受付終了 mail違反報告

転学について教えて下さい

3911 3 person匿名 edit2022.03.18

高校生です。
留年が決まり休学中です。
来年度に向けて、退学か休学を続けるのか、迷っています。

本人の状態は、少し元気になりましたが、復学の意志はありません。
元の高校には絶対に戻らないと思います。

質問としては、

今後、たとえば秋くらいに元気になり、本人が復学を希望した際、休学を続けるのと、退学してから通信高校に入るのとでは、何か違いがありますか?

何も分からないので詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。
  • 1
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

ジャックさま、マドラスチェックさま、
    お返事ありがとうございました。
    参考にさせて頂きますm(__)m

• 1
    • 0
    • 0
    マドラスチェック

退学より、休学できるなら休学の方が転校しやすいです。

どの期間編入学(退学後に入学)できるか転入学できるかは学校によりますが、転入学の方が受け入れ期間が長いです。
    元気になったとき、すぐ動きたいときに転入学の方が動きやすい。
    用意する書類も転入学の方が少なかったです。

あとは休学中も「高校生」ですが、退学すると大人と同じです。
    上の方の同じで履歴書に退学と書かなくていいのも、親として考慮しました。

休学復学については学校によると思います。
    うちは前籍の担任が動いてくれて3月末に復学、4月転入学にしてくれました。
    在籍期間36ヶ月以上(休学中は含まれず)ないと高校卒業できないので注意が必要ですね。

うちの子は1年間休んで(休学は半年)、通信に転校してます。
    休んで良かったのは本人にやりたいことが見つかったことです。

• 0
    • 0
    • 0
    ジャック

自分自身制度に詳しいわけではなく、あくまでも、ネットで情報を漁った挙句に今回子どもの転入学に至った経験を書きます。質問にお答えできてないと思いますが一事例?ということで…

子どもは高校3年の夏休み明けから不登校になり、あっという間に出席日数が足りなくなりみんなと一緒には卒業出来なくなりました。
    子ども本人は今の高校を卒業したかったけど、もう1年同じ学校に通うのはいろんな理由で無理。ということと、
    不登校初期の頃はすごく無気力で、3年生途中で通信制高校へ転入するエネルギーもなかったので、今年度末まで、休学せずに在籍する結果になりました。

休学すると高校の在籍日数にカウントされないみたいです。わが子はあと1年は在学しないと単位がそろわないだろうから、休学もありだったのかな…?
    あと、一度退学すると履歴書に○☆高校退学と記入する、ということを親として勝手に考慮に入れて、退学の選択をしなかったのもあります。

なので、もし、子どもの元気が回復せず年度変わりでの通信への転入手続きが出来なかったら、子どもが動けるようになるまで今在籍している学校に籍だけ置かせてもらおう、(経歴に空白期間を作りたくなかった)
    とも考えましたが、先生たちが露骨にいい顔をしなかったです。

最終的にはなんとか通信制高校の面接に行くことが出来て、4月からは通信制高校に転入学することになりました。無理せず、通えるといいな、と思います。

長々と自分の経験談を書いてしまいました。
    匿名様のお子様にとってよい方向に物事が行きますようにお祈りいたします。

• 1
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up