受付終了 mail違反報告

通信制高校2年の娘の浮き沈み

2032 4 personあおぞら edit2023.06.13

通信制高校2年の娘がいます。
中学は休まず通いましたが、高校に入りすぐに不登校。
1年の10月に通信に転校。
徒歩で通え、週2日午前のみ登校です。
徐々に良くなり4月は元気に通っていて、バイトを始めたいと言うので、ホームセンターのレジの面接に行き、採用となりましたが、研修のマニュアルの多さに挫折して、辞退しました。
自分ではできる思っていたことができず、泣いてました。
それから気分が落ち込み、学校も休んでばかり、昼までパジャマという生活です。
スクーリングとレポートを出せば良いのですが、やはり人と関わることがなく学校には通ってもらいたいです。
それなのに、進学したいと言い、うかっても無理なんじゃないかと思ってしまいます。
私の気持ちも期待していた分落ち込みます。
どんなふうに回復するのか、そもそも回復するのかわからず不安です。
皆さんの経験、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
  • 8

コメント一覧

  • 母親
    schedule約10ヶ月前

    あおぞらさん

    通信制高校1年の息子(中学ほぼ不登校)と
    不登校歴約2年の中1の娘がいます。

    娘さん、昨年の10月に通信制へ
    転学されて、そこから週2回登校
    しているんですね。

    不登校になったタイミングからすると
    回復するまでの期間がとってもスピーディで
    びっくりしました。

    バイトの面接を受けれたのもすごいです。
    うちもの息子も「バイトしたい」とは言いますが
    そこから行動に移せるかといったら
    話は別のようです。

    娘さんはすごく頑張り屋さんで
    きっと今の状況から早く抜け出したい!
    って気持ちが強いのかな、って思いました。
    ただ、理想と現実のギャップは大きくて・・・

    うちの息子の高校のスクーリングは
    不定期ですがだいたい週1くらいの
    ペースであります。
    それでも、毎回前日の夜から
    文句言ったりゴネたりグズったり
    してます^^;
    うちの場合は不登校期間が長いことあったので
    もう「何も言うまい!」と自分自身に
    言い聞かせて口出ししないように頑張ってます。

    出来ることなら人並みのリア充してほしい
    ですよね。花の高校生ですもの。

    今まで親の私も、息子は『誰が相手でも
    ひるむことなく話せる』『物おじしない』
    子だと思っていました。
    でも、最近そうではなかったと知りました。

    『人と話すことは緊張する』
    『会話が途切れないように話すことを
    ずっと考えてる』
    …と息子が教えてくれました。

    友達を作りたい、とも言っていますが
    いわゆるリア充を体現するのは
    息子にとってはかなりハードルの
    高いことだったようです。

    娘さん、とてもしっかりした
    お子さんと感じました。
    本当に自らの意思で動き出したときには
    例え親が止めても走り出すと
    思います。(と、自分にも言い聞かせてます)

    「進学したい」は、
    その先どうなるかはわからないけど、
    娘さんの本音と願望なんだと思います。

    私も、息子・娘共に不登校を経験して
    いますので(むしろ継続中)あおぞらさんの
    お気持ちは痛いほどわかります。

    少しずつ
    一歩進んで二歩下がる、みたいな。
    歯がゆいし、その度にこちらも
    落ち込みますけど、お互いがんばりましょう。

    • 8
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

    通信高校二年生の娘がいます。
    単位が取れず三年生に上がれず、高校は卒業したいと継続を希望。5月までは週3で通いレポートとやり、変わったなーと喜んでいたら6月から行けていません。今日ホームルームで学校へ行かないといけないのですが、昨日の夜、めまいがする、と不調を訴えられ、、
    落ち込んでいた所ですが、去年の今頃、荒れて部屋をぐちゃぐちゃにしてた日々を思い出せば、だいぶ良くなったと思い返しています。
    バイトをやりたいと行動できただけでも立派です。また、動きだすのを待つのが最善、今無理に動くよりは、エネルギーチャージだと言い聞かせています。うちも暗ーい顔で布団から出ない日々よりは行かずとも笑顔が見れた方が安心します。もちろん、自分に言い聞かせていますが、、とても気持ちが分かるのでコメントさせて頂きました。

    • 6
  • schedule約10ヶ月前
    あおぞら

    匿名様
    コメントありがとうございます。
    とても救われた気持ちになりました。
    とても期待していた分一気に突き落とされましたが、去年の今頃を考えると普通に暮らせています。
    孤独になりがちな状況ですが、励みになりました。
    ありがとうございます。

    • 7
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    あ~短期間に盛り沢山で、大変でしたね。お母さんお子さん共々。
    通信転学→週2登校→バイトしたい→面接し採用、いやこれ相当大層なことですよ。こんなに順調だったら、回復への期待も高まりますよね。その分今お辛いでしょうね。

    うちも同じくらいの時期に不登校、定時制に転学した子がいます。学校は午後からなんで、毎日昼前に起きて、もちろんパジャマ。休日は放っといたら午後まで寝てるし、一日中パジャマですよー。それでも、あの毎朝毎晩うなされて、起きても暗〜い表情だった日々に比べたらマシだなと、ある種の諦めを持って現状を受け入れ子に接するようにしたら、お互い楽になった様に思います。
    諦めろっていうアドバイスではないです。これだけ出来てるなら、その内にきっと、娘さん自身で考えて動ける様な気がして。スクーリングとレポートをやれているだけでも十分、羨ましいくらいです。進学を考える頃には、もっと心が外向きになってるかもしれません。今回のバイトの様に、そこで挫折(とも思いませんが)を経験したら、気持ちを受け止めてあげるお母さんであれば良いのではないかしら…と感じました。
    勝手な想像でごめんなさい。母親だって、こんな経験初めてですもんね。先が見通せない不安な気持ち
    、分かるだけにコメントしたくなっちゃいました。お互いがんばりましょうね。

    • 20
keyboard_arrow_up