受付終了 mail違反報告
母親

過干渉か分からない

2797 5 personりん5 edit2023.07.24

今年、入学した難関校を3日で行かなくなり、通信制に転入した、高校1年生息子がいます。

最近、やっと夕方から外出出来るようになり、又会話もしてくれるようなりましたが、部屋では変わらず発狂しているし、昼夜逆転生活です。

昨日、中学時代の友達が遊びに来て、1日リビングで過ごしてくれました。その会話の中で、友達に「LINEで会話してるの俺だけ?」と言われて「会話の相手がほしいんだ。」と話していました。本当は、誰かと話したいのだと思いました。

今朝は今まで閉められていたカーテンが開き、太陽の光が部屋に入っている様子でした。

これは、何か働きかけたら変わってくれるチャンスなのかな、と。話す相手がいたら気持ちが楽になるかもよ?通学コースにしてみたら?バイトしてみたら?考えたら色々出てきます。

何かしら行動に出たいのですが、これは過干渉でしょうか‥。見守ってきましたが、過干渉なのか、分からなくなることがあります。
  • 15

コメント一覧

• 母親
    schedule約9ヶ月前

さいかさんへ

話ができてるというのは、良い傾向なんですね。「雑談」はできているので、余計なことは言わない方が良いですね。待つことって大変‥。皆さん、すごいです。

〇〇してみたら、と言いたくないなるのをぐっとこらえて、本当に良いのか、こちらで確認して良かったです。つい、ペラペラと言いそうになるので我慢、我慢!

動き出した時のサポートが必要なのですね。
    その時が待ち遠しいです。

とても励みになりました。
    ありがとうございました。

• 4
  • schedule約9ヶ月前
    さいか

お気持ちとてもよくわかります。
    何かあと一歩…できるはず…
    と、親もかきたてられますよね。
    私はそれで何度も失敗してきてるし
    本人からも言われてきてます。
    それ言う意味ある?それ言って俺が動いたことある?と。確かに…

過干渉…そうなのかもしれませんね。
    今は、話ができてるというとても良い傾向だと思うので、とにかく「雑談」だと思います。余計なことは言わない。

〇〇してみたら?は結局親の働きかけなので
    自分から〇〇してみようと思い動き出すことが大事なので
    やはり待つしかないのかなと思います。

私も〇〇してみたら?を飲み込み耐えてます。
    うちはまだまだ五月雨ですが
    少しづつ動き出してます。
    動き出した時のサポートは必要なので
    その時まで待つしかないのかな。

発狂もしんどいですよね。
    うちも動き出しても、部屋で物にあたったり台パンとか、うるさいです。

• 9
    とくめい

コメントした者です。
    うちは中学受験で入った私立中高一貫の中学の時に不登校になりました。
    昼夜逆転もなくて食事は普通に家族で会話もあって、荒れることはなく情緒は落ち着いていましたので、しっかり休んで満を持して全日制高校を受験して合格しましたが3日でダメでした。
    これは自分が思っているより根が深いと感じました。
    今は通信制に入って、バイトも始めましたが急に行けなくなってご迷惑をおかけしたりもしました。
    普段の様子が穏やかで普通なだけにどうして…と思うこともありますが、急がず本人のペースで進むのが一番いいと感じています。
    黙って見守るのって苦しいですよね…お互い頑張りましょう。

• 17
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

とくめいさんへ

そうですね、確かに(泣)変化を感じると、以前の息子を思いだして、先へ進めたくなってしまう。夏休みになり、娘と息子、一緒にいるところを見ると、同じように過ごせるのではないか、と考えてしまうんです。反省です。

発狂が聞こえると、どうか楽になってもらえないかなって。自分、落ち着いて‥。常に言い聞かせるようにします。もう少し待ちます。

ありがとうございます。

• 12
    とくめい

私の個人的な意見としては急ぎすぎかなと思いました。
    通信制にせっかく入ったので卒業までに…くらいののんびり感でも良いのかなと思います。

• 11
keyboard_arrow_up