受付終了 mail違反報告

どうしたら…

1864 2 personれもん edit2024.07.17

私は、県立高校に通う高校二年生です。クラスに苦手な子ができてしまい、その子から悪口を言われたりします。それもあったり天候の関係で体調を崩しやすくなっていました。それもあり学校を休むようになりました。週一にある科目の欠課が超えたらしく、担任の方から連絡がありました。一学期の欠課が超えたらしいです。成績は問題ないと言われましたが、これ以上1単位授業を休むと留年するかもしれないとのことです。私のところは3学期ごとに評定が出されます。二学期、三学期とあまり休みたくないのですが…どうしたら休まず行けるようになるでしょうか。よく月曜日に休みがちです。。本音を言うと凄く学校に行くのが辛いです。
  • 2

コメント一覧

  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    私の経験を話させて下さい

    高校一年二年の時、人の悪口ばかり言うグループがあって、私もその人達に嫌がらせをされたりして、学校生活が全然楽しくなく、授業が終わり次第、毎日即効帰宅してました。放課後遊びにも出かけませんでした。

    進学したかったので、大学に行けば、この人達とは会うこともない、私の人生に関係ない人達だと考え、塾は行けなかったけど勉強に力を入れ、成績を上げていく事だけが高校にいる理由でした。

    高校一年二年の記憶はほとんどありません。先生の名前すら一人も覚えていません。いやすぎて脳が自動的に記憶を消したんでしょうか。

    3年になってクラス替えがあり、人の悪口を言わなそうな人達に初めて自分から勇気を出して声をかけたら、仲良くしてもらえました。

    心が休まるような気の合う、あなたの味方になってくれる友達が、どのタイミングでできるかわかりません。でも縁は必ずあって、あなたと出会う時が必ず来ます。

    1つ授業にでるのもつらいですよね。でも悪口をいうそんなやつのせいであなたの貴重な時間を無駄にしてほしくない。進学とか習い事、趣味で気をそらせないかもしれないけど、自分を磨けば伸びる時期ですから、将来に目を向けてみて下さい。

    私は親にも先生にも言えなくて、教科書と参考書だけ見つめてました。結果、志望した進路に進め、楽しくアルバイトもして、いい人達に出会えました。

    こういう人もいるという話です。
    相談できる人がいて話をするのが確かにいいです。すごく辛いとき、話すことで少し心が落ち着きます。
    電話相談とかでも。

    • 5
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    1学期よく頑張りましたね。
    行かないといけないことは分かっていても、そんな状態だとつらいですよね…
    体調も、転校に加えてストレスもあるのかな、と思います。

    親御さんには相談していますか?
    話しづらければ、先生やカウンセラーでも良いと思います。
    そこも難しければ、役所に相談にのってくれる窓口もあったりします。
    まずは誰かに話をしてみて、気持ちの整理と今後のアドバイスをもらってはどうでしょう。

    あなたがされていることが、いじめに繋がるようなことであれば、あなたが心を痛めてまで戦う必要はないので逃げていいです。ただ、その人達にしかるべき指導は必要なので、大人の力を借りましょう。

    まずは大人の力を借りて、今の学校に通えるようにしてもらって、それでも無理だったら他の選択肢も考えましょう。
    今の世の中、選択肢は本当にたくさんあるから、今の学校に通うのが難しくても全く問題ないです。転校したり通信にして、楽しく生活できてる人をたくさん見てきたので。
    あなたは少なくとも学校に行きたいという気持ちがあるので、それを大事にして、あなたが苦しまない道を見つけてください。

    • 5
keyboard_arrow_up