線維筋痛症と診断されました。

1330 3 person匿名y edit2023.09.18

以前、心因性疼痛で相談させていただいた大学1年生の娘がいます。
大学生になり、環境も変わり、症状が治まるかと期待しましたがあまり改善せず、知り合いの医療関係者の方に勧められて痛みのクリニックを受診したところ、線維筋痛症と診断されました。
今まで心療内科や痛みの原因がわからず総合病院でいろんな科を受診しましたが、異常は見つからず、思春期特有の…や大人になれば…と言われるだけでしたので、診断名がつき少し気が楽にはなりましたが、精神的環境的要因が強く、決定的な治療法もなく、弱い痛み止めを飲みながら、病気を理解し受け入れて、身体を動かしたり前向きに楽しみを見つけて過ごしましょうということでした。

大学は県内ですが、朝痛みがひどく満員電車バスを乗り継ぎ通学は厳しいのと、環境を変えて過干渉な家族と距離が置ける(何かあったら車を飛ばせば1時間位で駆け付けられます)と思い、大学の近くで一人暮らしをしています。
前期は何とかギリギリで単位を取り、長い夏休みの前半は体調も悪く、実家でダラダラ過ごしたりしていましたが、後半はバイトも始めたりサークルを楽しんだり友達と遊んだりと、上向きに見えますが、またまだ波かあり睡眠薬を飲んでも悪夢をよく見たり痛みで何もできない日もあるようです。

もう成人ですし、自分で体調管理をして親は見守るだけで良いのでは?と思われると思いますが、来月から後期の授業も始まりますし、精神的なものに左右される症状を抱えて生きていく娘をどうしても心配してしまいます。

周りには同じような症状を持つ方がおらず、情報がありません。

娘と同じような症状をお持ちの方や何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントをいただきたいです。
よろしくお願いします。
  • 6

コメント一覧

  • schedule約7ヶ月前
    匿名y

    るんるんさん
    治療法と体質を気にかけてくださりありがとうございます。

    匿名さん
    ご身内のお話有り難いです。
    いとこさんもさぞおつらい時期があったとお察しします。
    その中でも病気を受け入れて前向きにすごされているのは希望になります。
    匿名さんのおっしゃる通り、病名がついたから何とか回復する治療法をと、私が焦っているのかもしれません。
    私がいろんな情報をかき集めたところで、娘本人が病気を受け入れて、いとこさんのように自分で上手く付き合える方法を見つけて行かなければなりませんね。
    私も寄り添って見守れるようになりたいと思います。
    貴重なお話ありがとうございました。

    • 7
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

    私のいとこが線維筋痛症です。
    頻繁に合うわけではないので、詳しい経過は
    わかりませんが、聞いている話だと、
    いとこもなかなか病名が付かず、日常生活に
    支障をきたすほどの痛みや不眠に悩まされ、
    精神的にもまいっていたそうです。
    1年ほど前にやっと線維筋痛症だと言われましたが、この病気の原因はわからず、治療法も確立されていないので、今の医学で完治という事はない
    そうです。
    線維筋痛症だということを受けいれ、
    薬は痛み止め等の対症療法が基本で、鍼治療や
    温泉のような自分がリラックスできることで
    一時的に痛みが緩和したり、痛みと上手く付き合っていく方法を探していけたら、ということです。

    早くなんとかしてあげたい!と焦る気持ちは
    よくわかりますが、病名がわかったのは大きな一歩で、やはり自分の病気を受け入れることが大事なことかと思います。
    ちなみにいとこの場合ですが、命に関わる病気ではないことや、自分の体の不調の原因がわかったことで、ゆっくりですが気持ちの落ち込みや、
    精神的な不調が少なくなり、前向きに病気と向き合っているようです。
    娘さんも1日でも早く自分に合う薬や、痛みと上手く付き合える方法を見つけ、心身ともに元気な日々が戻りますように。

    • 8
  • schedule約7ヶ月前
    匿名y

    るんるんさん
    貴重な情報、本当にありがたいです。

    • 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up