受付終了 mail違反報告

通信制のバイトについて

1749 4 person匿名 edit2023.06.14

通信制に通い出し、週に2〜3回午後から通学している娘がいます。
起きるのは毎日お昼過ぎ。
診療内科にも通院していて元気になってきたので、最近バイトを始めたいと言い出しました。

先月より時々ボランティア活動に参加しています。
トライ&エラーの大切さも分かるのですが、バイトとなるとまた無理をしたりとまだ難しい気がします。

通信制高校に通いながらバイトをされているお子さんがいらっしゃる方、
バイトを始めたきっかけやタイミング、どんな職種が良いか、また親としてのアドバイスなどがありましたら教えて下さい。

まだ学校に毎日通えていない現状ですが、通信制の長い夏休みも控えているので社会との繋がりも大切かなと思い悩ましいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 5

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

もりのもりこさま

ご返答ありがとうございます。
    お子さんはスーパーのレジのバイトを頑張られているのですね!
    夕方からのバイトだとうちの子でもあまり無理せずに出来そうです。

自分でバイトする決断をして実行に移されてすごいです‼︎
    うちは色々と「やるやる詐欺」が多いのですが、もりのもりこさんのお子さんも実際にバイトを始めるまでに4カ月かかっていたのですね。
    うちも時間かかりそうです。

私もあまり口出ししないで、バイトを前向きに考えていきたいです。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 0
  • 母親
    schedule約1年前

匿名さま

子どもは浪人生です(通信制の3年をだぶってます)。
    始めたタイミングは、高3(通信制に高2時転校)の時に予備校も通っててでもそこもいよいよ行けなくなった後、高校4年目(通信制3年目)の春ですね。ひきこもって5か月くらい経った頃でした。

職種はスーパーのレジです。
    通っている通信制は基本オンラインで月一回くらいのスクーリングでして、バイトのシフトは夕方4時間、週3,4回なので体力的にも、朝起き的にもあまり問題ないようです。

あとからきいたら予備校休んで受験も無理そうとなった頃からしようと思っていたらしく、自分で実行に移したのはだいたい4か月後でした。
    趣味に使う高性能なPCを買いたいとのことです。

今のところ、口座を作ったりパートのリーダーさんにいろいろ教えてもらったり、またいろいろなお客さんに接したりで社会勉強にはなっているようです。

• 7
    匿名

あいさん、詳しくありがとうございます。
    息子さんはコンビニでバイトされているのですね!
    バイトが成功体験となり自己肯定感も上がり羨ましいです‼︎

コンビニだと時間も午後から大丈夫そうですし、万が一体調を崩してもこの経験が今後も活かせそうですね。

私としてはまず勉強を頑張ってほしいのですが、娘は興味がないみたいです。
    バイトだとボランティアとは違い、収入になるのでヤル気が出て責任感に繋がりそうですね。
    社会と繋がることを求めていながら
    ついつい心配してしまいますが、うちは今まで過保護に育ててしまったので、娘が本気でやりたい時はバイトの経験も良さそうです。
    あいさん、貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

他の方もご意見あればよろしくお願いいたします。

• 3
    あい

参考になれば。
    うちは中3から不登校で現在通信制1年生です。不登校の理由はうつ病。
    朝起きることができないので全日制には通えないことと、中学で勉強に嫌気がさしたため、今は勉強も何時間もするのが苦痛です。
    起きるのは11時くらい。学校は週に2日ほど昼から2時間程度です。
    アルバイトは徒歩圏内のコンビニに週2~3日です。入学後すぐ行き始めました。
    きっかけは欲しいゲームがあるなどの物欲と、時間が有り余っているからだと思います。
    うちもうまくいかないとストレスになるのではと心配しましたが、今のところ楽しく行ってます。
    不登校になってから随分だらけた生活ですが、根っこは遅刻などをするのが苦手な性格だからか、アルバイトも時間きっちり守ってますし覚えも早かったようで褒められることもあって自己肯定感も上がっているように思います。

飲食店とコンビニで本人が自分で迷って決めました。
    コンビニはレジでの接客が少しありますが、商品を陳列したりするのは1人で黙々とできますし性に合っているようです。
    時間は昼から夕方まで、たまに夜もあります。
    そんなに愛想を振りまけるタイプでもない男子なこともありますし、コンビニでの仕事をある程度覚えると、もしも人間関係や一時的に調子を崩して辞めることになっても、経験者としてまた違うところで働きやすいので良いんじゃないかな~と思ってます。

• 6
keyboard_arrow_up