受付終了 mail違反報告
母親

発作

1667 3 personるるる edit2023.07.30

高一の娘。
中1から不登校。
高校は通信に行き、いろいろなことに挑戦してました。親から見たらキャパオーバーだろうと思うくらい。本人もやりたいことを自分で選択して動いてました。それでも心がついていかないので最近は心の浮き沈みが激しく、心療内科を予約したとこでした。
昨日もやりたい事の1つを日中こなし、
なんとかこなしやはり気分が落ちていました。

なんにもうまくいかない
なにもできていない
すべてがどうしていいかわからない

そう言って話を聞き、少しよくなったなと思ったらまたは落ちて。
そしたら横になったときに娘の身体が動かなくなりました。
落ち着いてはいたけど、
横向きで手が動かせない。身体が重いと。
自分で仰向けにもなれず、下にした腕が痺れても自分で動かせませんでした。

初めてのことで何がなんだかわからず。
色々電話をかけ、精神的なところからきているんじゃないかと。
様子を見るように言われました。

夜は横になったところで寝かせ、朝方動けるようになったのかベットに移動してました。

心療内科の予約日に相談するしかないとは思うのですが、こういう時はどうしたらいいでしょうか。
本人動けるなら動いてもいいのか、安静に家で休んでいた方がいいのか。
私がどういう心持ちでいればいいのか。
  • 4

コメント一覧

  • 母親
    schedule約10ヶ月前

    匿名さん
    匿名さん

    コメント、お子さんのお話を聞かせていただきありがとうございますm(__)m
    身体の一部が動かなくなるということがあるのですね。たとえ少しの時間だったとしても不安ですよね。脳だったらとかこのまま動かなかったらとか救急車に入院。色々なことを考えました。
    病院も他人に自分の話をするのが嫌だといいます。行ったところで自分の考え方なんだ、意味がないといいます。
    色々挑戦してますが、休む為に何かをやめることにもまた何もできなくなるんじゃないかと不安があるようです。

    身体が動かなくなった翌日は友達と映画に行く約束をしてました。行くか行かないかそれも判断できなくなってました。行かなければ約束したのに申し訳ない罪悪感があり落ちると。
    結果行きましたが、身体が動かなくなったことでまたそうなるんじゃないかの不安も増えたようです。
    今週心療内科に行けるので、本人行けるか分かりませんがわたしだけでも相談してこようと思います。

    • 2
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    うちの中3の娘も、精神不安定が何度か身体に
    出ています。

    もともと病院拒否で心配されることを嫌がり、
    いろんな事を詳しく話しが聞けていないので
    はっきりしていませんが、元気に見えても、明るく楽しそうでも常に不安やストレスを抱えていて、それが身体の機能に表れたんだろう、変換症という病気があるらしくそれなのかもしれないな、と思っています。

    娘の場合は学校で何度か、本当に突然歩けなくなりました。
    放課後の教室で先生と友達2,3人と楽しくお喋りをしている時、急に「先生、歩かれへん!」と
    言い、立てるけど足が1歩も動かせない。
    痛みや痺れはないようで、ただ足が動かない。
    しばらく様子を見て、友達に支えられながらちょっとづつ歩けるようにはなってきたけど、
    下校時間になったのでお母さん迎えに来てもらえますか?と先生から連絡がありました。

    初めての時は本当に驚きました。
    先生が娘に、歩行困難はもしかしたら脳に異常があるかもしれない、1回検査してもらった方がと話をしてくれましたが、大丈夫大丈夫と言い、
    お母さんに連絡もしなくていいとも言ったそうです。

    精神的なことが関係していると自分でわかっているから、検査しても仕方ないと思っているのかもしれない、と先生と話をしましたが、
    とりあえずすぐに迎えに行くと私には無愛想な態度の娘が友達に支えらてヒョコヒョコ歩いていました。
    友達も一緒に車に乗ってもらい家まで送り、
    私と2人になると何も聞かないでオーラ全開。
    痛みはない?気分が悪いとかは?いくつか聞きましたが、無愛想にうんと言うだけ。
    そして家に着き車から降りると、スタスタではないですが歩けるんです。
    先生の話から、歩けない時間は1.2時間程だったと思います。

    そんなことが五月雨登校の一年間に4回ありました。全て放課後、先生や友達と談笑している最中。
    それとは別に体育を見学している最中にも歩けなくなり、なんとか保健室まで行き歩けるようになるまで休んでいた日と、過呼吸になった日がある
    そうです。

    最初は家に帰りたくなくて歩けなくなるのかと
    思いましたが、どうもそうでは無さそう。
    理由はわかりませんが学校に行きたくないのは確かです。
    歩けない連絡3回目の時、私からも検査の話をしました。
    原因が分からへんかったら心配やし万が一が無いとは言いきれへんから、病院に連れていくしかない。歩かれへんくなる度に病院行こうって話をしなあかん。
    でも行きなくないってことは、検査してわかる
    病気じゃなくて、精神的なことが関係してるって自分でわかってるから?と聞くと、
    そう、と無愛想に返事をしました。
    自分で原因はわかってるんやな?と聞くと、うんと。
    今のところ歩けなくなるのは1.2時間なので、
    うちの娘は病院を拒否している以上様子を見るしかありません。
    行くなら自分は脳神経内科ではなく、心療内科なんだとわかっているんでしょう。

    るるるさんの娘さんは、体に不調が残っていても
    心療内科の日だから行くと言っているなら、
    先生も症状が出ている時に診察する方がよりわかりやすいと思います。
    しんどいから今日は行かないと言うなら休ませてあげてください。
    おそらく精神的な問題なので薬を飲めば治るものではないし、るるるさんだけ病院に行って話を
    しても良いと思います。

    実はいろんなことを無理して頑張っているとしても、本人が頑張りたいと思ってしているなら止めさせるのは難しいですよね。
    ただ身体にわかり易く異常が表れたことで、今は
    少し休憩する時期かもしれないねと提案したら、受け入れてくれるかもしれません。
    医療と繋がれているなら医師からアドバイスをいただけると良いですね。

    • 2
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    るるるさん。
    娘さんは不安でいっぱいで心も身体も混乱してるんじゃないかな、と思いました。
    書いていらっしゃるように専門医に診ていただくのが一番だと思いますが、
    うちの子も思うように動けなくなった時がありましたので、参考にならないかもですが、少しコメントします。
    症状は異なりますが、うちの子の場合は一つの動作しかできなくなってしまいました。それが3時間ほど続きました。夜中だったし、うちの子は受診拒否だったのでどうすることもできず、ただただ抱きしめることしかできませんでした。抱きしめていてもその動作は続きました。
    旦那の「何があっても絶対に守るから!」の言葉でそのときは落ち着きを取り戻しました。

    それから本人が医療機関へ行けていないのでどの対処法が良いのかは未だわかりませんが、思春期外来の先生に私だけで相談に行ったところ、「今落ち着いてきているのはこんな自分でも親が見捨てないと思えたからなのかもしれません」と言われました。
    子どもの混乱した症状がおきてから、半年程経ちますが今はかなり落ち着いた生活をしています。

    本人が動けるなら動いてもいいと思いますが、安静が一番かな、と思います。本人がやりたいことでも無理してるようなら止めてもいいかもしれません。無意識では拒否してることかもしれません。

    参考にならなかったらごめんなさい。

    • 5
keyboard_arrow_up