解決済み mail違反報告

先生の雑談

971 2 person汗かき edit2023.10.17

中2の完全不登校の息子がおります。
週に一回、通級の先生がプリントを届けに来てくれていたのですが子どもが会うのを拒否している為、最近は私が学校に行ってます。

その時に先生は部屋を案内してくれて色々話すんですが、自分の話ばかりで正直プリントもらってさっさと帰りたいです。

女の先生でおしゃべりが好きなんだと思います。私も聞き上手というか、相手に合わせてしまうのでしゃべりやすいのかなとおもいます。

子どもの事は学校にどうこうしてもらう気持ちがないので、子どもの話も別にいいです。
玄関のやり取りで帰れる方法、うまい言い方はないでしょうか?
  • 1

コメント一覧

• schedule約7ヶ月前
    なげやり

先生も気を使っての会話なのかもしれませんが、学校に行くだけでも憂鬱でしんどいのに自分の話ばかりされてはキツすぎますね。
    嘘も方便でこれから仕事があるとか、用事があると話して帰れないでしょうか?
    私だったらこのような理由をつけてサッと帰ります。何回もこれを繰り返せば、いずれ先生も察してくれると思うのですが。

自己中心的にマシンガントークする人っていますよね・・・。
    疲れる気持ちよくわかります。
    上手く乗り切れることを願っています。

• 3
  • schedule約7ヶ月前
    とくめい

受け取ったプリントはお子さんはやっているのでしょうか。
    もしプリントそのものが必要なければもう要らないと言えばいいのでは?
    また、特に学校に何かしてもらう気持ちもないのであれば、「何かあればこちらから連絡しますね、重要な連絡事項があるときにだけお伝えしてもらえたらいいです」でどうでしょうか?

うちも中学完全不登校のときは最初はプリントをもらっていましたがやり取りがしんどくなったので、途中から上記のような感じでした。

• 1
keyboard_arrow_up