受付終了 mail違反報告
母親

習い事、やってますか?

1057 3 personぷるぷる edit2024.01.27

小5男子で、2学期に入ってから五月雨登校、年末くらいからほぼ行かなくなりました。

五月雨登校の前後から、習い事も行ったり行かなかったりで、理由を聞くと、学校の友達に会うのが嫌みたいです。

習い事は、水泳と塾ですが、辞めるかと聞くと、行くと答えます。
でも、いざ当日になると、やっぱり行かないと学校に行かないのと同じような反応です。

正直、受講料ももったいないし、都度休む連絡をするのも、私のメンタルにきています…

同じような状況の方、同じだったよという方はいらっしゃいますか?
とりあえず続けたほうがいいのか、悩んでいます。
  • 4

コメント一覧

• 母親

お二人とも、経験談をありがとうございます。
    「しんどければ辞めればいいのに」、まさにこの心境です。
    塾は中受塾なので、行かないことでどんどん授業についていけなくなっているのに、受験も塾も辞めようと説得しても、それは嫌だ、とばかりで…

クラスメイトとのトラブルも学校に行けない理由の一つなので、中学は離れたいから受験したい気持ちもあるようですが、勉強も苦痛になってるなら、辞める方向に誘導していかないとだめですよね。
    これまでは、どのくらいの費用が掛かっているか子どもが気にしないように接して来ましたが、毎月これだけ掛かっているんだよ、というのも知らせたいと思います。

• 1
  • schedule約3ヶ月前
    匿名

うちは中学3年ですが、習い事のことは悩んだ時期がありました。

塾と趣味の習い事をしていました。
    いろいろな不調が出てきて、不登校とまではいかないですが、遅刻が増え明らかに行くのがしんどそうになってきてから、習い事にも支障が出始めました。
    同じく辞めてもいいよと言ってもすぐには辞めず気づけば月謝だけ支払うこと数ヶ月。
    休み連絡をすることより、金銭的にモヤモヤしていました。

私は不登校でも習い事だけは楽しく続けている子は少ないと思っています。
    精神的にギリギリ状態で、今まで出来ていたいろんな事がしんどくなってきます。
    学校に行かなくとも習い事には行けてるのならそれはそれで良いし、学校外で何処かで繋がっているなら喜んで応援しますよね。
    でもそんなメンタルでいれる訳ないなと思います。
    好きなことは楽しめるなら悩みません。

そんなにしんどければ辞めてもいいのにと何度も思いました。
    でも習い事を辞めるという選択が簡単にできないのは、周りとの繋がりが無くなることの不安があるかもしれない、次は行けるかもしれないと頑張っているかもしれないし、塾に関しては完全に勉強しなくなったらどうなるのかという恐怖心のようなものもあるかもしれません。
    何にせよ今までのように楽しんだり頑張ったり、当たり前が当たり前にできなくなるなんてどうしていいか分からないのかもしれないし、葛藤しているんだと考えると複雑な気持ちでした。

これはあくまでうちの場合です。
    しばらくは行かなくとも辞めてないことが僅かでも子供の安心感に繋がっているのならと思い様子を見ていましたが、当時は中学2年になっていたのもあり、塾に関しては月謝だけ支払うのはお金がもったいないし、塾にも迷惑がかかるよと言いました。
    頑張って行こうとしているのはわかってるよ。
    でも今はすごくしんどいのもわかってる。
    また無理せず行けそうになったら再開しよう。
    その時は今の塾でもいいし違う塾でもいいよと言うような話をしました。
    しばらく考えて、そうだねと納得した返事をしました。

趣味の習い事は、すごく好きなのはわかっていました。
    塾を辞めたことでお金だけ支払うことに申し訳ないと思っていたはずですが、私から辞めることを催促はしませんでした。
    なので塾よりも行かないけど辞めない期間が長引きました。
    しかしある日、いつものように起きてこないので
    今日はどうするか声をかけると、休会したいと言いました。
    辞めるんじゃなくて休会したいの?と聞くと、
    うん、どれくらいまで休会できるか先生に聞いてくれる?と。
    子供なりに考えた答えに、本当は行きたいと言う気持ちが溢れて可哀想で辛かったです。

それからは結局塾はどこにも通っていません。
    不登校は浮き沈みを繰り返し、今は五月雨登校ですが、学校の宿題はするようになり、好きな科目は自宅学習している日もあります。
    趣味の習い事は高校生になったら(通信制高校を受験します)4月からまた再開したいと言っています。自分で考えて少しづつ動き出そうとしています。

お子さんはもうすぐ6年生ですよね。
    習い事に行かなくてもお金はかかっていることは理解できると思います。
    そんなことを言うのは可哀想だと言う考えもあるかもしれませんが、大事なことだと思います。
    友達に会うのが嫌なら他の塾を探すか、他にも理由があって今は勉強に集中できないなら、いったん辞めて休憩しようと伝えてみてはどうでしょうか。水泳も同じだよ。辞めてももし他にやりたい習い事ができたら教えてねと。

話をするタイミングはお子さんの精神状態も関係してくるとは思いますが、毎回休み連絡をするのは親のメンタルにもかなり負担ですよね。
    お金も無駄だと思います。
    全てを考慮して可能な限り続けたなら、親から辞めるように進めて良いと思います。

• 3
  • schedule約3ヶ月前
    匿名

習い事してますよ!

元々学区外だったので、不登校以降の
    友達を避ける時期も大丈夫でした。

勉強もスポーツも人間関係も全て習い事でお世話になりました。

スポーツ頑張ることで、大きな大会で全国へ足を運び、日本中に友達も出来ました!

何でも良いんです。

せっかく不登校で時間あるのだから
    思う存分すきに打ち込んで楽しんで欲しい。

習い事ってきっと成長の為のお手伝いになると思います。

学校に行くようになった今も、勉強も運動も大好きなまんまで、イキイキと日々を過ごしています。

• 2
keyboard_arrow_up