解決済み mail違反報告

ピアス

1819 4 personMZ edit2023.05.07

中3の娘です。
はっきり覚えていませんが、いつ頃からか
舌にピアス穴を開けたいと言っています。
舌だろうと鼻だろうと開けたければ開ければ
いいと思いますが、中学生、高校生のうちは
認められません。
私もいろいろ言うのですが上手く説明ができず、なかなか納得してくれません。
誰にも迷惑をかける訳じゃないし、学校に行く時は外していく。舌やから絶対バレへん。なんであかんの?
の一点張りです。

学校毎日行ってないし、もし行けるようになって
ピアス外してたら塞がっていくのに。

別に今ピアス開けてもいいでしょ、というご意見もあるかと思いますが、今回は反対派の方にアドバイスをいただきたいです。
もし中学生、高校生のお子さんがピアスを開けたいと言ったら、今はまだダメだとどのように説得
しますか。
ぜひお知恵をお借りしたいです。
  • 2

コメント一覧

  • schedule約11ヶ月前
    MZ

    地雷系さん、コメントありがとうございます。
    娘さんもボディピアスを開けたいんですね。
    しかも自分で開けようとまで。
    開けた形跡を見るのは辛いですね。
    いろいろ調べていると、耳だけでなく舌や唇や顔にも自分で穴を開ける方法を投稿をしているユーチューバーがたくさんいて驚きました。
    もしかしたらこういうのを参考にして自分でやりだしたらどうしよう、、、と心配にもなっています。

    うちは中3で受験生ですが、まだまだ受験や将来については慎重に話をする時期を見定めているところなので、ピアスは受験や就職の時に不利になることもあるんだよ、なんてことを言っても上手くいくどころか余計に反抗しそうだし、自傷行為についても触れられないし、そうなると私の語彙力では納得させられるような説明ができないので
    困っています。

    もちろん校則で禁止されています。
    それは言ったのですが、ピアスを付けてきてはいけない、なんです。
    穴を開けてはいけない、じゃないんですよね(泣)
    学校にはつけていかないから大丈夫だと言われて
    しまいました。

    娘さんはカラコンやメイクもしているんですね。たしかにただのオシャレではなく、自分を守ったり隠したり、精神不安定な子には大事な鎧や盾になっているのかもしれないですね。
    ですが、ピアスもそうですが、それならいいよ!とは簡単に言えないですよね。

    うちは地雷系ではなく、ボーイズファッションで派手な感じではないですが、メイクやカラコンにも興味を示しています。
    ですが今はなによりまず舌ピが欲しくて、今も
    毎日お願いお願いと迫ってきますが、ダメはものはダメだとしか言えなくなってきました。
    許してあげないことでまた自傷行為が始まったら
    どうしようかとも考えてしまいしんどいです。

    • 0
  • schedule約11ヶ月前
    地雷系

    はじめまして。
    現在中2の娘も、ピアス開けたいとよく言っています。
    小6の時から開けたいといい続け、まだ早いよと言っていたけど何度も隠れて自分で安全ピンで挑戦していたようです。
    耳ならまだしも、うちもボディピアスです。
    首や、手首など…どれも失敗していたみたいですが。
    口や舌も開けたいと言っています。
    開けた形跡を見て私は、
    「痛そうだよ〜やめたほうがいいよ、飽きた時に穴が開いてたら後悔するかもよ?」
    としか言えませんでした…
    でも、開けたいとしつこいです。
    もう最近は、耳くらいなら開けたいならいいよと言ってます。
    でもボディは、まだ早いから今はやめてと言ってますが、聞いてくれませんね…

    そしてうちも、自傷行為していました…
    その事に触れると壁を作られてしまうので、なかなかしっかりと話し合いはできません。
    最近はもうしていないと思いますが…
    娘さん、もしかしたら地雷系のファッションではないですか?
    うちはそうです。
    4月から学校も少しずつ行くようになりましたが、メイクやカラコンしないと行けません。
    メイクやピアスは、自分を強く見せたい鎧なのかもとカウンセラーさんに言われました。
    何もアドバイスになってないですが、娘と似ていたのでコメントさせていただきました。
    なかなか説得するのって難しいですよね…

    • 2
  • schedule約11ヶ月前
    MZ

    さささ、さん。
    娘さんとの体験談を話していただきとても
    有難いです。

    ピアスも自傷行為、、、そうなんですよね。
    単にファッションとしてなら、それで少しでも
    自分に自信が持てたり、原動力になるかもという期待や願いもあるのですが、
    実はすでに自傷行為をしています。
    だから余計に認められない気持ちがあります。
    酷い時もありましたが、一時期に比べると落ち着いてはいます。数ヶ月していません。

    私が調べた少ない情報なので偏見もあるかもしれませんが、自傷行為をしている人はピアスや
    タトゥーがたくさんある気がしています。
    一つ許すと、ファッションではなく自傷行為としてのピアスだらけになってしまう心配もあります。

    自傷行為については、大ケガにならないようには
    アンテナを張っていますが、不登校と同じで基本的には黙って見守る対応になります。
    子どももその事に触れると壁を作ってしまいます。
    なので、ピアスも自傷行為に繋がるかもしれないと話し合う事が難しいです。

    しかもファーストピアスが耳ではなく舌に開けたいと言っている事にも不安が募ってしまいます。

    • 1
  • 母親
    schedule約11ヶ月前

    全く参考にならないかもですが、我が家の子供も中学の時にピアスを開けたいと言い、その時不登校になり気味の頃だったので、何か自分の中で変わるのならと思い開けることを許しました。
    本人はその時は開けた事で、とても満足した様子で休みの日にはピアスを買いに行ったりとしばらくは、その事でプラスになったのではと思いましたが3ヶ月ほどしてから自分で耳に複数、舌や口にピアスを隠れて開けるようになり、私から見たらそれは自傷行為と同じだと思いました。
    本人ものちにイライラすると開けたくなると自傷行為を認めてましたが、万が一開けたとしても、開ける動機が最初はファッションとしてだとしても自傷行為に繋がる事をお子さんにも伝えてあげたらいいのかな?と思います。
    現在は落ち着いて口のピアスは辞めましたが、きっと自信をつけたい!という気持ちの現れがあるのかなと思います。
    まとまりないですが、ファッションだけでなく自分を傷つけてしまうものにもなるとお子さんと話し合ってみるのも良いかと思います。

    • 3
keyboard_arrow_up