母親

児童相談所、教育センター、精神科通ってますが、、。

1993 4 person湘南こっこ edit2023.12.01

中学生男子が今年9月から不登校です。シングルマザーで平日と土曜日出勤です。

今週月曜日、祖父と週末話し合い学校に行きましたが、また行かなくなりました。
今日、明日と中間テストですが行きません。
昼12時まで自室のベットで寝ていて、昼を弁当食べ、そのほかに勝手に料理し沢山食べ、リビングに私が帰宅まで出しっぱなし、祖父が払ってる高い個別塾も行く日と行かないひがあり、夜になると僕はどうすれば良いの?とか、生きている意味無いとか、母さんは俺の事をクソだと思ってるだろとか、、かと思えば明日は学校行きます。とか、30分位暴言吐きます。辛いです。
  • 7

コメント一覧

• schedule約5ヶ月前
    コスモス

息子さんの対応、お疲れ様です。 周囲に教職員の方が多いと大変ですよね。学校は行くもの。行って当たり前の社会で自分達も育ってきてますからね。
    フリースクール や、不登校になったお子さんの為の中学校を作られたり、本を執筆している奥地圭子さんをご存知ですか?
    お忙しいとは思いますが、本やネット記事など読んでみると何かヒントが得られるかも。
    奥地さんはご自身が元教師で、息子さんが不登校になり自分の考えや状況が一変したとおっしゃっていました。教師で子供が不登校なんて… と、最初は思ったそうです。でも、息子さんが食事が取れなくなり、病院に行った時に出会った医師により考えを変えて対応するようになったなど書かれています。
    ご自身の経験から色々とお話しを聞いてくれて、アドバイスしてくださる親の会などもあります。
    ご参考までに。

• 1
  • 母親

ことりさん、ばーばママさんありがとうございます。

私の家系は教職が多く、母や父方の祖母、姉も教師なので、とても肩身が狭いです。
    昨日は習い事の剣道に行って途中で練習場の隅でふてくされ、皆の迷惑だと恥ずかしくなりました。

小学校の娘を1人留守番させていて、昨日は1人は怖いよーとLINEが来たのでで先に帰るねと先に帰ってきたら後から帰って来て突然木刀で殺してやる!お前しか当たり散らす人はいないんだと振り上げてきたので、
    いい加減にして!と怒鳴りサトシました。結局私に暴力はしませんでしたが、娘も怖がり、、。
    私も追い詰められ、、。
    児童相談所で息子を保護してもらいたいと本当に思います。

• 5
  • 母親
    schedule約5ヶ月前

学校へ行くのが当たり前、目の前の課題は頑張ってこなすもの。
    そういった価値観の中で生きてきた私達からすると、不登校なんて理解不能な事ばかりですよね。
    「家の事も仕事も頑張ってるのに、不登校だなんてふざけるな」
    と、最初の頃私はよく思いました。何度も喧嘩したし。

湘南こっこさんはフルでお仕事されてて、毎日めいいっぱい頑張っていらっしゃる。
    そんな中、暴言を吐かれるのは本当に辛いですね。

息子さんは、今、自分がふがいない行動をしているのを、全部わかっている。
    だから不安になって、先が見えない恐怖に襲われ、夜の暴言に繋がるんじゃないでしょうか。
    そしてその言葉の裏側には「こんな僕のことを嫌いにならないで、見捨てないで」と言っているように聞こえてきました。

暴言は辛いけど、暴言でも言ってくれるという事は、まだ窓口が開いているという事。
    (うちの子供は部屋に籠るタイプでしたので、何を考えているのかさっぱりわかりませんでした。
    信頼を取り戻し、口を開いてくれるまでかなり時間がかかりました)

「あなたの事、教えて」のスタンスで、今はただただ聞いてはどうでしょうか。
    親が「どんなあなたでも大好きだよ、生きててくれるだけでありがとう」の域に達した時、大きく変化してく事例を、私はたくさん見てきましたよ。

時間かかるけど、口を開いてくれる息子さんだから、きっと大丈夫♪

• 8
  • 母親
    schedule約5ヶ月前

湘南こっこさん、初めまして。
    うちの20才を過ぎた息子も不登校初期は学校に行ったり行かなかったり。塾に行ったり行かなかったりでした。
    後で聞いた話ですが、学校に行こうとしてお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったり。道の途中で引き返したこともあったそうです。
    塾は、やはり学校を休んでいたので、行きにくかったようです。

弁当だけでは足りなくて、また食べて。
    若いからの食欲ではなく、ストレスからの暴食ではないでしょうか。うちもありました

「どうすればいいのか」「生きてる意味がない」など夜な夜な吐き出すのも勘案すると、やはり息子さんも今の自分の状況が辛いのでは⁉️
    「そんな風に思うなんて辛いね」私が息子にそんな声をかけるようになり、体調のこと、不安なことを話してくれるように徐々に変わりました。
    私も働く身。それだけお仕事していたら、お疲れだと思います。難しいかもしれませんが、1日お休みして、湘南こっこさん自身が自分を労ってみては⁉️気持ちに余裕ができると、見える景色が変わりますよ。

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up