受付終了 mail違反報告
母親

6年生です。不登校認定校の中学か公立か

1042 1 personmeg edit2024.05.27

学校にはまったくいけてないわけではないです。ただ遅刻していくだけ、いろんな音に敏感、疲れてしまうようで、放課後等デイサービスや通級指導教室を利用してます。

私立だけど不登校認定校の中学があることを知りました、午前午後3時間ずつ。
もちろん見学いってから決めますし、金銭的な問題もあるのであれなんですが

不登校認定校の中学通わせていたかたがいたら、勉強面など実際通わせてどうだったか、教えてもらいたいです。どこの中学にいっても、人間関係は絡んでくるので同じかなと感じたり、自分で公共交通機関で通うことになるので、自宅近くの公立中学とちがって、これでいかなかったら、親であるわたしがイライラしてしまいそうという思いもあります

• 2

コメント一覧

• schedule約1ヶ月前
    匿名

質問の答えではないのですが、、、

不登校認定、不登校対応が手厚い中学や高校が
    少し遠いですが、電車通学できる範囲にあります。
    うちの子は今年から通信制高校に通っていますが、去年気になっていろいろ調べたことがあります。

入学したらフォローや配慮があり通いやすいと思いましたが、入学するまでに親子揃っての見学や面接が何回かあり、それに参加することが入学条件の一つでした。
    それに行けないんですよね。
    決まった日時に見学や面接、それがクリアできるほど前向きな不登校ではなかったです。

megさんのお子さんはそれはクリアできそうですか?
    不登校児はどこに行っても友達関係、先生との相性には敏感で悩みは出てくると思います。
    見学や面接に行けそうならまずは話を聞いてみるのが一番だと思います。

まだ6月です。決定するまでの時間はあるので、お子さんが心機一転頑張れる中学が見つかりますよう願っています。

• 3
keyboard_arrow_up