嬉しい日

3290 6 personうさぎ edit2022.10.08

9月のから完全不登校の中2女子の母です。
9月の一週目あたり、本当に生きる気力を失っていて、初めて事の深刻さに気づきました。以来、このサイトで勇気をもらって、何とか耐えています。確かに、中1の途中からだんだん疲れを訴える日が増え、何日か続くこともあったけれど、まさかと思っていました。

でも、今日、一ヶ月以上ぶりに電車に乗って大好きな習い事に行きました!
当たり前と思っていたことがこんなに嬉しい。
明日からはまた元通りネットゲーム三昧かもしれないけれど、こういう日の嬉しさを忘れず、見守りを続けられたらいいなと思いました。
不登校で得られるものを大切にして生きていきたいです。
  • 32

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名t

うさぎさん、はじめまして。
    娘さん、中1からずっと頑張ってきたのですね。
    心を守るために行かない選択をされた娘さんはよく決断したと思うし、不登校だから気付けたことを大切にしたいと思えるお母様も本当に素敵だと思います。

私の娘は今中3ですが、中2の9月から行けなくなり、らせん階段を登るように体調の悪い時と良い時を繰り返しながら、今では週1-2回遅刻で通えるまでになりました。
    当初は、二度と勉強しないしニートになると言い続け寝てばかりでしたが、中3夏休み辺りからこのままでは駄目と進路を考えだし、全日制を受けたいから個別塾に行くと自ら言い出しました。

うさぎさんのように、子供が楽しいと思えることを全力で応援して、子供の嬉しい気持ちが増えれば、きっとエネルギーが貯まりますよね。
    他愛のない雑談が大事らしいので、楽しく雑談するためにも、私たちも元気でいないとですね。

• 5
    うさぎ

匿名さん、コメントありがとうございました。
    学校に行かれたんですね!
    お子さん、頑張られましたね!
    うちはまだまだ学校は遠いようです。

毎日ドンヨリしているからこそ嬉しいときは嬉しいと言いたくて、初めて投稿してみたのです。
    今まで当たり前と思っていたことができた、という嬉しい日を積み重ねていけたらいいなと願いつつ、子供に期待するのはやめないとと自戒しています。子供は親を幸せにするために存在しているのではなく、子供が存在しているから親は幸せなのですものね。

• 5
    匿名

はじめまして。
    嬉しい日、というタイトルにつられてこちらを覗きました。
    うちも先日一日だけ嬉しい日がありました。
    突然、朝から早起きして5時間目まで学校に行きました。びっくりしましたが、一日でチャージはなくなったみたいで、次の日からまたおうち引きこもりです。
    学校じゃなくても、どこかに遊びにでかけたとか、嬉しい日がもう少し増えるといいんですけどね。お互いいつかそうなるといいですね。
    母も心の底から安心して笑える日が早く来てほしいです❀

• 4
    匿名

分かります!我が家も一緒です!昨日は良かったのに今日は駄目…ってよくあります。
    親は「なんで?」と思いますが、「今日は気分が乗らなかったんだ。」と思うしかないですよね…。毎日子供に振り回されしんどい時ありますよね…。私は、ストレスで体調崩して夜も寝れなくなりました。最近は、不登校等余り考えないようにしてます。《この子はこの子だ」と考えると気持ちが少し楽になりました。うさぎさんもお身体大事にして下さいね!

• 5
    うさぎ

匿名さん
    ありがとうございます

昨日はあんなに嬉しかったけど、今日は夏に申し込んでいた英検にも行けず、習い事にも行けず、で、悲しい一日でした。そんなものなのですよね、きっと。見守ると決めたのに、やっぱりいちいちざわざわしてしまいます。いつまでたっても子供扱いしてしまいます…

• 7
    匿名

うさぎさんこんにちは!お嬢さん、凄い凄い!!頑張りましたね!中学2年不登校の娘も今日小学校からの親友と遊びに行ってます(笑)普段全く外出しないけど、お友達とは行くんですよね。
    私も、とても嬉しいです!疲れて帰って来るでしょうが…。日常生活も少しづつですね!
    お互い頑張りましょうね!!

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up