受付終了 mail違反報告
母親

物欲がひどい

1743 4 personはるまま edit2023.09.06

初めまして。
高校1年の息子がおります。
中3秋からちょくちょく不登校気味に。それでも月3日休む程度で通えていました。高校生になり、今までで10日程欠席があります。
最近は、高価な物を買ってほしいとラインでねだってきます。
学校に必要なPCなどは買い揃えましたが、4万のヘッドフォン、6万のスニーカーなど買ってほしいと言ったり。親に高額な物をねだる神経が理解できません。
買ったら買ってやったで、また次に要求がきます。なんなんでしょうか。

声かけや、態度は気にして接していますが、本人の性格なのか、障害なのか、日々疲れています。気が休まる日がありません。
  • 0

コメント一覧

• 母親

コメント有難うございます。
    同じようなママさんがいて。ホントに救われました。すみません、匿名さんも大変な状況でしょうに…。ホント桁を見てごらん、簡単にはいねって買える額じゃないよってね。
    話してわかれば苦労しませんが、頑張ります。
    はぁー。

うちは一応進学校なんですが、ギリ受かった感じで、ストレスもあるんだと思います。
    なのでバイトも禁止で。

お金のありがたみ、高校生なんだし、わかるでしょ。って。

言いたい事は山ほどあります。
    言えば暴れそうで、何も言えません。
    ダメな母になってしまいました。

匿名さま、ありがたく読ませて頂き、涙がでました。うれしかったです。
    強いお母さんですね、お会いしたいくらいです。
    うまく、文章書けずすみません。

• 0
  • 母親

みなさんご意見等ありがとうございます。
    確かに物の大切さを伝えたりは大事ですよね。また話ができる状態になりましたら伝えてみようと思います。

ねだられた物を買えば、また学校に行くみたいな繰り返しで、ダメってわかってますが、、、
    すみません。
    そういう年頃なんでしょうかね。
    我慢や、高価な物は働くようになってからなど、改めて話してみます。

今日も部屋に閉じ籠り口も聞いてくれませんが、距離をおいて、見守っていこうと思います。

• 4
  • schedule約8ヶ月前
    あめ

はるままさん、こんにちは。

はるままさんとこのお子さんに関しては、
    不登校と物欲は別の問題なのでは❓
    高価ないいものがほしい年ごろなのかもしれませんよ。
    似たようなもので、安いのをネットで一緒に探して、「これくらいなら買える」という話し合いをするのも、楽しいひとときかもしれませんよ。

• 3
  • schedule約8ヶ月前
    とくめい

うちも物欲ひどいです。息子さんと同じ高1の娘です。中3から不登校で、通信制高校に進学しましたが、やるべき事は全くやりません。でも、好きなアニメの推し活はすごいです。今は人と関わることができないので、バイトはもちろん出来ません。推しグッズを買うにも、お小遣いには限界もあり、不満ばかり言ってます。最近のアニメグッズは次から次へと新商品が発売し、値段も安くない。今度〇〇が発売するから欲しいだの、コラボカフェがあるから行きたいだのすごいです。でも、外に出るチャンスでもあるので、全部ではないですが、希望にもこたえてきました。本当にお金がかかります。いい加減バイトしてって言いたいくらいです。甘えさせてるという意見もあるかもしれないですが、娘なりに色々限界で学校に行けなくなっているので、少しでも気持ちが上がるようにと思って買ってしまいますが、はるままさんが仰るように、買ったら買ったで今度はこれが欲しいってなりますよね。うちは1つが数万とか高い物ではありませんが、トータルしたら結構な金額です。我慢することも必要なので、買えないときは無理と伝えますが、いつまでも親のお金でこんなことされるのは本当に嫌です。なんの解決にもなっていなくてすみません。はるままさんと似たような状況で思わず私も吐き出してしまいました。

• 8
keyboard_arrow_up