受付終了 mail違反報告

辛くて涙が出ます。

5295 11 person匿名 edit2022.10.20

必死で勉強して勉強して入った進学校、入学式に目をキラキラさせていたこと、友達が出来た!と嬉しそうな笑顔、やりたい部活が見つかり楽しそうに毎日過ごしてたこと。

これがほんの数ヶ月前までの娘の姿だったのに、夏休み明けから完全不登校です。
イライラしているようで私に対しての暴言も酷いです

表情も険しくなり、短くしていたショートカットもボサボサです。
家でも人目を避けて生活しています。
病院は拒否です。

辛くて辛くて仕事中でも運転中でも涙が出てきます。
友達に相談もしましたが、やはり子どもが不登校になったことがない人は結局無意識で傷付けます。

旦那も自分のことを避けられるのが面白くないようで、娘のことを悪く言います。

否定しないで居てくれるのはここだけです。
苦しい、どうしたら良いですか。
  • 58

コメント一覧

• schedule約1年前
    みー

うちの子のことかと思いました。

自分で決めた志望校に無事うかり、部活で新しいことにチャレンジし、友人もたくさんできたと喜んでいました。

中学の時よりもいきいきとしていて自分から学校の話をしてくれることも増えていたので、反抗期もそろそろ終わりを迎えたのか、こんな平和な日がくるなんて、、、と安心していたところでした。(中学時代、外では穏やかでしたが、私への暴言が酷かったので)

もともと起立性調節障害でしたが、なんとかコントロールしながら通えていたのに、コロナ感染を機に一気に悪化。
    身体が動かないのが影響したのか心まで病んでしまったようです。
    二学期から完全不登校です。

別人のようになってしまって、辛いです。
    下の子もいるので、なるべく平常心を保つようにしていますが、私もお風呂やトイレで一人になると涙がでます。

漢方を試したり、少し気持ちが落ち着いているときにドライブに連れ出したりと、とにかく身体よりも心が落ち着くよう色々試しているところです。

何もアドバイスはできませんが、他人事とは思えず投稿しました。
    お気持ちお察しします。
    心穏やかに過ごせる日がくるよう、祈っています。

• 5
  • schedule約2年前
    うさぎ

夏休み明けからの不登校、全く同じです。
    全てに張り切っていた頃が嘘みたいです。
    本やインターネットを読み漁りました。
    今、私はやっと、しょうがないんだな、という境地にいます。もちろん、辛いですが。
    娘が自分の身や心を守るためにした決断なんだろうなとぼんやり思っています。
    なんのアドバイスもできませんが、一日過ぎるごとに焦るのではなく、今日も休息が取れていつか動き出すためのエネルギーがちょっぴり溜まったかな、と思うようにしています。

ご主人の受け入れられないという態度も全く同じです。うちは完全に仕事に逃避しています。でも、働いてくれてありがとう、と思うようにしています。娘への対応は私が任されようと思っています。

自分の思っていることばかり書いてごめんなさい。
    匿名さんと娘さんが笑顔で過ごせる日が来ることを心から願っています。

私はさっききれいな夕焼けを娘と見ました。
    10秒ほどの穏やかな時間でした。
    おんぶしてくれというのでしました。
    何でもしてあげたいけれど、こちらからはなるべく何も働きかけず待つ。
    14年半の子育ての中で一番苦しい時ですが、これも我が子が自立していくために必要な時間なのかもしれません。

匿名さん、応援しています!

• 28
    マロン

せっかく頑張って入った進学校、希望に溢れてキラキラしていた姿を思い出すと、なぜ?どうして?と辛くてどうかなりそうでした。虚な顔で生気なく、昼夜逆転、食事、お風呂、日常生活すら普通にできない状態になりました。お母さんは元気でいて下さい、と言われても、どうしたら元気になれるのか、だれか助けて!と毎日心の中でさけんでいました。
     匿名さんもきっと同じ気持ちではないかと胸が痛みます。心が弱っているところに娘さんからの暴言はより心にグサグサきますよね。 
     振り返ると、この時期が1番混乱して辛い時期だったと思います。私自身がまず自分を見失ってました。
    不登校関連の本を読んだり、P先生のブログを見つけたのがこのころです。それで少し気持ちが軽くなったというか、腹をくくりました。
     娘さんには今はひたすら傾聴、共感で。アドバイスなどはNGかと。娘さんのイライラ暴言は辛さの裏返しです。受け止めてやり過ごせるといいですね。そうしていると少し落ち着いてくるはずです。焦らず、まずは娘さんが家の中でリラックスして過ごせることを目指しましょう。今後のことはお口チャックで、本人が何か言い出したら、うんうんと聞いてあげて、一緒に考えよう、大丈夫、のスタンスで。
     うちもまだ渦中ですが、偉そうにいろいろすみません。どん底のところからは随分元気になりました。それとともに、私もこれまでの価値観が変わりました。どんな息子でも、元気でいてくれたら充分です。私が心からそう思えるようになってきたのと呼応するように息子にも笑顔が戻ってきました。
     匿名さんの娘さんも、真面目で頑張りやのお子さんなんだと思います。少し休んで、焦らず、ゆっくり娘さんのペースで大丈夫です。ここにも亀の歩みの息子と母がいます。一緒に歩んでいきましょう。

• 17
  • 母親
    schedule約2年前

匿名さん、こんばんは。

こちらにたまたま見つけた不登校の7段階という一覧表があります。
    https://www.aacc.jp/index.php?%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1%E3%81%AE%EF%BC%97%E6%AE%B5%E9%9A%8E

これによると、いまは暴言を吐く時期なのだと思います。
    私も散々暴言を吐かれました。
    しかしながらその後赤ちゃんがえりの時期になり、夜が怖いと隣に寝てきたりもしました。暴言はお母さんを嫌いになった訳じゃなく本人は全然覚えていません。

進路についてですが、我が家は本人の鬱がひどくて判断能力ゼロになっていて。
    在籍校は、来学期から毎日登校できれば何とかなる。サポート校からは今移らないと今度単位を取るのが大変になってくる、というお話で。
    いずれにせよ、在籍校に通うのはもう無理だったので、本人に話をして転学を決めました。

本人は留年は嫌としか言わず、目も虚ろで判断能力がない状態だったので、親がその時のベストな道を選択した感じです。
    進路の決め方には色々な考え方がありますが、うちはこれでよかったと思っています。

• 5
    サクラ

匿名さん

だいぶん辛そうですね。大丈夫ですか?でも、お嬢さんは、もっと辛いんだと思います。
    お母さんがいろいろ、よかれと思って「こうしたらどう?」とか言うのは我慢した方がいいみたいですよ。
    私もカウンセラーの人に言われて、ずいぶん我慢しました。

”日数が危ない”ということは、まだ留年は決まっていないのですね。でも、今の状態は、向こうから針だらけの壁が迫ってくるような感覚だと思います。
    でも、それを一番キツい心境でいるのはきっとお嬢さん自身です。
    だから「わかってるよ!」と言いたくなるのだと思います。

うちの子の高校はたった30日の欠席で留年が決定し、「頑張らないと危ないよ」と言ってしまう期間が短かったのが幸か不幸かわかりませんが・・・完全不登校になってしまってからは、”子どもから何か言い出すまで親は何も言わずに待つ”ということが大事なのだと教わりました。

待つのはしんどいですよね。でも、みなさん、それが必要だとおっしゃいます。
    一緒に待ちましょ。

「何で帰ってくるの」っていわれても「だって、ここお母さんの家だから」と平然と言っておきましょ。ここのみんなが応援してます。がんばりましょう。

• 14
    りんご

今日のお昼、試験が終わったのか、高校生の開放感いっぱいの笑顔の集団を見て、泣けてきたところです。

娘は腹痛で起き上がれなく今週はずっと寝ています。本人は明日頑張ろうと眠りにつくのですが、やはりストレスががかっているのでしょう。
    通信制に転学し、少し身体症状も治まり勉強に励んでいた矢先です。

高一の3学期に腹痛で通学できなくなりました。過敏性腸症候群と診断され、ゆっくり休んで高2でリスタートをきろうとするも、状況は同じでした。本人の本意ではありませんでしたが、高二の1学期で転学しました。

うちの娘も目標の中高一貫校に受かり、キラキラしていました。本人の性格と周りの環境などのギャップがでできたのでしょうか。身体に出ました。本当に親子共に辛かったです。

うちもまだまだ渦中ですので何もアドバイスはできませんが、この一週間きつくて、そして外のキラキラを目の当たりにしたことで思わずコメントしてしまいました。いくら切り替えても、心は正直。これからもまだまだこんなことが続くのかと思ったら辛いです。
    でも一番辛いのは娘ですので、なんとか見守っていきたいと思います。

• 22
    匿名

皆さまコメントありがとうございます。
    休憩室で読んでいて涙が出てきてしまったので車に移動してきました笑

同じような苦しみを味わった方がここには居るので、自分だけではないんだと本当に救われます。
    本当にありがとうございます。

娘は相変わらずで、もう日数も危ないので通信制高校をすすめていますが、『命令してくるな!意見してくるな!』と聞く耳を持ってくれません。
    昨日は行こうと思ってたんだからありがたく思え!とよく分からないことを言い責めてくるので家に帰るのも苦痛です。
    帰っても『なんで帰ってきたの』と言われます。
    つらい。

• 23
    サクラ

匿名さん、そして先にコメントされている皆さんの投稿を読んで、涙が出て来ました。
    私も、息子が不登校初期の頃、どうして良いか分からず、藁をも掴む思いであれこれ探っていました。
    職場の人に知れると、心ないことを言われそうで、誰にも相談もできずに一人で苦しんでいました。

お嬢さん、きっと自分でも自分がどうしてこうなったのか分からなくて、そんな自分のことが不甲斐なくて、そのイライラをお母さんにぶつけるしかないのかもしれませんね。
    「お母さんにならぶつけられる」というのは「お母さんになら甘えられる」という信頼の裏返しのような気もします。

うちの息子は高2で完全不登校になった6月から、実に4ヶ月半、一言も私に口を聞かず、何をいっても無視され、目も合わさず、死んだような表情の日が続きました。その間、本当に辛かったですよ。
    先日、衣替えをしようとした時、学生服にうっすらホコリがついているのを見たら涙があふれて来ました。

でも、ふとしたことから最近、話すようになり、笑顔も見られるようになって来ました。
    次のことを考えるのはこれからだと思っているところです。

匿名さんのお嬢さんも、きっと、時間が経てば、落ち着いて、自分で動き出す日がくると思います。
    今まで勉強や部活を頑張って来られたことは、きっと無駄にならないと思います。
    それまで、お母さんがしんどくなったら、ここで吐き出しましょうね。

• 22
    そらまめ

不登校で鬱になっている子は異常な状態です。
    でも大丈夫、休めば治っていくから。
    病院で薬をもらわなくても、時間が解決してくれます。

いまは勉強学校進路の話は禁句。
    口に出すと鬱が悪化して長引きます。

鬱が抜けたら、笑顔になります。
    ご飯も食べます。
    外に出るようになります。
    将来のことも考えはじめます。
    ここに居る皆さんが通ってきた道だから。

不登校は親のせいじゃない。
    不登校は日本にしかない。
    日本の教育が厳しすぎるから。
    留学してリベンジする子もいます。

いまは一番つらいと思うけど、どこの家庭でも起こりうる社会現象の一つだから。

• 37
    匿名

夏休みあけからとのこと、2ヶ月程でしょうか?
    初期の辛さは思い出すだけでも苦しくなります。

匿名さんはお体も大丈夫ですか?
    我が家も進学校から突然行けなくなりました。
    3ヶ月間、家にいて4月から通信高校へ転入しました。
    行かない事、今ではもっと大丈夫と肯定してあげていれば…と、今は思います。
    そのとうじの私は不安で受け入れることができず、辛くあたっていました。
    今だからそう思いますが、当時は無理でした。
    高校生を見るだけで涙が出ていました。
    通信高校へ行ってもすぐに行けるようになるわけではなく、正直、今でも辛いです。
    上がったり下がったりを繰り返して、我が家も夏休みあけはかなり辛かったです。

アドバイスというものをできず、申し訳ありません。
    娘さんに休んでいいと伝えてあげる事ができたら言ってあげてください。
    通信高校はほとんどがいつでも大丈夫です。
    大学全入時代をまさにおしています。
    進学校とは大違いです。

娘さんとのこと。
    元気になったら、カフェやショッピングに行って…なんてできたら良いと思います。
    先の事、考えず、いくらでも道はある
    今、お辛い匿名さんも、最低限の事だけをして
    ふたりで心を大切にして下さい。

暴言ですが、私も死にたいから、勝手に産んでおいて…言われました。辛いですよね
    私は車で大声で叫んだり、歌って泣いたり、車で自分だけデザート食べたり…そんなことしてました。
    そんなことしか言えずごめんなさい

• 41
    にじ

辛いですよね。我が家も全く同じです。
    必死で勉強して合格をもらった進学校でした。
    夏休み明けから完全不登校です。
    今思えば、夏休み前から立ちくらみと集中力の低下と朝起きれないことをうったえていました。
    私はてっきり高校入学から持たせたスマホと学校で購入したパソコンのせいで夜な夜な夜更かしをし、体調不良を起こしているのだろうとおもっていました。(スマホは制限をかけていました)
    その頃から起立性調節障害の症状が出ていたのだと思います。
    夏休み中にコロナにかかり、その後色々無理をして夏休みがあける頃には完全に精神的におかしくなっていました。
    睡眠障害と不安、落ち込み、ハイになったりとあまりの息子の変わりように怖くなりました。
    常にイライラしているし、朝起こしに行くと、暴言と、ときには暴力もでて酷い毎日でした。
    夏休みまでは反抗期再来か?と思っていましたが、病気のせいだったようです。

娘さんも自分ではどうにもならない不安や苛立ちでどうしていいか分からない状態なのではないでしょうか。

息子は学校には行きたくないけれど、部活と友達を失うことは嫌だと毎日葛藤していました。
    でも、このまま辞めてしまうと後悔するとわかっていても体が動かないのだそうです。

夏休み明けしばらくしてから嫌がる息子をなだめて高校生でも診察して貰える小児科と心療内科を受診しました。その後息子の様子を見て起立性調節障害では?と思ったので、再び小児科で検査をしてもらったところ頻脈症の起立性調節障害と診断がおりました。

そろそろ欠席日数も限界がみえてきました。
    息子は悩んで悩んで苦しんでいましたが、今は復学を諦め始めているようです。
    私も登校刺激はせず、息子に寄り添うことを続けています。
    制服姿の学生を見かけたり、つい数ヶ月前の元気な姿を思い出すと涙がとまりません。
    職場でも、ふとした会話で将来のこととかの話題になると人前でも涙がでます。

数日前から息子は一緒に寝て欲しいといい、今は布団を並べて寝ています。不安なのでしょうね。
    寝る前にはマッサージを要求されるので15歳の体をさすってやっています。(変な体勢でゲームばっかりしているからやでーって言いながら)
    最近息子はイライラしなくなりました。
    昨夜は「俺の将来真っ暗やー」と言いながら寝ました。私は「大丈夫、大丈夫。未来への道はちゃんとつながってるから」としか言ってやれません。
    全日制への復学を諦めつつありますが、通信制高校への転校もみとめたくないようです。

アドバイスにならずごめんなさい。
    辛いですよね。なんでこんなふうになってしまったのでしょうね。
    でも、ここにも同じ思いの親子がいますよって伝えたかったんです。

• 48
keyboard_arrow_up