解決済み mail違反報告

教えてください

2384 8 person匿名 edit2023.04.19

娘が、2日目から登校できなくなりました。
中学不登校だった為、かなりキツかった様で、毎日泣き、最近は暗い部屋から降りてきません。

動き出したいけど、動けない、逃げていると自分を責めて、暗い娘を見るのは心苦しいものです。本人が通信への気持ちをチラチラ話しています。

しかし、高校はまってくれません。
出勤日数単位とシビアな問題があります。

通信に転入したからと、不登校が終わるかはわからないけれど。考えていかないとなと。

本人の気持ちを尊重し、焦らず決定してしまわない様に知識はいれておきたくて。 

私立なんで、授業料も半端ないです。
夏制服は、来月末まで保留にしていただきました。

全日制から通信へ転入された方、手続きにどれくらいかかったよ。
なにか気をつけたらいいよ。みたいなことがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
  • 7

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

Bさん

全く同じでびっくりしました!
    中学完全不登校からの、全日制への憧れを夢みて入学しました。

ずっと中学から不登校という罪悪感に縛られていたから、今からは自分らしく。
    自分を好きになって欲しいなと思います。

我が家も6月くらいを目処に本人の意見を聞きつつ動きたいと思います。
    ありがとうございます☺︎

• 0
    匿名

椿さん

ありがとうございます☺︎
    娘さん、休学を選択されたんですね。

娘さん、家族皆さんゆっくりと考える時間できて、納得して次のステップに進めているのが素敵と思いました。

娘は、一回しかいってないんに通信へ決めていいのかな?と思っていて、もう一回行ってみようと昼間は思うけど夜になると、すごく嫌になるようです。

制服。私立めっちゃ高いですよね…
    そして、授業料も半端ないです…

• 0
    B

うちも2日目から行けなくなったので、公立高校から私立通信への転学手続きを進める予定です。
    私立高校だと書類の作成をスピーディーに進めてもらえそうですが、公立なのでしばらくかかるだろうなと思っています。
    今からはじめて6/1までに通信制への転学ができたらいいなと思ってます。

もともと不登校からの全日制はチャレンジだったので、仕方ないですね…
    本人も全日制はどうしても無理だけど、通信でバイトをしてみたりしたいと前向きな希望があるので家でやる事なく充電させるより良いかなと思いました。

• 2
  • 母親
    schedule約1年前

追伸
    うちも私立だったので、休学ありがたかったです、夏制服は5月に購入しましたが一度も着ることはありませんでした。お辛さ、本当によくわかります。

• 1
  • 母親
    schedule約1年前

ムギさん、はじめまして。高校は欠席すると砂時計をひっくり返しているような気持ちになり焦りますよね。

昨年、まさに娘も同じ状況でした。入学式を含め6回しか高校に行けませんでした、本人の意向で8月から年度末まで休学し、今月、公立の通信制に入学しました。

私立なら夏休みにでも入学できるところますし、担任の先生も現役年齢で行けるうちに、と勧めてくださいましたが、本人が今年度はムリかも、と言ったので尊重しました。様子を見ながら地域みらい留学や全寮制、全日制、定時制、私立通信制、公立通信制など色々な学校の資料を本人に渡し、最終的に本人が公立通信制を選びました。

休学になったことで、私はとても楽になりました。受け入れられたというか。家族みんな充電できた気がします。2月には上の子の大学受験に一緒に行くと言い、二泊三日して帰ってきました。

休学中に私ひとりで入学希望していた公立通信制に行き、先生方とお話しさせてもらい、ここなら娘に合うかも、と思ったことも大きいです。入学前に経緯をお伝えできた安心感もあります。

公立は学費が安いです(年間4万5千円くらい)。そのせいか生徒の年齢幅も広く60代くらいまでのすべての年代がいます。

公立は年度途中転入、入学は5月くらいまでのところもあります。

高校は選択肢も多いです。きっと合うところがありますよ。うちは焦らなくてよかった、休学させてよかったと思っています。

• 6
    匿名

お二人の匿名さん

お返事ありがとうございます。
    出席日数が単位…
    高校ってシビアですね。

気になる通信資料請求してみました。
    まだ、頑張りたい気持ちもあるかもしれないし。
    こちらから通信を進める事は控え、本人の気持ちを聞いてみたいなと思います。

このまま行けそうになければ、6月1日〜転入くらいで動けたらいいかなと思います。

頑張って働きます。

• 3
    匿名

家の息子は去年、高2の11月から不登校になり、今年1月から全日から通信へ転校しました。
    転校の書類を前席校で揃えてもらうのに2週間位かかりました。私の気持ちも落ちていて前席校とのやりとりを速達でしてました。直接行けるなら、もう少し早いかもしれませんが2週間は早い方だと思います。
    3年間で卒業するならトータルの在籍期間を切らせてはいけないので、日にちは要注意です。
    例えば〜1/10まで前席校、1/11〜通信校みたいな感じです。あくまで転校で退学ではないです。
    心身共にしかも親子で弱っているときに大変ですががんばってください。
    私も大変だったので少しでもお役に立てればうれしいです。高校の不登校は出席が単位になるので、ゆっくり不登校していられませんでした。今は通信でとりあえず高校生続けられてるので親子で落ち着きました。
    子供はなるようにしかなりません。

• 10
    匿名

転入は長く見ても1ヶ月もあればできます。
    また、まだ4月なため通信側も定員で来年度まで受け入れられないということもほぼないと思います。

うちは年明けから探し始め、手続きは2月でしたが、4月からの転入でした。

通信も私立、公立、オンライン、通学
    スクーリングが宿泊か
    そして何よりも金額はかなり差があります。
    うちは私立サポート校の両方だったので一年で150万程かかりました。

全日より種類も多いので、お母様だけでいろいろ見られて、準備しておいてもいいかもしれません。

娘さんが明るくなれて、進み始められますように

• 6
keyboard_arrow_up