学校に行けない

2197 2 personykmn edit2022.05.07

中高一貫に通う高一の子供です。中3の2学期課題テスト、課題提出日から行き渋りが始まりました。
3学期は1ヶ月休み、テストも受けていません。
新学期に入り休みながら登校していましたが、GW前後中間テスト前になり再び休みが続いています。
自宅でも常にイライラして朝起きず、以前は交わせていた会話も応じない状況です。私も仕事を時々休んで見守っていますが、会話もせず部屋にこもってゲームばかりする子供に対してどうしたらいいかわかりません。学校に行かなくていいと本人には伝えられていません。学校に行けたら至って普通で友達関係も良好なようです。見守り....しかないのでしょうか。
  • 4

コメント一覧

  • 母親
    schedule約2年前

    イライラした様子や会話が途絶えてしまう家の中は、本当にどよーんとした空気が流れてしまいますよね。
    会話も応じないし、昼夜逆転だし、ゲームばかりで。でも夕飯は家族で食べてるだけ良しとしようと自分に言い聞かせてます。

    • 2
  • 母親
    schedule約2年前

    家の子も同じでした。
    中高一貫校に通いって居ました。
    勉強が難しくなりそれに課題提出、小テスト、、毎日、毎日、何かに追われてるようになり。
    そんな忙しい日々に加えてイジメにあってしまい。
    起立性を発症しました。
    高1の秋に本人の希望により通信制の登校型に転学をしました。
    転学してもなかなか登校はできませんでしたが、友達や先生方のフォローがあり高2からは自分のペースで午後から登校したり、夕方から登校したり。
    私は最初はイライラして引きづり出して学校に行かせようとしましたが、、
    子供から、いまの学校に通う事は無理だと言われました。
    それをきっかけに通信制を探して転学しました。
    不登校中は暴れたり暴言を吐かれたりして、私自身も更年期の症状でかなり苦しみました。
    いまは、大学生になりだいぶ落ち着いて来たと思います。

    時間薬と言う言葉もあります、、見守っているお母さん、お父さんの気持ちもわかります、本当にいつまで続くの?思う気持ちも手に取る様にわかります。
    時間が解決してくれる事もあります。
    お子様がどうしたいのかを気持ちが落ち着いて居る時に聞いてみるのも良いかもしれません。

    とにかく否定せずにうん、うん、と気持ちを聞いてあげてください。

    大変だとは思いますが、気持ちを溜め込まず、この場所で吐き出してくださいね。

    • 16

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up