受付終了 mail違反報告

私立の通信制高校の費用の捻出

2379 4 person匿名 edit2022.09.26

調べると県内の公立の通信制高校はあまり良くないようなので、私立の通信制高校を考えています。

大学に行くであろうと思い貯蓄していましたが、かこにきて通信制高校に充てるお金になりそうです。
そうなると、もし大学に行くことになっても奨学金を借りてもらうしかありません。

私立の通信制高校に通わせている方、高校卒業後に進学出来るお金の準備はしてありますか?

通信制高校のお金はどうやって捻出していますか?
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

私立通信制の学費、痛手ですよね。
    今年は120万円払いました。
    3年次は5日コースじゃないと進路指導できないと言われたので、昨年より高くなりました。

ボーナスと大学用の貯蓄から捻出しています。
    無償化制度で30万円くらい戻る予定です。

1、2年次のうちは出来るだけ節約できるコースがいいかもですね。

我が家はコロナ禍に仕事がフルリモートになったので、大学進学後は学校の近くに転居予定です。そのため、見込んでいた一人暮らしの仕送りが減ったのはよかったです。

最近は大学独自の奨学金も多いです。大学のパンフレットを取り寄せてみるとわかりますが、英語資格は有利ですよ。
    また、卒業後にUターン就職したらもらえる返却不要の奨学金制度なども自治体によってありますよ。
    色々調べてみてください。お子さんがはやく元気になるといいですね。

• 3
  • 母親
    schedule約2年前

高校2年生女子、中3より五月雨登校で高校受験は失敗し滑り止めだった私学に五月雨登校中です。1年時は五月雨登校で最後の3月は力尽きて全休しました。2年になり五月雨を続けながら何とか夏休みまで頑張りました。が、2学期に入り遅刻と休みを繰り返してます。昨日になり、『学校変わってもいいかな?』と言ってきました。聞くと休みがちで授業についていけなくなってきて、学校に行くのが辛くなってきたと。学校からは留年の話等は出ていません。しかし、すっかり学校に行く気がなくなっているようです。五月雨でも登校はしてたので、成績も良くはありませんが、特別悪くもないのですが、元々出来てたので出来なくなってきた自分が嫌みたいです。が、試験前もほぼ勉強もせずなので出来てないのは当たり前なのですが…。このまま本人の意志を尊重し転学(通信制)させてもよいものかと悩んでます。

• 1
    匿名

夏休みに私立・公立の通信と公立定時制を見学に行きました。
    公立通信は月二登校、私立通信は予算の都合で週三登校までしかできないこと、大学の費用は足りなくなるからバイトで賄うことになると事前に話しました。
    子供の希望は毎日登校できることだったので、消去法で公立定時制に決まりそうです。
    公立高校ですと設備も充実していますし、3年次に大学受験向けの補講も無料で参加できたり、指定校推薦の数もまあまあありますので、受験費用も抑えられそうです。また生徒のほとんどが不登校経験者なので、負い目を感じなくて済みそうです。
    もしお子さんが外に出ることに抵抗がなければ覗いてみてください。

• 2
    匿名

どんな通信制高校を希望されていますか?

通学型やサポート校に通うと、びっくりするような費用がかかります。子どもさんが必ず通えるのであれば意味もありますが、進学しても通えていない子どもたちも多いです。高い学費を払っているのに子どもが行こうとしなければ、かなりイライラすると思います。

子どもさんが、どこに目標を置いているかですよね。
    通信制高校へ通って友だちを作って楽しい高校生活を送りたいなら、そこにお金をかけてあげるのがいいと思いますし、大学に行くことを視野に入れてそこに向かって行くなら、通信の完全web型コースや高卒認定試験を受けて、大学受験のために塾などにお金をかけるとか。私立高校なら授業料が高等学校等就学支援制度で無償化なので(所得制限あり)、完全web型なら年間10万円以下のところもあります。
    子どもさんが何を望んでいるかが一番大事で、親が出せるお金の話もしたらいいんじゃないかなと思います。

• 5
keyboard_arrow_up