います。

• 12
  • 母親
    schedule6日前

五月雨以上不登校未満て感じですが、二学期始まり状態かなり悪いです。うちもまだ4日と遅刻1日の5日しか行けてません。
    今日も行かないと思っていましたが、午後から行きちょっとびっくりしています。もがいてるんだなと思うと切ないです。
    高一娘です。

行きたいと思ってるのは確かなのに身体がついていかなくて見ていて私もどうしたらいいのか、さっぱりわかりません。

ため息母さんのお子さんは単位は問題ない感じですか?うちは単位が結構危ないところまできてるため、本当に可哀想になります。

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up