解決済み mail違反報告
母親

今日は泣いてもいいですか?

3049 16 personあじさい edit2022.06.20

今日くらいは大泣きしてもいいですか?
お時間ある方は慰めてほしいです。
そのときどうされたかとか、いつか悲しくなくなるのかとか。

明日からは仕事や他の子もいて開き直らなきゃやっていけないけど、今日はもう愚痴って泣いて、仕事休んで底に落ちることにしました。
お付き合いください。

先週高3娘が五月雨登校から辞めたがり、通信への転入を初めて質問した者です。
色々コメントくださり、とても助かりました。

続けるかやめるか親子でもがいて、騙し騙し登校し、どっちつかずでいました。
辞めると言っては期末考査の勉強をしたり、図書館に行ったり、新しい学校用の水筒と日傘を昨日も欲しがって買いに行って。

ほんのちょっと期待してたのですが、昨夜ずっと考えてきたけど通信に転入する、もう高校はやめると決めたよと伝えられました。

わかってはいたものの、すぐに受け入れられるはずもなくて、悲しくて、それに反して娘は通信が始まるまでの間、家事をするとか生活をきちんとするとか前向きで。
寝ているより家事してくれたり元気がいいに決まっているのですが、家事をやらせるために育ててきたわけじゃないとか思ってしまいました。

今朝もギクシャクしてしまい、今更どうにもならないのに喧嘩して、まぁその分お互いの本音や気持ちは言い合えたのですが。

高校にいくと体調やメンタルが悪化するから環境変えなきゃとわかってはいたけど、決まった日や次の月曜日は想像してたみたいにきついですね。
久しぶりにこんなに涙が出ました。
泣くのはストレス発散で、溜め込むよりはいいのかな。

皆さんもわかられたと思うのですが、私の期待通りに育ってくれなくなっただけなんです。
私のものじゃないし、一人の人間なのに、私はお利口な娘をずっと求めていて、娘は期待に応えられないと初めて言ったくらいの小さなことかもしれません。
自立の道はそれぞれでいいんだと思うし、自分で決めた結論だから進んでいくんだろうし。
しかもゴロゴロせずに、家事をしたり、スマホもかまわないし、数ヶ月休憩したいだけなんだろうに。

娘にも正直に受け止めたいけど勝手に期待してて、本心は高校卒業してほしかったから、今すぐ笑顔で了解とは言えないと話しました。

色々楽しそうだった高校生活の写真とか、友達との学園祭、演奏会、かかってる制服の校章、休みがちになった時から私も高校に通うくらい送ってきたので思い入れがあって。

優しい友達ばかりだったことや、合格したときのこと、楽しそうなことも沢山あったので。

娘からしたら、通信で卒業もするし勉強もする、友達は今時すぐに連絡とって遊べばいい、これで終わるわけじゃない、やり直すから変わるくらいのことみたいです。

数ヶ月後に生活に慣れて、高校の制服の子をみても悲しくなくなり、気楽にレポート書いたりしてる娘になれば、また仲良く出掛けたりすると思います。

かけてある制服をみて、山積みの教科書をみて、ローファーを靴箱にしまって、制服はクリーニングに出すのか、手続きにいくのかとかぼんやりと泣いています。

これでよかったと思うけど、これでよかったと思うまでに苦しいことがありますね。

長々とすいません。
よろしくお願いします。
  • 33

コメント一覧

• 母親

まいたけさん、通信制高校のこと詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

わからないことだらけで、転学後にきちんと行けるのかもわからないし、まずはどんなところか調べたいと思っていたのでとても嬉しいです。時間を割いていただいて、ありがとうございます。

娘さんと同じく公立の通信に後期転学しようと思っていて、今の高校にはもう伝えてお休みしています。
    後期まで長い休みですが、体調も一時期とても悪かったのでゆっくり治して、後期からスタートしてくれたらと思ってます。

サポート校、フリースクール、今はネットでも単位がとれたり、色々あるんですね!

ですがパンフレットには綺麗な本校舎や制服なども載っていても、都会ではないうちの近くは予備校の一画に小さなフロアみたいなところが何校か入っている感じで、単位の値段や授業料も高くて、1年で単位がとれない場合家計につらいなって思いました(汗)

まだまだお金のかかる高校、中学の兄弟もいるし、まいたけさんのおっしゃるように留年がなく何年かけても単位が取れる魅力、もともと家でレポートやオンライン授業はできていたので、朝の一悶着も減るかなと期待しています。

お金をかければみんなと同じ学年で卒業できると言われましたが、体調もわからないし、少しはスクーリングも行ってほしくて、10年以内にはあと1年の単位は取れるでしょうくらいのゆったりした気持ちになってきています。

春頃に公立の通信制高校に娘とドライブしてみたとき、立地やのどかさにいいイメージもありました。

まいたけさんの娘さん、とても頑張っておられますね。尊敬します。
    最初のころはスクーリングも勇気がいったのではないかなと思います。
    友達できますか?
    単位であんまり会わないのかもしれないけど、似たような繊細な優しいお子さんが多いみたいなので気持ちを分かり合えたり、マイペースに友達になってもらえたらいいなと思っています。

どんな感じなのか未知なので、また教えてもらえたら嬉しいです。
    朝起こすストレス、学校に電話するストレス、不登校の世間体を気にするストレス、もう私も嫌だー!ってくらい疲れていたので、何年かけても卒業したらいいよって言えて、娘も随分楽になったかなと思います。

面接や作文があるみたいなので、また質問させてください。
    今後ともよろしくお願いします。

• 0
  • schedule約2年前
    まいたけ

公立通信制高校に通う娘がいます。うちの場合は、中学卒業後に入学しているので状況は違うのですが、公立なので学費の面でもかなり助かってます。何より、留年退学がなく、何年掛かっても卒業できるのが魅力的だと思っています。

娘さんの場合、今までの分の単位をお持ちでしょうから、その分早く卒業できる可能性もありますよね。新たな出会いもあると思います。未知の世界で正直怖かったですが、本人が決めたこと。毎週通えるのもこの学校だからこそ。親の世間体で、不登校児の受け入れ可能な全日制私立を勧めなくて良かったです。

• 2
  • 母親

匿名sさん、温かいコメント、気持ちへの共感、ありがとうございます。

こんなことで人生終わると思ってない。
    偏った押し付け母への、良い子からの挑戦状ですね。
    わたしもグサッときました。

同じ高3娘さん、本人の希望された高校で友達もいて楽しそうだったのに、不登校になられ数ヶ月前に進学校から通信制に転学ということで、気持ちや情景、夢なら覚めてほしいなど、とても似ていますね。

匿名sさんもその時とても疲れられ、悲しい気持ちを乗り越えてこられたと思います。
    こうして見知らぬ私に寄り添ってもらえたり、わかってもらえて、感謝しています。

風に揺れるカーテン、仕事遅刻して待っても気持ちわるくて起きてくれなくて、遅刻から欠席連絡、ソファでぼんやり、なんでこんなことになったかなーって泣いたり、風は気持ちいい、お天気なのにね、わかります。

娘さんと同じように小さい頃から覚えが早く真面目で優しかったから、よその子より多分に頑張らせてしまったと思います。
    スタミナ切れ、勉強もう休みたい、これが娘の大きな原因で、そこに私の期待とか卒業を求めたりとか、苦しかったかなと後悔してます。

うちの娘も前向きというかほぼ開き直りもありますが、弱いし純粋すぎて流されたり、真面目すぎたり、ゼロヒャク思考なところもあり、これからの不安も沢山あります。

あのまま進学校で心をすり減らしながら大学受験なんて無理なことは、この1ヶ月復帰してどんどん体調悪化したので、私も本当はわかってました。

健康でさえいれば、生きて行く方法はいくらでもある、そう言ってもらえてとても支えになりますよ。そうですよね。

今は通信まで数ヶ月あるから祖父母の家でリラックス、遊んだり、お菓子作りをしたり、のんびりしています。

今日は私も高校の生徒をたくさん見かけて、やっぱりギュッときたけれど、行く行かないのストレスがなくなっただけ優しい気持ちでみれました。

泣いたのは朝の一瞬だけ、娘が泊まりにいっていないので、朝不安じゃないかと可哀想になったくらいで、皆さんのおかげで仕事も頑張れましたよ。
    ありがたいなと思います。

娘さんもうちの娘も、ゆっくり卒業して、健やかに笑って過ごす未来になりますように。
    また色々教えてください。

• 5
  • 母親

2つ前にコメントくださった方、勇気の出るコメント、経験談、ありがとうございます。

息子さんの経験からとても気持ちをわかってもらえて、嬉しいです。

しかもバイトで授業料を払われてる逞しい男前さんに成長され、それは全日制高校ではけして経験できないことだと感じました。
    尊敬します。

3年時転校は、もうそりゃあ粘ってほしかったです。
    変われるもんなら、制服きて…(笑)
    もはやコスプレこえてホラーですが、何度そう思ったことか。。。

普通だと思ってました。
    なんなら普通よりできる子だって、心のなかで自慢の娘でした。

休みがち、体調不良、一時は激しく言い争いもして、そして3ヶ月休んで、病院も色々行ったし本も読んで、普通からはみだしたように思い焦って、優しくしてはイライラし、いつしか自慢の娘と思えなくなっていました。

でも、皆さんのコメントで助けられました。
    高校やめても、かわいい自慢の娘ですね。

息子さんは推薦入学だから、きっと文武両道で内申もよく自慢のお子さんで、入学後のお休みは想像しても辛すぎるくらい悩まれたと思います。

でも同じ転学をこれから娘がしていくなかで、健康な心身があればなんだってチャレンジ
    していける、こんな安心する言葉をもらって、励みになります。

息子さん、進路の時期ですね。
    言われてみれば、2年までの単位は取れていると転校後は進学か就職なとであっという間ですね!
    私は採用関係で働いているので、通信高校やサポート高校卒、専門学校卒、そこから採用も有名大学と混じって試験さえ受かれば等しく機会があると感じます。

娘もバイトして自分のお金で買いたい、車の免許とりたい、進学校で遊べなかった小中の友達と遊ぶ約束もし、色々すでにワクワクしています。
    高校は転学しても、友達と遊ぶくらい元気になったので、これでよかったんだと。

また通信のこと、スクーリングや進路のこと、相談にのってください。
    よろしくお願いします。

• 4
    匿名s

素敵な娘さんですね
    「こんなことで人生終わると思ってない」
    心に突き刺さりました

うちも同じく高3娘です
    数ヶ月前に進学校から通信制に転学しました
    あじさいさんの今の気持ちすべて手に取るようにわかります

本人が憧れていた高校で頑張って受験して合格して、大喜びで入学
    お友達にも恵まれ楽しそうに女子高生をしていました
    高2で不登校になってからは、親子ともに何とかこの高校で進級、卒業できないか、もがき苦しみました

ちょうど去年の今頃、どうしてあげたらいいかわからず、ソファで横になり、風に揺れるカーテンをぼんやり見ながら、これは夢を見てるのかな、夢なら早く覚めてほしい、と本気で思いました

それまでずっと優等生でだった娘が、不登校になるとは思ってもいなかったので

最終的には娘が転学を決めました
    決めてからは、やはり涙が止まりませんでした
    仕事中も車の運転中も料理をしていてもポロポロ涙がこぼれてきて大変でした

今までの自分の子育て、反省してもしきれず、小さい頃からなんでこんなに頑張らせてしまったのだろうと思うと苦しくて、食事も喉を通らなくなりました

転学後、現在はマイペースでやっていますが、あじさいさんの娘さんのような強さはなく、たまに、落ち込んで元気がなくなるので、これから先も心配ですが、あのまま進学校で心を、すり減らしながら大学受験をするというのは、どう考えても無理だったな、と今ははっきり思います

私も学歴主義のような考えからは脱却できつつあります
    健康でさえいれば、生きて行く方法はいくらでもあると思うようになれました

心配は尽きないですし、たまに胸がギュっとすることはありますが、今は涙がポロポロ止まらない状況ではなくなりましたよ
    あじさいさん、今は気が済むまで泣いていいと思います

お互い可愛い娘の幸せを願って、ゆっくりやっていきましようね

• 20
    おちつきましたか?

あじさいさん
    はじめまして。
    お気持ちおちつきましたか?
    高3での転校は、親としてあと1年もないから
    頑張ってほしい〜って中々諦め
    つきませんよね。
    変われるもんなら、制服きて親が残りの単位
    通ってとりたいですよね笑

普通って、みんなと同じって
    ものすごい安心しますよね。

通信に行って娘さんが後悔しないかも
    心配ですし。

でも、娘さん腹を決めて決心して
    前向きになって
    家事も手伝って素晴らしいと思います。

うちの子も自分の志望高に推薦で入って
    楽しくやっている中突然行けなくなりました。
    高1でした。
    それから通信に転校して、バイトしながら
    授業料も自分で支払っています。
    色々葛藤これからもあると思いますが
    高校をどこを卒業するかは人生で大した
    ことではないと思います。

健康な心身があればなんだってチャレンジ
    していけます。
    本人が希望したらですが

息子も、もぅ高3なので
    専門学校の見学に行ったら
    やめた高校の子もそのほかの中学の同級生も
    沢山来ていました。
    もし、専門学校に入学したら最終的には同じ進路になります。

もちろん、していない経験も沢山あります。
    が、学校を辞めたからこそした経験も沢山あります。
    自分と向き合う時間も沢山あって
    とてもメンタルが強くなりました。

子も親も沢山葛藤して沢山泣いても良いと思います。
    そうやって、変わっていけるんだと思います。
    高1から高3まであっという間でした。
    全然他の制服の子をみてもへっちゃらです笑
    きっと、他と比べないでいられる自分になりつつあるからだと思います。
    あじさいさんも、転校後は進学か就職なとであっという間に卒業ですよ(^^)

普通高と通信と両方経験できて、学びになると思います。
    きっと、娘さん大丈夫ですよ。
    お母さん沢山頑張った娘さんも、ずっと支えてきた自分も認めていっぱい褒めてください。
    娘さんに向き合って、冷静に頭では理解して
    自分の気持ちとも向き合って
    素敵なお母さんだと思います。
    あと、少しです!!
    一緒に見守りましょう♡

• 15
  • 母親

なんちゃって制服高3娘さんの母のとくめいさん、続いてコメントくださり、本当に嬉しいです。

優しいお言葉や共感、ありがとうございます。

わかります、わかりますよのくだりで、既に涙目な私です。
    心だけでなく、体の持っていきよう、、、誰か助けてーって、私もそんな風です。

何を間違えたのだろうとか、
    自分の押し付けや価値観への後悔だとか、
    娘はきっと私を好きで裏切りたくないのに今回は自分を通さなきゃ壊れると思っただろうことや、わからないわけじゃないから苦しかったです。

とくめいさんのお嬢さんは、うちの娘に似ているように思います。
    なんちゃって学生服、他校の子と交換とか地味な制服を女子校ぽくとかやってましたし、辞めるからには家事でもしないと、って思ってくれたんですよね。

普通のときはわりと仲のよい母娘であるだろうから、お母さんに迷惑や心配かけて期待を裏切ったから、休む間は家事をして負担を減らすよ、きちんと生活するから嫌わないでねって、小学生の子みたいに思ったんだと思います。

2年の終わりや3年の初めは娘も寝込んでいて、いつも苦しくて辛そうで、死んだような目をしていました。
    その時に比べたら、朝起きて家事をしてくれて元気になってありがたいと思わないといけないのに私はまた、早く軌道修正したくて焦ってギクシャクしまくり、その通りです。

苦しまないゆっくりした気持ち、持てるようになりたいです。
    勝手に親近感を持ってしまってます(笑)
    また相談に乗ってくださいね。
    よろしくお願いします。

• 4
    とくめい

あじさいさん

先日もコメントしたなんちゃって制服で通信制に
    通う高校3年娘母です。
    わかります。わかりますよ。
    本当に自分の心、体をどこに持ってったらよいの
    誰か助けてよーって転入前はもがき苦しんで娘のことが嫌いになって…
    転入後も早く軌道修正したくて焦ってギクシャクしまくりでした。
    娘は全日制に良い思い出はあまりないですがそれでも
    制服を着て朝早くから登校する生徒さんを見るの辛かったです。
    うちの娘は転入まで1ヶ月ほど家にいましたが家事…していましたよー
    それまでは死んでるように生きていたので私は嬉しかったですが確かにその間皆んなは学校ですもんね…
    複雑ですよね。
    本当にうちの場合、私が私の価値観を捨てて娘も変わりました。
    そして私もずいぶん気持ちが楽になりました。
    あじさいさんの娘さんもあじさいさんも苦しまない
    ゆっくりした気持ちになられることを祈ってます。

• 5
  • 母親

サオさん、度々の投稿につきあって気にかけてくださって、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

結局早々の転入決定になり、卒業してほしかった期待も砕かれ沢山泣いていましたが、コメントくださった皆さんの優しさや励ましで前向きになれました。

サオさんの息子さんは低空飛行で休みながら持続しておられ、とても頑張っておられますね。
    サオさんのつかず離れず、押し付けすぎずの関わりが、いいのだと思います。
    今こそ意見や説得ではなく、共感や傾聴のとき、そう心に言いきかせました。

すぐ自分の進んでほしいようにコントロールしてきた私は、娘の意見のあと意見や説得をして、今朝もそれで喧嘩になって、でも娘からも応援するよってお母さんに言ってほしいって言われました。

辞めるパワーはできれば、持続パワーに使ってほしかったですが(笑)
    サオさんの優しい言葉セレクト、嬉しいです。

ずっと考えてやり直すことに決めたようで、こうなるととても清々しく、私が泣き止んで応援するから自立に向けて色々できなかったことにトライしてみなさいと言ってからは元気です。

今日、お母さんは高校やめたら終わりと思っているかもだけど、私はこんなことで人生が終わると思っていないと言われました。
    進学校がよかれと思ってた価値観の押し付けって怖いですね。

娘の力を信じれば、不登校や遠回りもいずれ力になると信じたいと思います。

これからも相談すると思います。
    どうぞよろしくお願いします。

• 5
    サオ

別トピでコメントしたものです。
    娘さん、自身で決められたんですね。しっかり自分を見つめて結論出したのだと思います。今こそ、意見や説得ではなく、そう決めたんだねと受け止めてあげる時なのかもしれません。
    周り道しても、歩んでいこうとしているお子さん、立派だと思います。
    あじさいさん、辛そうな子供をみて、元気になってほしいと今までとても悩んでこられたと思います。お気持ちとてもよくわかります。
    私も、先回りしてきた自分のやり方が間違っていたのか、どう声かけしたら押しつけにならないか、今もまだ模索中です。おそらく息子はやめる勇気やパワーもなく、辛くなったら少し休み低空飛行のまま、何とか続けるという選択をしてるのかなと、今の状況を分析しています。やめるって言うこともパワーがいるはずなので、きっとお嬢さんは大丈夫です。そしてきっと娘さんも少し時間が必要なこと、分かってくれていると思います。あじさいさんも、娘さんに家事をお願いしたり、少し休まれたらどうでしょうか?

• 3
  • 母親

匿名さん
    前向きなコメントありがとうございます。

楽観的で前向きな娘を褒めていただき、自分では最近正直そう思えずいたので、我が子をそんな風に捉えてあげられたらなと思いました。

私は深層心理なのか、後悔したり私のように落ち込んでほしかったのかもしれません。
    ひどい親だと思うけど、なんで私はこんなに苦しいのにあなたはもう前向きなの?私の辛さに寄り添ってよ、と思ってたんだと。

よく考えれば、娘がまた落ち込まないで前向きがいいに決まってますね。
    私に寄り添ってというのが、いつも子どもにストレスをかけているんだと今日あらためて思いました。

匿名さんが言われるように、通信や変化を通過点と捉えて、娘の切り替えの早さや楽天的な部分を認めた方がよい方向に進むとおもいます。

娘からも高校やめたからって私が終わるわけじゃないし、そこまで悲しくならないでって言われました。

映画ググってみました。
    今の私に響きそうですね。
    なんだかイケメンな俳優さんだし(笑)
    また借りて観てみます。

泣きたいだけ泣きたいですが、ここで泣いて立ち直ると決めていたので明日からは少しずつ思考をチェンジしていきますね。
    もう単位や日数、試験の日に起きるかと気にしなくていいだけ、プラスに考えます。
    (通信は公立なので安価で、何年かけても卒業してねというスタンス)

前向きな言葉をかけてもらって、そうゆう考えでやっていかないと変わらないと思えました。
    ありがとうございます。

• 2
  • 母親

匿名さん、こんにちは。

この前の投稿も読んでいただき、優しいコメントいただき、ありがとうございます。
    慰めてくださいなんて、子どもかって感じですが、本当にここしか吐き出すところがなかったです。
    この場所があって本当によかったです。

同じ経験をされ、そのときの匿名さんの対応や今の私へのアドバイス、私も自分の対応が休み出したときに暗くなって追い詰めたので、今回はもう追い詰めたらいけないなと思い、とても勉強になります。

でも私は人間がなってなくて、今回も難しいです。
    娘からも昨日、3年の教科書や色々なもの揃えてもらったのにごめんなさい。とラインが。
    今朝もお互い言い合いになって、お母さん少し時間をくれたら受け止めるけど今はまだ辛いって言ってしまいました。

娘にも、あっそ、転入してもいいんじゃないくらいの軽い気持ちでいてほしいと、匿名さんのコメントどおり言われました。

そんな軽いのはまぁ無理だけど、冷静になって、明るい通信生活をイメージしていかなきゃいけませんね。

やる気のあるうちに色々お願いしたり、責めないように気をつけようと思います。

また壊れかけてるときはアドバイスお願いします。

• 8
    匿名

娘さん、とても前向きで、楽観的で素敵だなぁと思いました。

通信に行くことは通過点でしかなく、その先を見据えるんだと思います。素晴らしいですね。頑張って欲しい。

お母さんも泣きたいときは泣けばいいと思います。いっぱいここで吐き出して下さいね。

ディアーエバーハンセンと言う映画をオススメします、少し救われる気持ちになるかもしれません。

お子さんのこと、周りと比べず、お子さんだけをみてあげてくださいね。とても素晴らしい決断をされていると思いますよ。

• 3
  • 母親

minさん、こんにちは。

温かい励まし、ありがとうございます。
    お時間を割いていただき、とても嬉しいです。

今日は決定的になって取り乱し、泣き止んではまた泣いてます。

やることがなくゴロゴロTVをみてる娘にイライラして、二人一緒にいるより忙しい仕事がいいなとは思いました(汗)

minさんがおっしゃるように、生きづらさは抱えていたかもしれません。
    今おもえば、少しずつ吐き出した言葉のなかに、違和感があったこと思い当たります。

でも、転学を決めた娘をすごいと言ってもらえて、ありがとうございます。
    通信はきちんと卒業できたらいいなと思います。

自分の子がまさか不登校や高校をやめるとは思ってもみませんでした。
    色々育て方に問題があったかなと思いますが、私みたいなお母さん沢山いるし。

でもきっときっと大丈夫、そう言っていただけて嬉しいです。

これからも長い道のりだと思いますが、また呟かせてください。
    よろしくお願いします。

• 4
    匿名

あじさいさん

先日の投稿も読ませて頂きました。
    我が家も高3から通信へ転入しました。
    現在、通信高校通学中です。

お気持ちすごく分かります。
    私もたくさん泣きました。

ひとつ思ったことは、娘さんがとても前向きだと感じました。
    なので、通う本人である娘さんが前向きなうちにいろいろと頼めば良いと思います。

勉強もすると言われているうちに…

うちはダラダラと昼夜逆転生活を数ヶ月続けたのがまだ抜け切れていません。
    きっと私の落ち込みが長かったこと、明るくいられなかったことが原因のひとつでもあると思います。

私も辛かったです。
    転入、別に大丈夫だよーと言っていたら,今の状況は違っていたと思います。
    簡単ではないですが…

悪い事では全くない!いつでもやり直せる!
    決断できてすごい!くらい言えてたら

やらなければいけない
    お金たくさん使わせた
    でも自分は迷惑かけて、悪い事した
    でもやれない

という今の状況になっていなかった気がします。
    お辛いと思いますが、きっと大丈夫です
    しっかり休んでください!

• 6
  • 母親
    schedule約2年前

あじさいさん

大泣きしたって全然OKです☺️
    むしろ、大泣きして少し
    スッキリしましょ。

子どもが不登校になるまでは、
    自分の子育て疑うなんてこと
    ないですよ。
    言葉遣いが悪くて【あー、育て方
    間違ったわ〜】くらいなら
    たくさんあるでしょうけど。

まさか、自分の子どもが不登校に
    なるなんて、普通は思わないですから。

今、不登校の子でも
    学校に通えてる子でも
    『生きづらさ』を感じながら
    生きてる子がたくさんいるそうです。

【失敗したくない】
    【失敗しちゃいけない】
    …と無意識に思いながら生活してる
    子が多いんだそうです。

そんな中、『転学』を選択した
    お子さん。
    あじさいさんの辛さは痛いほど
    わかりますが、お子さん
    すごいな、って思います。

ごめんなさい、慰めにもならない
    かもしれませんけど。。

きっと、きっと