受付終了 mail違反報告
母親

内申書に書く自己PRシート

1097 4 personきなこもち edit2023.10.20

先日、中3の子供の内申書用の自己PRシートを頂きました。
取った資格、頑張った部活、参加したボランティア、表彰されたこと。
先生の手書きの書き方の付箋がびっしり貼ってありました。
それを見て、プツっと来ました。もう限界です。先生がよかれと思って書いた事はわかってます。でも、何一つ書くことがないんです。
一つも書くことができない子供を育ててしまった私の責任です。でもデリカシーがなさすぎます。もう学校と一切関わりたくないです。
皆さんはそうゆう気持ち、どう処理されますか?
  • 0

コメント一覧

• 母親

そらさん
    ありがとうございます。

そうなんです。孤独感、すごいですよね。
    同じ気持ちの方がみえて、ありがたく思います。
    切り替えて前向きに頑張るしかないですね。

• 1
  • 母親
    schedule約6ヶ月前

きなこもちさん、お疲れさまです。
    私も「キャリアパスポート」に記入させてくださいと渡され、同じ気持ちになった記憶があります。

頑張ったこと、できなかったこと、なりたい自分…
    娘はどれも記入できる状態ではなくて、本人に見せることなく返却しました。
    記入するとしたら、
    「毎日人生について考え、自分と向き合い一生懸命生きています」
    としか。

やっぱりみんなとは別世界にいるんだな…と、辛さと孤独感と不安が増した出来事でした。
    目に見える成果は少ないかもしれないけれど、この子なりにたくさん成長している!って割り切るしかなかったです。

きなこもちさんのお子様も自分らしく前へ進めますように。お互い頑張りましょうね。

• 7
  • 母親

ゆきみさん
    ありがとうございます。

少し軽くなりました。もう中学校とは関係が崩壊してますが、できるだけ穏便に済ませて行きたいですね。
    少しだけ思いを書いた付箋でお返ししようと思います。

• 2
  • schedule約6ヶ月前
    ゆきみ

きなこもちさん、おはようございます。
    お気持ちよくわかります。

進路選択の上で、必要なことなので、先生も業務としてされていて、付箋まで貼ってくれて、手厚いですね。頭ではわかっていても、心が追いつかないですよね。

私も中3の不登校の子がいて、自己申告書には何ひとつ記入することがありません。だから、公立はあきらめました。私立一本勝負です。

気持ちはわかりますが、なにかしら進路を選んでいく上で、中学との関わりは必要ですし、感情的になってもいいことないです。あと数ヶ月、こちらが大人になって、適度な距離をとりつつ、学校ともつきあいましょう。

モヤモヤすることいっぱいあります。親として落ち込みます。きなこもちさんのせいじゃないですよ。

• 7
keyboard_arrow_up