通信制高校に転校したい

2168 5 person edit2022.11.21

母は反対
父親は猛反対
どちらも「通信制は世間の評判が悪いし、進学にも就職にも不利だ」、「今の公立の授業と通信制高校の授業じゃ差がある」、「確実に大学にいける保証なんてない」「今の高校を卒業するのが1番あなたのためになる」
だそうです

私が
「そんな事ない。私の世代は浪人できないし、あと少しで留年しちゃうけどどうしても教室に行けないから通信制に転校したい」
と言っても意見を変えず、ずっと平行線です。
最近はもう中卒で働かなくちゃいけないのではと思えてきました。
今は土曜日だけ(体を動かす、人との関わりを増やすために)アルバイトをしているのですが、その給料が貯まったらどこか遠くに逃げて、ひとり暮らししようかとも思っています。

もう私は諦めて足を引きずりながら教室に行くしかないのでしょうか。怖いです。
  • 8

コメント一覧

• 母親
    schedule約1年前

雫さん、お気持ちがしっかりされてて、素敵だと思います。
    色々なお考えや目的があって、きちんとアルバイトもされてるんですね、本当に尊敬します。

是非、ご両親にわかっていただきたいですね。
    通信制高校の、どの点をご心配なのか・・・ただのイメージなのか・・・・
    もしかしたら実は費用面なのか・・・・?
    ネットなどで、通信制高校の情報も入手できる部分ありますので
    一緒に見てもらったり、実際の高校見学できたりしたらいいのに・・・。

心意気がある、素敵な雫さん、なかなか希望が通らず、今はしんどいですね。
    ・・・何もできないのがもどかしい限りですが、心から応援しています。

• 4
  • schedule約1年前
    ろっか

通信制高校に通っている娘がいます。
    通信制高校は、確かにイメージはまだまだ良くないですよね。
    でも実際は、最先端の発想で広い視野を持っている学校が多いと思います。
    学歴が高いこと=成功への近道、の時代はすでに終わっていると感じています。

まずは、通信制高校がどんなところかを知ってもらうために、
    両親と話を聞きに行かれてはどうでしょうか?
    両親は不安だから反対しているのかも知れません。
    まずは知ってもらうことで、少しでも不安や心配を少なくしてもらう。
    その後で、もう一度話をしてみるといいと思います。

頑張ってくださいね!
    応援しています。

• 10
    匿名K

雫さん、こんばんは。朝に他のスレを拝見して、どのようにコメントしようか色々考えていました。うちには中学不登校で通信制高校に進学した子どもと、大学生の子どもがいます。

お父様の性格がうちの父にそっくりで、驚きました。父は高齢になり丸くなるかと思いきや、残念ですが、うちの場合は変わりませんでした。

母が言うには、父は孫が通信制高校に進学したことをあまり快く思っていないようです。かといって、進学しなかったらしないで、それも不服だったと思いますが。

私たち家族にとっても未知の世界で不安がないと言ったら嘘になりますが、本人が決めた今の学校じゃなかったら復学できなかったと思います。

雫さんは、もしかして進学校に通われてますか?違っていたらごめんなさい。上の子が公立進学校卒で、高校生活のハードさを間近で見てきました。

進学校に通っていても、みんなが第一志望の大学に受かる訳でもなく、浪人する人もいます。不登校になり、卒業できなかった人もいました。

ご両親の理解がないまま時間が過ぎるのももったいないですよね。単位はどれくらい取得されてますか?それと、通信制に転校したいと思っていることは、高校に相談されてますか?

先生や養護の先生やスクールカウンセラーなど、第三者の大人に入ってもらうというのはどうかな?と思いました。お母様は、不登校の親の会とかには参加されているのでしょうか?

• 5
    青空

零さん、葛藤なさってますね。
    感情が噴出して、この掲示板に何度もSOSを出しているのでしょう。

もう教室に行くのは無理ですか❓
    本当に無理なら、ご両親には理解してもらうしかありません。
    もう何を言われても今の高校に通うのは無理なこと
    これからどうしようと考えているか
    徹底して話をして、
    それでもわかってもらえないなら、
    中卒の覚悟をすることです。
    そこから必要なら高認をとることも可能です。
    ただ、高認は大学や専門学校にいかないなら、中卒扱いと変わりません。
    茨の道を選ぶなら、それなりの覚悟は必要ですが、
    でも必ずなんとかなります。

転学をした子たちも、たいていは親との葛藤や壮絶なやりとりを経ていると思います。

最後に決めるのは零さん自身です。
    親の人生ではありません。
    もう一度、自分自身に問いかけてみて、
    高校に戻れるならそれに越したことはないし、
    無理なら親を説得するしかないです。

どの道を選ぶにしろ、応援しています。

• 4
    あん

はじめまして。
    我が家の息子は中2から不登校でした。
    公立高校に入学しましたが、留年が決まり通信制に転学しました。

まず、ご自身が通信制に転学したいと思ってそれを言える事、凄いと思います。

例えば…確実に大学に行きたいなら考えようによっては通信制は向いているかも知れません。
    (拘束時間が普通高校よりかなり短く、勉強する気があるなら時間に余裕あるので)

最近は通信制も様々で、進学高のように難関大を目指すような所もあります。

それから、もし卒業だけを目指すなら
    教室に行けなくても保健室登校などの相談をしてみる手もあるのではないでしょうか。

足を引きずりながら…
    そんなに怖い場所に行くのはつらいです。
    聞いている私もつらいです。

先生かカウンセラーさんなど、相談出来る大人がいて間に入って下さるといいのに…

聞きたいコトの答えになっていないかも知れませんが、私は応援しています。

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up