母親

不登校特例校って…

2030 4 personnori edit2023.10.22

中2の不登校の娘がいます。
娘の希望で、来年4月に開校する
不登校特例校を受験することにしました。親としては、残り1年間少しでも
楽しく通えれればいいなぁと思っています。ニュース等で不登校児が増加していると耳にしています。やはり、不登校特例校って狭き門なんでしょうか?色々知っている方がいたらお話し聞かせて下さい。
  • 2

コメント一覧

• 母親
    schedule約6ヶ月前

皆さん、色々と教えて下さりありがとうございます。娘は現在、特例課程教室に体験生として通っています。
    普通に高校は受験したいけど、中3で在籍校には戻りたくないと。なので、不登校特例校を見学した際に、ここなら安心して通えそうという娘の意見を尊重して受験を決めました。
    見学した際に面接で判断すると説明されました。しかし、娘はボソボソとしか話せなかったりします。しかも、今現在人の目が怖くて真っ直ぐマエヲ向いて話せません。そこがとても不安材料です。まだ、面接日まで日にちがあるので家族で一生懸命練習するつもりでいます。もう結果がどうあれ、手を尽くすのみだと考えています。
    本当、色々な所にもっとこういう学校が出来れば、もっと生きやすい世の中になるのになぁと思います。

• 4
  • 母親
    schedule約6ヶ月前

娘が不登校特例校に通っていました。
    もともと通っていた中学に通えなくなったのが1年の12月で、特例校に転校を希望した時には次年度の申し込み日を数日過ぎており、実際に入学できたのは3年の5月からでした。(定員に余裕がある年度のみ秋入学もあります)

入学まで、書類の提出、親子面談、本人のみ面談、体験入学等があり、全て参加しないと入学できません。なんとかこなして入学しましたが、既にエネルギーが減ってしまっていて、特例校でも五月雨→完全不登校になりました。もとの学校に行けなくなった時、すぐに転校できていれば、、、と残念な気持ちがあります。

でも、特例校はとても良い学校でした。1クラス10人ほどに先生2人、朝もゆっくり、授業数は少ないですが必要なことは教わります。体育や美術や体験する授業が多めでした。感覚過敏や体調不良にも対応してくださいます。親のフォローや進路指導もしっかりしており、うちは親子別室で面談していただいて、不登校経験のある先生が何時間も話を聞いてくださいました。私たちの時にはコロナのためなかったですが、例年は親同士のつながりを持つ機会もあるようでした。お子さんが希望されたなら、ぜひ入学をおすすめしたいです。

ご質問の内容とは違ってすみません。
    不登校特例校のことを知りたい方のお役に立てたら嬉しいです。

どの自治体にも普通の中学と特例校(ゆっくりペースの学校)があり、住んでる場所に関係なく選択できるようになれば(途中で変更も可能で)良いのにと思っています。

• 11
  • schedule約6ヶ月前
    とくめい

うちの地域に来春開校の特例校があります。同じところかわかりませんが。
    環境を変えることで登校が可能になると在籍校長に判断された者が対象になります。
    申し込みが上回る可能性はおおいにあります。
    その場合、本人の生活状況や面談等で判断するとあります。それでも人数がしぼれなければ抽選になるそうです。
    本人が特例校で勉強したいという意志が必要なのかと思います。
    また、特例校に入学すると元の中学には戻れません。本人の強い意志が必要なのでしょうね。
    学校が違うかもしれないので参考までに。

• 1
  • schedule約6ヶ月前
    いと

家の近くではないですか、来年度から始まる学校があります。とてもきれいで色々不登校のことに
    配慮されててよさそうですよね、
    うちの娘はも中2。完全不登校だから、転校してもうまくいかないなもと思いすが、このまま今のままならどちらにしろ学校に行かないのでチャレンジするのもありですよね!
    うちから1時間半、遠くて残念です。
    近くに特例校できないかな~?

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up