受付終了 mail違反報告

高認、大学進学、就活

2986 2 person匿名 edit2023.04.26

長男が高校中退し、高認から大学に入り、四年になりました。その間に2か月の短期バイトを毎日行き、一人旅行もしました。 が、今は特にやりたいこともなく、ゼミで就職の話が出るのがつらい(勉強自体は好きで、単位もあとはそのゼミだけです)、人生いつまで続くんやろ、若いうちはバイトでもいいけど、歳を取ったらそうもいかなくなる。。。など、の話を良くします。 傾聴して、怒るのではなく、カウンセリングや心療内科、高認合格のために通った塾など、相談できるところが沢山あるから、言ってみたら?と言うしかできませんでした。 主人が亡くなり、長男が高校中退のとき、私は思い鬱病になり精神科に入院しました。 そのとき、実両親が他界しているので義両親が毎日のようにお見舞いに来てくれました。子どもたちの生活も見てくれました。 今度こそこの子は引きこもりになるんじゃないかって不安でたまりません。 息子自身は、3年の末ぐらいからエビとカニアレルギーになり、アナフィラキシーショックで入院もしました。 先月は夜中にアレルギー物質を食べていないのに、突然発作のようなことが起きて、救急搬送もされました。精神的に弱ってるんだと思います。 私は息子が仕事のこと、就職のことを話してきたら話をしてましたが、それ以外は何も言わないでいました。 もうどうしたらいいでしょうか。 本当に一緒にいるのがつらいです。 家族は私、長男、次男(高卒で働いています)の三人家族です。 どうかよろしくおねがいします。
  • 8

コメント一覧

• schedule約11ヶ月前
    匿名

お返事をありがとうございました。今日、「若者向けのハローワークに行ってくるわ」って言ってました。

もう見守ることしかできないですね。
    ありがとうございました。

• 5
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

うちは不登校娘の兄が大学3回生です。
    同じ大学生の子がいる母親として思うのは、
    今は大学4回生になっているんですよね。
    将来に対する不安や悩みや体調不良、過去にたくさんの苦悩を抱えてきたからこそ、親としては
    いつまでも心配が絶えないのだとは思います。

でも、もう20歳を過ぎた成人です。
    就活や就職の不安はみんなあります。
    いつまでもバイトじゃ、、、の気持ちはもちろんあって当然ですが、自分の将来のために目の前の一つ一つを一生懸命頑張るしかないし、
    それに対していつまでも親が心配しどうしよう
    と悩むのではなく、その時その時の自分の考えや決断を信じてすすんでいく、それを応援してあげる。
    本当の意味で、自分で決断し、自分で責任を取れる大人になっていかないと、ですよね。
    突き放すのではなく、良い意味での子離れ親離れを意識して、話を聞き見守ってあげれたら良いですね。

• 20
keyboard_arrow_up