受付終了 mail違反報告
母親

兄弟で不登校…先が見えません

3334 6 personはる edit2023.10.10

目に止めていただきありがとうございますm(_ _)m
以前中学生の次男が不登校になり相談させていただいたものです。

夏休みが終わり、長男も高校を不登校になりました…。
友達はいい子ばかりで好きなようですが、学校と先生に拒否反応があり、鬱状態になってしまっています。
1度行くと決めた日に1日行ったのですが、帰りに泣きながら帰ってきました。
なんでこんなになってるのかわからなくて情けないと…。
私も泣けてきてしまい、次男がいる家ではなかなか話せないと思い、ドライブしながら色々話を聞きました。

きっかけは部活の顧問だったのですが、体調不良で休んだりした時もあんまり休むなよとか言われたり、長男に言ったわけではないみたいですが、学校長く休む人は通信にでも行けばいいみたいな話をしていた先生がいたようです。
それだけではなく、恐らく諸々劣等感など感じていることも原因のようですが、弱っている時に言葉が刺さったようで…

私も教育に関する仕事してますが、先生がそういう発言をすることがまず許せないと思いました。
テストも受けられないかもと言うので、当日に私が仕事に行く前に対策はないか担任に午前中に連絡もらいたいと2回も電話をしましたが、かかってきたのは夜8時。
忙しいのもわかりますし、息子に時間を割いていられないのもわかりますが、3分でも5分でも電話する時間さえなかったのかなと思ってしまいます。
高校なんてこんなもんなんですかね?
なんで来れなくなっちゃったのかな〜?と呑気に言われたので全部説明しましたが、多分たいして何にも感じてないんだろうなぁと。

このまま行かせるべきか、通信に転校するか悩んでいます。
本人が友達と離れるのは嫌みたいですが、行けないとなると無理に行かせるべきではないですよねт_т

路頭に迷っていてここに吐き出してしまいすみません(;_;)
  • 13

コメント一覧

• 母親
    schedule約7ヶ月前

空晴れさん☆

読んで頂きコメントありがとうございますm(_ _)m
    お子さんお2人、同じような状況と知り、自分だけではないと思わせてもらいました(;_;)

明日行くの言葉には期待しすぎないようになりましたが、やはり母としてはどこかで期待してしまうんですよね…。
    うちの次男も夜寝る薬など飲んでいます。
    薬には抵抗ありましたが、生活リズムを戻すために必要でした。
    使い方をきちんと守ればこんなにも良いものなのだと知りました。

思春期、いつまでも続く訳では無いですもんね…(´;ω;`)
    とにかく元気でいてもらうのが第1なのかもしれませんね…

空晴れさんも悩んでいる中貴重なコメントありがとうございました!

• 3
  • 母親

さいかさん☆

読んで頂きコメントありがとうございますm(_ _)m
    悔しいと言う言葉が本当にドンピシャで、胸に刺さりました!

後々冷静になった部分もありますが、私も不登校経験者でやはり先生に恵まれ、無理やりではなく気持ちをとにかく理解してくれようとしてくれる先生でした。
    みんながみんなでは無いことは分かっているので期待はしすぎないようにはしてますが…。

お子さんお2人も復帰経験がおありなんですね!
    家庭だけでは本当にどうにもならず、学校にすがる思いで相談に行きました。
    これから動いてくれることを祈ってますが、私も私で息子の精神状態を良い方向に向けてあげることをしてあげなくてはと思っています(´._.`)

勇気づけられました!ありがとうございます!

• 2
  • 母親

雪見だいふくさん☆

読んで頂きコメントありがとうございました!
    私も実は色々考えた後に、先生の言葉や今の状況についてもっと冷静になるべきだと気づきました…。
    ここに記入した時、下の子の事も仕事の事も頭がいっぱいでさらに兄までと考えたらどうにもどこかに話したくなってしまい(;_;)

今は浮き沈みが激しく辛いですが、息子の人生後悔ないようにだけは導いてあげたいと思ってはいます…とりあえず今は出来ることをできる範囲でしてあげようと思います。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 1
  • schedule約7ヶ月前
    空晴れ

こんにちは!
    うちも長男、三男が五月雨登校しています。
    毎朝しんどいですね、疲れます。

うちの担任に先週、スクールカウンセラーと時間を作って頂き、相談させてもらいました。
    私も町や、教育委員会、ネット、本などなどありとあらゆる場所を利用しています。
    相談は毎回1から同じ内容を話し、質問されるので、ある意味慣れました笑。

今回は心療内科の先生(校医)だったので、
    結論的に薬で試してみましょうでした。
    一番弱い1mgの薬です。
    心を安定させる事が一番、学校はその次でって。土曜日から晩御飯に服用させています。もちろん説明しました。嫌がるかと心配しましたが、なんなくすんなり飲みました。意外でしたが、それから今日まで表情も明るく穏やかです。
    昨日は休んでしまいましたが、『明日はちゃんと行くよ』と。今までそんな発言なかったのに。薬が効いているのかはわかりませんし、聞けませんが、少しずつ安定していってくれたらと見守っていくつもりです。

三男は今日もお休み…
    まったく、どこも悪くないし、めちゃくちゃ食べるし。
    なんだかなって、マジで学校行けよってなりますね笑

ある本に思春期は女性でいう生理みたいなもんで、イライラするし、体調もいまいちで同じような感じなんだと。いずれは治ると。

身体も心も成長している真っ最中なんですよね。

長男、三男ガンバレ!

• 5
    さいか

うちは中2息子ですがうちも似たようなかんじです。
    そういう先生います…
    まず子の状況、状態をいくら言っても把握してもらえないですよね。それかわからないふりをしてるのか呑気にのらりくらり。
    先生自身が、面倒くさいという思いや
    ストレス、自分も頑張ってるのにという思いがあるんだと思います。

うちは息子と娘、2人不登校からきれいに復帰した経験もあります。
    当時の先生達の対応は全然違います。
    気持ちを受け止めてくれる。しんどさをわかってくれる。(本当にわかってるかは別として)
    できる方法を工夫してくれる配慮してくれる。安心や勇気を与えてくれる。
    私も当時安心してお任せできました。
    そして無理のない形で復帰できました。

今の先生は余計なこと言わないか余計な対応しないか、せっかく頑張って参加しようとしてるのにへし折るようなことをしてくれる。
    ようは逃げるな甘えるなという指導かとは思うのですが、それも必要ですが「今」じゃないんですよね。確かに逃げや甘えもある、でもエネルギー切れの今、その時じゃないんですよ。まして息子さんのように鬱状態ならなおさら。

うちもはるさんも家庭での不登校対応散々尽くして…でも家庭だけじゃどうにもならない。
    家庭と学校が両方機能して復帰に導かれるという経験をしてしまってるだけに
    うちは今の息子の学校の状態が本当に悔しいです。

いろんな先生がいるのであまり言葉を受け止めすぎないように。
    息子さんせっかく友達もいるのならその学校で復帰してほしいですね。
    ほんと悔しいですね。

• 5
    雪見だいふく

はるさん、こんにちは。
    お子さんが学校にいけなくて、お辛いですね。
    高校生の不登校は、進級もかかっているし、より心配ですよね。

投稿を読むと、お兄ちゃんの方は、学校でいろんな小さなことが積み重なり、
    足どめになっているのかな、と感じます。

クラブ顧問や先生の発言は適切ではないですが、
    大きな問題があるほどではないです。
    担任も、夜遅くに電話をくださっているなら、感謝してよいくらいかもしれません。

お母さんも、お子さんの辛さに引っ張られて、客観的にものを見られなくなっているので、
    気持ちを吐き出すのはいいことだし、ただこの場で聞いてもらいたいだけでしょうが、
    お子さんのためにも、少し冷静になってあげてくださいね。

お子さんがお母さんに嫌なことやしんどいことを話してくれるのは、とてもいい関係ですよね。

お子さんの辛さやしんどさに寄り添ってあげて、話を聞いてあげて、
    お母さんも吐き出しながら、
    あまり急がず、どうか本人に、がんばって学校を続けるのか、これからどうするのか決めさせてあげてくださいね。

• 14
keyboard_arrow_up