中学準備

2267 4 person匿名 edit2022.02.25

小6娘。
中学準備をどうするかとても迷っています。
卒業式も、中学も行く気は無さそうです。
少し前に中学どうしよう…と言っている時期はありましたが、行かなくてもいいよと言ったら、本当に行かなくていいの?と言っていました。

学校の話をするのも、登校刺激になるとの事で…
学校の話をするのも私の方がとても怖くなってしまって話ができません。
中学準備の声かけも登校刺激になるのではないかと、本人から何か言ってくるまで何も言わずにここまで来ました。
しかしもう3月、そろそろ本気で話をした方がいいのか、それとも本人なら何か言ってくるまで中学の準備もせずそのままでいたほうがいいのか…
どうしたら良いのかわからなくなっています。
皆さんの経験や、同じ小6の方はどうしたのか、
それとも話をした方がいい、登校刺激になるのでしない方がいいなどご意見いただければと思います。
よろしくお願い致します。
  • 5

コメント一覧

• schedule約2年前
    独り言の匿名

中1の子どもがいます。

昨年9月末に、お腹痛いと言ったので休んで以降、完全不登校になりました。

お子さんの、本当に行かなくていいの?
    の言葉に気持ちが表れていると思いました。
    私の考えなので必要なかったらスルーしてくださいね。

私なら、お子さんが学校の話をしてきたら、行かなくていいよ!と言います。
    何も言ってこなくて、不安そうなら、今のあなたが大好き。今のままでいいよ!と伝えてハグします。

今、我が子は新学年の不安と行けない自己否定で苦しんでいます。今朝は荒れましたが、上記の対応で、暴れるのが治まりました。時間とともにいつもの姿に戻りました。

我が子は学校のことを常に考えています。
    私がどれだけ登校刺激を除去してもどこからともなく拾ってきます。わざわざ与える必要はないと思います。

不安になると思いますが、今のまま登校刺激を与えず、行かなくていい!の対応を自信を持ってお薦めします。

だってお子さん、行かなくていいと声かけた時ほっとした顔しませんでしたか?荒れなかったのではありませんか?もし荒れたとしても続かなかったのではありませんか?答えはお子さんが教えてくれますよ。

• 3
  • 母親
    schedule約2年前

はじめまして。小6女子の母です。小5の2学期から不登校です。

通院中のこどもメンタルクリニックの先生曰く「一番よくないのは、本人が『自分は見捨てられた』と思うこと」なんだそうです。

たぶん、お子さん自身が一番「中学どうしよう」って悩んでいると思うんです。
    親が黙ったままだと、お子さんは「自分のことなんかどうでもいいんだ」と思ってしまう可能性があります。

なので、親としてどう考えているのか、は、伝えておくほうがいいと思います。
    言葉だと感情が高ぶって喧嘩になりそう。。。そうなった時は「ママ言いすぎちゃった、ごめんね」と素直に謝るのが一番かと思います。

うちは「小学校と一緒で、中学校も登校しなくても卒業できるよ」と話しました。
    中学で不登校が増加する現状を考えると、私も、中学から登校できる確率は低いと思っています。

娘は積極的に中学に行く気はないようです。
    ですが先日、制服の採寸には行きました。プリーツスカートに憧れがあるんですって。間違いなくアニメの影響です(笑)。

卒業式は「参加したくないけど、後ろでこっそり見ていたい」そうです。
    「学校行事の空気感は味わいたい、でもクラスの嫌な子と一緒に行動するのは無理」なんだろうなーと思ってます。
    この希望をできるだけ実現できるように学校側と交渉するつもりです。それが大人の役目だと思っています。

中学は、行かなくてもいいです。自信持って言ってあげてください。

• 2
  • 母親

rai様

はじめまして。
    小5 6月から完全不登校の小6息子がいます。
    我が家もまったく同じ状況で、声かけ悩んでます。

YAYOIさんと同じく子どもの心と体と命を守るためなら、子どもの気持ちを優先したい。

でも元気にはなってきてるので、一つの節目のチャンスではあるよな、という欲がムクムク湧いてきてしまい、困っています。

見られたかもしれませんが、最近、[完全不登校からの中学入学]というトピックを立てさせていただいています。
    そちらもよければ見てみてくださいね。

本当に悩みます。
    制服作るかは別として、先程制服業者に連絡してみたら、1箇所はコロナで工場パツパツで入学式は間に合わない、もう1箇所は3/7からは高校の制服注文が始まり行列なので、それまでに来た方がいいですよ、(男子だから、入学式には間に合います)と言われました。
    話すならそれまでにしなきゃな、と悶々としてます。旦那は行く気になったらでいいよ、という感じなので、私1人が、日々悩んでます。

参考意見じゃなく申し訳ないですが(><)
    こちらのトピックもまた見させてください。
    お互い頑張りましょうね。

• 4
  • STAFF 母親

raiさん、ご投稿ありがとうございます。

ワタシの長男も小6で、正に今色々と どうしようか考えてます💦

我が家の場合は、不登校からのホームスクールを数年間模索していて、教室に入るのは いじめの後遺症から難しいと見ています。
    無理して、また心身を崩させたくなくて…。
    学校 < 心と体の健康と命! ですよね😢    

部活だけでも出られるように、教育委員会と中学校に掛け合い、話し合い、メリットデメリットも含め、意見が通りました!
    子どもたちは、地域でスポーツの習い事をしていて、そこが居場所です。

制服はまだ作ってなくて、果たして本当に着る機会があるのか未知なので、費用面も考えると悩みます😓  

ジャージは一着だけ揃えようかなとか、用意するものも、どこまでにしようか話し合ってます。

ワタシも、是非皆さんの体験などをお尋ねしたいです。  

宜しくお願い致します!
    m(_ _)m

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up