解決済み mail違反報告
母親

卒業式

1376 4 personももんが edit2024.03.11

はじめまして。小6女児、昨年9月から学校に行けなくなりました。
理由は正直分かりません。夏休み前までは全く休まず登校していましたし、放課後も複数のお友達と遊びまわって元気でした。
いきなり全く行けなくなった娘は笑顔が消え、無気力とイライラの塊になりました。

小6の秋以降は修学旅行、運動会、文化祭、そして卒業式と行事が続きます。
その度に親子揃って心がざわざわし、鬱状態になることもしばしばでしたが、来週行われる卒業式は特に辛く感じます。
おめでたいはずなのに、何も喜べません。
中学校の入学準備も進めていますが、本人は全くやる気がなく、届いた制服を見ようともしませんし、通学用自転車も購入しましたが1度も乗りません。
慣れた小学校を卒業することが不安でしかないです…。

卒業式と入学式だけは出ると娘は言っていて、喜ぶべきなんですが私自身が知り合いに会いたくない気持ちがあって苦しいです。
卒業式と入学式、早送りしちゃいたいです…。

これを読んで不快に思われた方がいらしたら申し訳ないです。
最近毎日涙がこぼれてしまう精神状態なので、お許しください。
  • 28

コメント一覧

• 母親

腰痛母さん、コメントありがとうございます。
    気持ちに寄り添っていただけて、ありがたさでまた涙が出ます。
    そうですよね、きっと皆さんこのザワザワした気持ちを抱えながら過ごしているんですよね…
    辛く苦しい時間だけど、皆さんも頑張っているんだと思うと慰められます。私も頑張ろう。
    卒業式の日は、家族みんなで美味しいものを食べて祝いたいと思います。

• 9
  • schedule約2ヶ月前
    腰痛母さん

去年になりますが、中学校の卒業式に、娘は出ませんでした。1年半の不登校でしたので、最初から出ないと分かっていましたが、親としては、悲しいやら悔しいやらの複雑な気持ちで、こっそり泣きました。娘の上を季節が通り過ぎて行く感じで、全くおめでたい気持ちにはなりませんでした。これからの不安もありますし、ここの皆さん、似た心境かと思います。

この時期、不登校の親は心がザワザワして、とにかく落ち着きませんよね。
    なかなか慰めの言葉が見つかりませんが、お互い「あの時はつらかったなぁ」と思い出に出来る位に、強くなりたいですね。私も、この地で何とか頑張ります。

• 19
  • 母親

匿名さん、コメントありがとうございます。
    匿名さんの娘さんも卒業なんですね。
    おめでとうございますと言わせてください。
    私自身、娘の卒業を複雑な思いで迎えているのですが、それでもここまでいろんな苦しみに耐えてたどり着いた娘に「卒業おめでとう」と心から言ってあげたいです。

私も娘のことを考えて涙を流す毎日です。
    どうすれば良かったのか、どうすればこんなことにならなかったのか、つい後悔が頭をよぎります。
    後悔したところで現状は何も変わらないんですけど…。
    今はただ、じっと耐えて娘の中の嵐が止むのを待つしかないと思っています。

それにしても、辛いなぁ…。

• 12
  • schedule約2ヶ月前
    匿名

うちの娘も卒業です、中学校の。
    こんな事になるなんて、思わなかったなぁ。あんなに元気な娘が学校に行けなくなるなんて。もっとちゃんと話聞いてあげれば良かったな。ごめんね。娘の事を考えるだけで涙が出る。いつか話してくれるようになったらいいな。いつになるかわからないけど。
    下の娘にも申し訳ない。もうすぐ春休みなのに毎年恒例の温泉旅行も今年は無理っぽい。

• 13
keyboard_arrow_up