不登校の姉妹について (家族のかかわり)

1388 1 personまる edit2023.10.27

現在、高1の娘が不登校で休学中です。

薬の服用、休学は期間が長くなった為、安定はしてきました。
しかし、家で遅く起き、ゲーム、携帯、
時間制限はしていますが、今はストレスフリーな生活をさせています。
回復してから少しずつ教科書で勉強も、少しずつしています。

もう一人、6年生の次女がいます。
いつもニコニコで、姉とは真逆の性格の子ですが、6年生になり、まず担任と合わない、頭ごなしに怒ってくるところなど、いつもイライラしている先生で、信用ゼロです。
友人関係はトラブルがないと思っていましたが、仲のいい子はいいみたいですが、他のグループで色々あるみたいで…

そのストレスを抱えて家に帰った時、ぐーたらしている姉を、見るとイライラするようで。
私も病気だとは分かっていますが仕事で帰宅後ゲームしている姿などみるとイライラする時があります。
同室なので、部屋から姉を、追い出したりしています。怒ると大きな声で激しく怒るタイプです。

最近、生理も始まり体調がすぐれずに休むことも増えました。
本人は以前、不登校にはなりたくないと言っていました。
しかし、休みが多く、私も不登校の長女がいる為、激しく言えず。無理そうな日は休ませています。

怖いのは二人共不登校になることです。
来年中学になるので、不安が募ります。
  • 6

コメント一覧

• schedule約6ヶ月前
    まる

匿名さんありがとうございます。
    引っ越しされたのですね。

不登校になるまでは、仲がよかったのに。

次女も思春期に入り、まさかこんなに不仲になるとは。

平屋なので、みんなのプライベートもないような感じで。
    増築などで、どうにかできたらいいのですがすぐにできることではやく、難しいですよね。

回答ありがとうございました。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up