受付終了 mail違反報告
母親

大学をやめたいと言われました

7137 22 personならり edit2023.06.29

大学1年の娘。昨年、高校3年で不登校気味になり、ぎりぎり高校は卒業、受験はなんとか乗り越え、第3志望くらいでこの春大学に入学しました。

5月の中旬くらいまでは割りと張り切っていて、サークルやバイトも始めましたが、この1ヶ月様子がおかしく、この2週間ほとんど大学に行けてないようです。

今日話を聞いたら、特に理由はないが、とにかく大学で授業を受けるのが辛いということ。楽しくないし、もう単位も全く取れそうにないし、やめたい、と言われました。

バイトとサークルには行ったり、高校の友達と夏の旅行の約束をしたり、本人にあまり切迫感は見られず、状況に流されるまま放置している感じです。現実感がない感じ。現実を見つめるのが怖くて現実逃避しているのかもしれません。

私はこの事態をずっと恐れていましたが、ついに来たか!と。思っていたより早くてがっかりだし、ほんとに辛いです。せっかく希望の学科に入ったのに、単なるサボりならどんなに良かったか。
不登校は繰り返すんだなぁ。とにかく今は辛いです。
これからどうしたらいいのか…
  • 24

コメント一覧

• 母親
    schedule約10ヶ月前

大学行くぞ!様
    コメントと励まし、ありがとうございます。同じような状況の方のお話、心に染みます。

そうですね、娘はたぶん今の状況から逃れたくて中退などと口にしますが、私も急ぐ必要はないと思います。
    これが、他に希望する道を見つけてとかの前向きな理由ならともかく…

とりあえず、大学の相談室に行くことを提案し、単位のことや休学のことを聞いて、一度時間を取って考える事を提案しました。相談室は行きづらければ私も一緒に行くつもりです。過保護ですが…。

来月は試験のはずですが、もう受ける気持ちもないようで。この夏はどんな夏になるのか気持ちが重いです。
    私も今は少々混乱していますが、よろしければ、またお話聞いて下さい。

• 11
  • schedule約10ヶ月前
    大学いくぞ!

ならりさんこんにちは。別のトピックで拝見しておりました。あれまたいかないよです。名前が暗いから行けないと変えました。大学行くぞ!です。

我が家も昨日全く同じ話し合いをしました。高卒認定からトライに通い、落ちないだろうというランクの大学に合格しました。サークルに入ったり頑張っていましたがだんだんと失速し行かなくなりました。

本人はもうだめだ。今更行っても単位はとれない。落ち込んだ様子。今からでもと話しましたが…。
    五歳上の姉が説得。まだやめるのは早い。大学は金儲け(ちょっと悪い言い方ですが)なかなか辞めろとはいってこない。自分のペースで続けるべき。今回全部落としたってまだまだこれから。みんな学生いくつか単位なんて落としてる(姉は落としてないけど!)
    不登校から急に通えると思ってはいませんでした。ちょっと期待しましたが。

バイトの面接は明日行くと言っていてそこからなにか変わらないかと待つつもりです。

ならりさんは、バイトもされているしお友だちとも出かけていらっしゃるようですよね。辞めたいであって辞める!ではないですからね。もう少し考えたらと言って待ちませんか?

結論を出すのはまだ早いです。家もお姉ちゃんがまて!まだ待て辞めるなと止めました。
    少しメンタル上がるのを家は待ちます。

頑張りましょう!

• 15
keyboard_arrow_up