解決済み mail違反報告
母親

姉妹喧嘩、もう嫌だ

1983 5 persontokumei edit2023.07.26

初めまして、3人の娘の母です。
長女は不登校にはならず、成人して社会人、もう家を出ています。
問題は、通信2年の娘と、絶賛不登校中の中2娘の姉妹喧嘩です。
次女はオンラインコースなので、通学してる訳ではなく、家に居ます。
三女は中1の5月から完全不登校です。

2人揃って平日も休日もずーっとリビングでスマホ、テレビゲームなので特に家族内での会話は無いです。
そんな事で喧嘩になるか普通!?となる意味不明な2人の地雷に疲れます。
暴言、暴力の嵐です。
「〇ね!」「消えろ!」などは日常茶飯事で、ほっぺにビンタ、顔を蹴り合うなど、見てるこちらが辛いです。
さすがに行き過ぎた暴言、暴力は止めに入ってるのですが、その度にどちらかが拗ねて自室に行き、途中壁を殴ったり、ドア壊したりでもう対応が嫌です。
その度叱って、また拗ねて、破壊の繰り返しです。
壁の凹み、その他破壊物を見る度、あれ、うち息子居たっけ?となります。
夫は単身赴任でほとんど帰ってきません。
長女に頼るのも億劫です。
もう自分の怒りくらい自分で何とかしてよー!と思います常に。
中学生と高校生、難しいです。
絶賛思春期だし、喧嘩は避けられないのかな。
そもそも!学校行ってればここまで酷くならないのでは!?
と心で愚痴ってます。
兄弟の子供が居る方、親子での喧嘩も構いません。
どうしてますかね…?
  • 10

コメント一覧

• schedule約9ヶ月前
    とくめい

うちは2学年違いの男二人兄弟です。
    兄(中学)が不登校引きこもりで、弟(小学)は普通に学校に行けていますが、
    兄が不登校になる前と初期の頃が、本当に喧嘩がひどかったです。
    やはり兄の精神状態が良くないので、兄が弟に辛くあたることが多かったのですが、かといって弟の肩を持つようなことをすると、余計にこじれて、喧嘩がはじまると見るのも聞くのも本当にしんどかったです。

うちは、なるべく顔を会わせないようにしました。とにかく理不尽に当たられる弟を守ってあげないと、と思い、家の中に弟用の小さなテント⛺を立てて、兄が部屋から出てきているときは、弟はテントでくつろぐスタイル。
    テントには、小さな机と扇風機も用意して、お菓子食べながらゲームして、秘密基地のようなすっかりお気に入りの場所になりました。
    兄も、最初テントを見て驚いていましたが(笑)
    弟の領域までは干渉しなくなり、お互い目に入らないので、驚くほど喧嘩がなくなりました。

うちの子どもの話なので、参考になるかはわかりませんが、視覚でも見えないのは意外と効果がありました。
    とにかく、親側も穏やかに過ごせるようになったことが大きいです。
    tokumeiさんのご姉妹も、何か解決策が見つかりますように…

• 7
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

うちの不登校次男と登校長男も相性良くはありません。小さいころから身体張らずの口喧嘩です。今は次男が避けているので、接点ありません。

私の友達の話ですが。
    三人兄弟、みんな男。
    次男三男が双子。今高一。
    友達(母)曰く、毎日仕事から帰宅して家に入るのが怖い、事件が起こっているのではないか、血が飛び散っていないか、警察のお世話になるんじゃないか。何もないと安堵する、と。物が壊れているくらいは、どうでも良いらしいです。不登校ではないけれど
    喧嘩は凄いらしいです。

寝ていいから、学校行って欲しい。私ならそう思ってしまいそう。

毎日疲れますね、不登校+喧嘩。
    怪我だけは避けたいですね。

なんのアドバイスもないですが・・・
    友達の家を思い出し、コメントしちゃいました。

明日は、穏やかでありますように。

• 1
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

回答してくださった方々ありがとうございます。
    やはり、兄弟が居ると喧嘩は避けられませんよね…
    三女がまだ学校に行ってる時は、お互い昼間に顔を合わせることはないので、帰宅しても喋らない、お互い空気ですって感じでした。これはこれで仲は悪かったですね、笑
    不登校が2人になってから、お互い必ず家にいるので喧嘩は避けられません。
    気に入らないことがあると、すぐ暴力、髪を引っ張りあったり、見てる方が痛々しいです。
    でも、とくめいさんの言う通り見ない方が良いですよね。
    今度から、喧嘩の度に家出しようかな笑
    少しスッキリしました。
    皆さんありがとうございます。

• 2
    とくめい

2.3歳差、2人とも思春期真っ最中なら不登校でなくとも喧嘩はするとは思います。
    罵声の飛ばし合いや、手や足がでる姉妹がいても
    不思議ではないです。
    私も子どもの頃。2つ下の弟とは凄まじい喧嘩をしていました。
    殴る蹴るは当り前、突き飛ばした先にガラス戸がありケガをさせたり、今となればなぜあんなに
    気に入らなかったのか、、、。

ただ、tokumeiさんのお子さんが不登校で無ければお互いの顔を見る時間も減るので、いまより喧嘩も少なくて済むし、精神的に健康なら物を破壊するほどにはならないかもしれないですよね。

行き過ぎた暴力の判断は難しいですが、さすがに刃物を持ち出しだりはしないですよね?
    殴る蹴るでケガをしそうでも無視する。
    喧嘩が始まったら思い切って外に出てしばらく帰らず放っておいてはどうでしょうか?

• 0
    匿名

私もよく姉妹喧嘩してました!

プロレス並みに激しかったですよ。

でも、おばさんになった今仲良しです。

兄弟姉妹は喧嘩するのが通常運転位に思っていたほうが気楽かも。

不登校だから喧嘩する訳ではなく
    家族つてそんなもんだと思います。

• 0
keyboard_arrow_up