受付終了 mail違反報告
母親

母親のメンタルが持ちません

3949 7 personシナモンロール edit2023.05.16

中学1年の息子はGW明けに体調を崩して、3日連続で休んでいます。
小6の3学期に不登校になり、中学入学して、すぐ休みがちに今に至ります。
友達も多く社交的ではあるものの、不安定な子で、暴力的な反抗期と甘えてくる様子が交互にあり、私は痣だらけです。
ずっと単身赴任の夫に電話口で「あなたの育て方が悪い、全部あなたが悪いのに反省しないところがダメなんだ。あなたのグチを聞くために俺はいるんじゃない」と言われました。
ワンオペで2人の子育てを頑張ってきたのですが、本当にどうしようもない時に相談したくても、それをグチだ、離婚だと言われ、薬を飲んでも頭痛が治まりません。

朝は起きて、制服を着ることが出来ず、布団にくるまってしまう毎日がまた続くのかと思うとストレスで私の方が参ってしまっています。
暇だと遊んでいる子供を横目に、思わず投稿しました。
一体、私は何をしたらいいのかわかりません。
  • 44
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約10ヶ月前
    匿名

私は、子供が、苦手です。
    中2の娘も、不登校で、どうしていいのか分からず、精神科医に、行き、主治医と相談しています。
    最近、家出したいです。
    夫婦仲良くなく、離婚して、1人になりたいです。
    子供、可愛いと、思えません。

• 22
    • 0
    • 3
  • みなさま、ありがとうございます。

もう、1人でどうしようかと悩んでいた時に、こんなに温かいメッセージをいただけたことに心より感謝しています。

実はその後、何とか病院に連れて行き検査をしたところ、本当に病気で体調が悪くて学校に行けなかったことが分かりました。見た目は元気そうで、親もまさかでしたので息子に申し訳ない気持ちです。
    本人も理由が分かり、ホッとしています。

まずは治療して、焦らず見守りたいと思います。
    回復してから登校できるかは、考えて行かなければならないのですが、みなさまのコメントで不安が和らぎました。
    ありがとうございました。

• 13
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

うちの子も人間不信になり、外に出るのも病院さえも行かないと言っていました。その子と相性のいい先生に出会えるのが一番ですが、そこに辿り着くまでにも道のりが大変だったりしますよね。

うちは、不登校初期に教育センターにも行きましたが人間不信が強かった時期なのもあり、2回行って「もう嫌だ!」と言われ、その後は私だけ相談(不安や愚痴を聞いてもらいに)行っていました。

子供がいない方が本音も言えるし、話した分、頭の中が整理され気持ちが落ち着いたりもしました。

子供も大事なのですが、まずは、シナモンロールさんの心のケアも大事にして欲しいので、愚痴を言える場所が見つかるよう応援しています。

• 13
    • 0
    • 0
  • 母親

初めまして、、大変ですよね。私もほぼワンオペなのでお気持ち察します。
    しかも、、我が家の旦那も逃げますからね(^◇^;)

「ワシは金を命削って稼いでるんだから、お前も
    子供に全力を注げ!!」と

いや、、そうじゃないんだけど、、一緒に考えて欲しいだけなんだけどなあ。

すいません、私の愚痴になりました

• 21
    • 0
    • 0
  • 母親

はじめまして。

育て方が悪いなんて事はありません。

親の接し方で子供にプレッシャーを掛けてしまう事などがありますが、それを受けてその子がどう受け取るかはその子の持って生まれた気質もあるかなと思います。

うちの子達は気にするタイプですが、怒られても気にしない子は気にしないものです。

親の影響という点で私が反省してるところは、子供の元々の気質、個性を理解しようとしなかった事です。理解というか「子供は大体そんなもん」という言葉をバカみたいに鵜呑みにしていた点です。子供の「これが嫌なんだ」をそのままを受け止めてあげられなかったなと反省しました。

うちも旦那は無関心なので、そこはもう割り切って子育てを自分なりに頑張ろうと決めました。

そう思えるまでには、いろんな人に助けてもらったし、時間も掛かりました。

まずは、愚痴でもなんでも頼れる所を探しましょ。その市町村の教育センターなど不登校の相談に乗ってくれるところがあります。どこかわからない場合は、学校の先生に聞いてみるか、市役所の教育委員会に電話して聞いてみるといいです。

苦しくて体調も悪くなるだろうし辛いとは思いますが、一歩踏み出して相談先を見つけられると、少しずつでも気持ちが前を向けるようになります。

役所関係は、経験上、最初の電話は感じか悪いですが気にせず伝えたい事を言っちゃいましょう。

• 13
    • 0
    • 0
  • コメント、ありがとうございます。
    スクールカウンセラーさんに相談すべく、予約を取っていますが、あまりにも辛くなってきていました。
    また、通院を嫌がる子ですが、再度かかりつけ医と相談してみます。
    専門医への紹介状を書いてもらえるのですが、全く電話予約が取れずに今に至ります。
    もう、諦めてしまいそうでしたが、糸口を探してみます。

• 7
    • 0
    • 0
  • schedule約10ヶ月前
    K.M

不登校は親の育て方が悪いからではありません。お母さんは十分頑張っておられますよ。
    まずは、不登校について大人たちがよく理解し、落ち着くことが先決です。
    私は不登校の親の心得として、慌てず焦らず諦めずだと思っています。
    相談事は、旦那様にされるよりスクールカウンセラーさんにされた方が良いかとおもいます。

• 15
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up