母親

オープンチャット

1403 5 personぽちゃっこ edit2023.08.26

こんにちは。
皆さんのお子さんは、LINEのオープンチャットを使っていますか?うちの娘は、不登校になってから、オープンチャットで繋がった人達と、メッセージのやり取りや通話をするようになりました。趣味の漫画やアニメで募った仲間のようです。メンバーは小、中学生だけだと言いますが、実際には分かりません。
この機能を使えなくするにはどうしたらいいのでしょうか??
  • 1

コメント一覧

• 母親
    schedule約8ヶ月前

オープンチャットは、娘さんの心の拠り所ではありませんか?
    うちの息子は中学時代、学校の友達とは全くつながらず縁が切れてしまった状態だったので、Twitterで知り合った同じ人を推してるグループみたいなところで毎日会話していました。小学生から大人までいましたが、息子がネットといえど外と繋がれていることが嬉しくもありました。TwitterのグループやDM.やLINE電話だけのつながりでしたが引きこもりだったので、もしこれで会いに行くと言われても不安より良かったと言う気持ちが大きかったと思います。
    しかもTwitterの息子の推してた人のグループ内には、不登校やニートや引きこもりを経験した人が多く、高校には行ったほうがいいよとか、通信制高校の情報や、自分の経験談を息子に話してくれて、絶対高校には行かないと言っていた息子の気持ちを変えてくれました。私からはそういう会話を全くできなかったので、本当に感謝してるほどです。
    娘さんのことを心配なのもわかりますが、このオープンチャットで人と話す楽しさを感じて、やっぱり学校行って人と直接話したいとか、前向きになれることもあるのかもしれないなと思いました。
    あくまでも息子の経験からの一意見なので、こんなこともあるんだなと読み流していただけたらと思います。

• 9
  • schedule約8ヶ月前
    匿名

ぽちゃっこさん
    お体と気持ちは大丈夫ですか?
    大丈夫ではないですよね…
    私はどん底から抜けましたが、不安や苦しさは全く変わりません。

お子さんの年齢が分からないですが、不安な気持ち分かります。
    私はWi-Fi切ったりしてたタイプです。
    今思うと、そんなことしてもと思うのですが、あの時の私はダメでした。
    そしてあの時、どちらの対応しても、さほど変わっていない今があると感じます。
    かなりの反抗期なので…

話せる状態であれば、心配な事も伝えてみるのも良いと思います。
    調べる気力もない。そんな状態でしたら、明日はご自身だけに内緒のスイーツでも買ってこっそり食べてください。
    そんな事…ですが、私が大切にしてる瞬間でもあります。

どうかどうか、気持ちがラクになる事、増えますように。
    お子さんと話せますように。

アドバイスではなく、ごめんなさい

• 10
  • 母親

ありがとうございました。

• 4
  • 母親
    schedule約8ヶ月前

こんにちは。

うちの娘はオープンチャットを使っていないので何とも言えませんが、お子さんはオープンチャットで何か問題を起こしたんでしょうか?
    話している人と会う事になった、会うとなったら問題ですが、話すくらいはよくないですか?
    きっとオープンチャットが心の支えになっているんじゃないでしょうか?
    使用不可にするなら話し合いをしてからにしたほうがいいと思います。
    勝手にやってしまったらお子さんとの関係が悪化しますよ。
    子供のプライベートも大事にしてあげてください。

偉そうに話してしまいましたが、ぽちゃっこさんのいい方向に向かいますように。

• 9
  • schedule約8ヶ月前
    匿名

逆になぜ使えなくしたいのですか?
    はっきりとした理由もなく、ただ親が不安だから、心配だからというだけでは、親子関係の
    悪化に繋がると思いますが、、、。
    何か危険なことに繋がりそうな前兆があるのでしょうか。

追記
    オープンチャットの利用を制限して使えなくすることはできます。
    やり方は調べればすぐにわかると思います。
    ただお子さんの携帯なので、ちゃんと話しをして
    承諾を得てからでないと、勝手にこっそりという訳にはいかないです。
    使えなくなっているのだからすぐにバレます。

• 12

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up