母親

偏食する不登校の子の食事。

3657 13 personノグ edit2022.03.19

中学1年の娘と、小学3年生の息子が不登校になって2年です。
息子は保育園、小学校と普通に給食を食べていて、家では野菜がごろっとしてると食べれなくて残すとかはありましたが…

不登校になってから一切野菜を食べなくなってしまいました。
何を食べるにも「野菜入ってる?」と聞いてきて、入っているのがバレると食べません。

気分で唐揚げやハンバーグなどの時は一緒に食事しますが、餃子やシュウマイは気分で食べたり食べなかったり
普段は別に手作りそぼろご飯(市販のそぼろは食べない)、ウィンナーの海苔巻き、ツナマヨ手巻き寿司、ミートソース(レトルト)、決まったメーカーのレトルトカレー、タラコスパゲッティーなどを作ってひたすらリピートしてます。
マックのチーズバーガーが好きですが、もちろんオニオンとピクルス抜きです。

野菜食べなくて心配なのでオリヒロのマルチビタミン&ミネラルのラムネを食べさせたり、海苔さえ食べればと思っていますが

逆に娘はそぼろご飯もパスタも嫌いと息子と同じメニューは食べてくれません。

正直、別々のメニューを毎日作ることがしんどくて凹みそうになる時があります。

不登校の子の子供の偏食どう向き合っていますか?
  • 8

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

すぐ下のゴリラマークの匿名です。

うちの子も、ペヤングはキャベツのかやく抜きで作るし、カップヌードルは、野菜間引きしたり、最後編みで野菜をすくってます笑
    だいぶ元気がでてからは、料理に興味が出てきて、食べたいもの調理するようになりました。野菜はめったに触りませんけどね笑

私も悩みながらの毎日ですよー
    お話できて救われます^ ^

• 0
  • 母親

匿名さまコメントありがとうございます。

みんなそうなんだ苦労してるんだなって思うと心が救われます。

学校に行ってきた時も野菜食べると吐きそうになってたそうです。けど、学校だから我慢してたのでしょうね。
    今は我慢なんて一切したくない、頑張れない時期なのかも

笑顔大事ですよね。
    新しいことにチャレンジしたがらない性格ですが、この前、野菜なしのインスタントラーメンにチャレンジしてました。
    安心が増えてこれからも他の食べ物にチャレンジしてくれるのを気長に待ってみます。

• 2
    匿名

うちも似てます。2年以上栄養全く気にせず、食べたいものを出してます。笑顔がみたいから^ ^

不安が軽くなってくると、少しずつ、これ食べてみよっかな?とメニューが広がってきました。でも偏食ですね。

私も嫌いなものあるし、あまり深刻に考えてません^^;

毎週野菜ジュースを頼んでいるので、それはほぼ毎日飲んでますよ^ ^

• 0
  • 母親

コメントありがとうございます。

作らないからと暴言暴力はないです。
    しつこく要求してきたりしますが、そぼろがなかったら「じゃあミートソースで」とか他の食べれるものを要求て感じです。

作ってもらって当たり前はあると思います。

娘なんかは「もう、そぼろご飯なんて作らなくていいよ!ほっとけ」と言います。

そぼろそぼろうるさい時に旦那さんが作ろうとすると拒否ります。
    結局は、お母さんにわがまま言いたいのかも

ただ、私も体調崩して動けないときはお菓子を食べたりグラノーラを食べたりしますが、常備菜とかは一切食べないです。

有名人でも野菜食べないという人もいますし、大人になって病気にでもなったら食べるかもしれないし…
    無理せず出来る範囲で頑張ってみます。ありがとうございました。

• 4
    トクメイ

好きなものを出さないなら、何も食べずに1日すぎて、夜中にゴソゴソお菓子食べたり、ジュース買ってこい、と大騒ぎするのが不登校児。ほっといて自然と体に良いものを選択してくれたら、そんなに素晴らしいことないと思いますが。
    ずうっと放っておくとラーメン作って食べたりはしますが、それくらいですね。
    残念ながら、意図的な野菜ジュースの受け渡しとかが選択されてしまいます。あー給食食べてた時が懐かしい。

• 5
    匿名

ジャガバタやさつまいもパンやいもようかんなど、お菓子系のものはどうでしょう?

• 0
    匿名

もし好きなメニューが出てこないで、苦手なものがあった場合はお子さんたちは暴言暴力などでますか?
    2年間その状況ではお母さんが好きなものを用意するのが当たり前になっていませんか?
    荒れてしまって作らざるを得ないなら仕方ないですが、もしただ食べないだけなら、私だったらほっときます。便秘になるニキビができる顔色が悪くなる。本人を困らせると、どうしたらいいか考え始めます。動物ですから生きるために行動します。

• 1
  • 母親

うちはバタートーストにはまって一度に四枚とか食べてはYouTubeにゲーム三昧なのでにこの冬でいっきにぽっちゃりさんに…
    上の子は毎朝、辛ラーメンばかり食べたがり肌荒れが心配。

YouTubeにゲーム依存。これはどこもおんなじなんですね。
    心の栄養のため仕方ないと諦めています。

けど、やりながらゲラゲラ、ケタケタ笑ってる声を聞くと元気なんだと安心もします。

野菜ジュースのことすっかり忘れていました。
    昔、良く飲んでいたのでまた飲ませてみようと思います。

• 1
    とく めい 。

のぐさんのお気持ちとても分かります。

不登校だけでも辛いのにご飯の事、ネットゲーム依存、うちは他にも色々あります💧

果物ベースで野菜が入ってるか分からない位美味しい野菜ジュースが色々あるので、コップに入れてジュースとして渡しても飲んでもらえないでしょうか

うちはジュース毎日飲みたがるので、イチゴや、桃の野菜入ってるか分からない野菜ジュースを飲ませています。

腹が立つ事に、うちは、毎食部屋へ持って行かないと食べずやれやれです💧

• 2
    とく めい 。

のぐさんのお気持ちとても分かります。

不登校だけでも辛いのにご飯の事、ネットゲーム依存、うちは他にも色々あります💧

果物ベースで野菜が入ってるか分からない位美味しい野菜ジュースが色々あるので、コップに入れてジュースとして渡しても飲んでもらえないでしょうか

うちはジュース毎日飲みたがるので、イチゴや、桃の野菜入ってるか分からない野菜ジュースを飲ませています。

腹が立つ事に、うちは、毎食部屋へ持って行かないと食べずやれやれです💧

• 0
    にる

うちの子の好きな食べ物かと思うくらい全く好きなもの嫌いな食べ物が重なっています。
    うちは他に、ウーバーイーツでうなぎ、タピオカ、たこ焼きなどは食べます。とにかく市販のものを好みます。セブンのお惣菜を週3-4回どこかのタイミングで食べてます。働いているので面倒出なくて良いのですが、野菜不足かニキビも増え、不登校とあいまって身体もぽにょぽにょしてます。笑。
    そして味が濃くて喉が乾くので、ジュースがぶ飲み。
    本当は野菜サラダや手作りお惣菜にお吸い物などの暮らしをしたいのですが、作っても食べてもらえなければ仕方ないですよね。
    子どものイライラの原因にもなりそうで嫌です。野菜ジュースなどはたまに飲んでおり、オクラとコーンは食べてる気がします。

• 0
  • 母親

青汁は、緑=野菜と思うのかうちでは難しいですが

うちだけじゃないと思うだけで気持ちが少し楽になりました。

不登校だけでもめげそうですけどお互い頑張りましょう。ありがとうございました。

• 1
    とく めい 。

はじめまして、こんにちは。

不登校になって半年の中学2年の息子がおります。

うちも、不登校になるまでは私が作った野菜沢山のご飯を食べてくれていましたが

不登校になってからは、コンビニご飯や、冷凍食品や、カップ麺など、そういう物ばかり食べたがり、野菜を食べなくなりました。

やたらと、麺ばかり食べたがり、ラーメン、パスタ、うどんばかりです。

私も偏食が気になるので、青汁を飲ませるようになりました。

豆乳とハチミツが入った青汁が売っており、甘くて美味しいようです。

牛乳に混ぜるともっと美味しく飲みやすいと思います。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up