不登校による誹謗中傷

1284 3 personりん edit2023.12.11

娘が不登校になり五月雨に登校できるようになってきたのですが

ある特定のお子さんから
『だから不登校なんだよ』
言われ、落ち込んで私に話してくれました。
そのお子さんとは3月で別々の学校になるので
気にしないよう本人に話しました

その2日後、また五月雨で登校したところ
『そんなに休んでいたら高校退学』
『○○ちゃんが呆れてるよ』
と直接娘に話してきたそうです。
○○ちゃんは娘の大親友。かなりのショックだったようで、その日娘は帰宅するなりカバンや制服を投げ出し、真っ暗な部屋の中で過ごしていました。

中学生同士のいざこざは静観する姿勢でいましたが
(娘は穏やかな生活なのでトラブルが過去になく)
今回ばかりは学校側に伝えるべきか悩んでいます。
娘の学校は教育が非常にしっかりしており、今まで不登校でも周りを気にする事なく通えていましたが、今回の件で娘も完全に気持ちが折れてしまいテストに行けなくなってしまいました。
やっと、やっと、ここまで進んできたのにという悔しい思いでいっぱいです。

こういった経験のある方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。
  • 3

コメント一覧

• schedule約5ヶ月前
    りん

みなさん、温かいメッセージありがとうございます

昨日学校へ相談しました。
    直接本人から聞いた話ではないので事実関係を把握し対応するとのことでした。でも今後のためにも自分で回避する術を身につけることも大切だなと思いました。

テストも受けず好きな授業がある時だけ学校に行っていたら、周りからも見る目が変わってしまうなとは思いました。以前に比べるとだいぶ回復傾向にあるのでしっかり向き合いたいと思います。

• 2
  • 母親
    schedule約5ヶ月前

読んで心が痛みました。
    学校内のことは、先生に相談するしかないと思います。色々な先生がいると思いますが、信頼出来る先生に。
    困っていると相談する形なら、あまり角もたたないのでは。

• 1
  • schedule約5ヶ月前
    匿名

うちも中3不登校の娘がいます。
    今は週に1日行くか行かないか。

娘は有難いことに友達関係の大きなトラブルはないと思います。
    不登校だからとそれについて嫌味や悪口も言われたことはありませんが、もし娘がりんさんの娘さんのようになったら、迷うことなく学校には連絡します。
    教育がしっかりしている学校なら尚更、娘さんが受けた心無い言葉に、ちゃんと向き合って対応してくださると信じています。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up