母親

不登校から外出不安です。

980 2 personとむ edit2024.06.09

6年生の子どもについて同じ経験された方おられたらお話聞かせて下さい。
4月に入ってだんだん学校に行けなくなりました。最初は漠然とした不安から家でも泣いたり不安を訴えたりしていましたが、学校以外の外出は出来ていました。だんだん習い事に行けなくなり、その過程で車に乗るとしんどくなるようになり、今は車に全然乗れなくなりました。
 外食もできません。
2日に1回くらいパニック発作のような症状が出て病院で処方された不安発作を抑える頓服を使っています。
最近自分のタイミングなら自転車で近所の公園に親と一緒に行って遊べるようになりました。
公園で友達に会うのは嫌ではないようで、友達がいたら普通に話してます。
学校も、自分の行きたいタイミングで、親と一緒に行き、調子が良ければ中に入って先生と話をして帰るということが週に1回くらいあります。
それ以外の外出は一切出来ません。
習い事の先生が会いに来てくれても会えませんでした。
学校に行けないだけならともかく、どこにも行けなくなって、本人も困っているようです。
同じような経験された方おられますか?
こちらから外出を促すと不安になるので、していません。
  • 1

コメント一覧

• 母親
    schedule約1ヶ月前

匿名様
    コメントありがとうございます。
    やはりそういうこともあるんですね。
    うちも最初は外出出来てたのにだんだん出来なくなりました。そこから少しずつ近所の公園、コンビニに行けるようになった感じです。
    車に乗るとしんどくなるようになってしまい、車での外出は出来ません。
     今は様子を見るしかないですよね。
    ありがとうこざいました。

• 1
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

小6から不登校で現在中2の息子がいます。

とむさんのお子さんは公園に行ける日もあるとのことで、うちの息子のことは参考にならないかもしれませんが、外出できない時があったので、記載しますね。

息子が不登校になりたてのときは外出できていたものの、2、3ヶ月たったあたりから外出できなくなり半年間家から一歩も出ない日が続きました。外出できない間、息子は欲しいものがあっても近くのコンビニや自販機ですら買いに行けず苦しんでいるようでした。
    もう何もしてあげることができず、ひたすら待つ日々で、家の中でも自分の部屋にずっと籠ってる状態が続き、コミュニケーションもままなりませんでした。
    でも半年たったときに突然「出かけたい」と言い出して、それから少しずつ出かけることができるようになりました。息子の場合、近場が無理で、遠いところからのお出かけ(旅行に近いくらい)から始まり、今は学校以外はほぼほぼ抵抗なく外出できています。

外出できないのは心配ですよね。
    ただ、外出できないときはどうしてもできないんだと思います。
    お子さんもその時かもしれません。

• 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up