卒業アルバムについて

10191 23 personオムライス edit2021.12.09

うちの子は中3なのですが、不登校で、昼夜逆転です。先生から連絡をもらい、卒業アルバムの個人写真を撮るので、明日これそうなら来てくださいと連絡をもらったのですが、やはりいかず。
予備日があり、その日に直接写真やさんにいかないといけないけど、昼夜逆転、おまけに話もしてくれないので、行けず。
どうしたらいいのか。先生にも相談しますが、同じような方いらっしゃいますか?
  • 6

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

↓の匿名様
    ありがとうございます。
    うちの学校は不登校対応にあたって、写真はとるもの、名前はだすもの的で、なかなか厳しく親子の意向が通じにくい学校です。

名前がのらないと、存在自体を否定されたかのようで、胸が切り裂かれそうでした。
    でも将来を考えると名前なしでもいいのかと、思いはじめました。
    本人には聞けません。中学の刺激は自傷につながるので。
    そんな状態で卒業アルバム以前のことですよね。親が腹くくってきちんと断ろうと思います。お忙しい中コメントありがとうございました。とても参考になりました。

• 4
    匿名

写真を撮らなければ空白になるのかと尋ねられていた匿名さん、
    写真が無く名前だけ載せる場合でも一人ポッカリ穴が空いてるようにはしないとうちの子の学校の先生は言っていました。目立たない感じでレイアウトしてくれるらしいです。
    写真も名前も載せない方はいなかったようになると思います。
    行っていた頃のスナップ写真なども載せるか載せないか聞かれました。
    うちの子は本人の希望で名前も載せないことにしました。スナップ写真や過去の写真はたまたま入ってたなら載せてもいいと伝えました。
    最初は名前も載せないなんて存在してないみたいだから親としては寂しいし、後から見た時辛いんじゃないかと思いましたが、
    今は逆に、名前だけだとみんなが何年後かにアルバムを見たり、友達や恋人に見せたりした時、この子は不登校だったと話題にされたり、思い出させて知らないところでですがなんだか嫌だなと思ったので、これで良かったのかもと思っています。そう本人が希望して決めてくれて少しスッキリしました。

• 11
    匿名

お子さんに聞けるのが1番だと思いますがそれが厳しいとなるともうそんなアルバムどころではないって状況ですよね。きっと本人もどうしてもうつりたい!どうしてもアルバム欲しい!って子は少ないんじゃないかなぁと思います。
    うちも中3ですが、チラッと聞いたら速攻いらない、映りたくない、名前も載せなくていいって返事でした。なので先生にそのまま伝えました。 

• 9
    匿名

正直私にとって、修学旅行、卒業アルバム、卒業式は子供に話しづらいワースト3です。
    不登校を経験していない親や、先生にはきっとわかってもらえないと思います。話すくらい簡単でしょって思いますよね。
    それができないのです。
    生きるか死ぬかの地雷を踏む会話になるかもしれないという怖さ。積み上げた落ち着いてきた関係を崩すかもしれない怖さ。
    不登校を受け入れていない苦しんでいる子供を持つお母さんは同じ方が多いんじゃないかな。
    こういう状況を少しでいいから先生にもわかってほしいです。

• 39
    まる

中3の母親です。
    みんな揃って卒業しよう、とか言われると辛いですよね…。
    クラスの一員だよ、と言われるのは有り難いけれど、でも、先生が望むようには、したくても出来ないから親も申し訳なく感じてしまうし、子供もすごく辛くなってしまう…。
    アルバムもどうなるのかな。
    うちはまだ何も言われていないので分かりませんが…。
    卒業式も、出られるか分からないし、出なかったら校長室で先生達に囲まれて一人手渡しも、想像しただけで嫌だ〜!と息子は言っています。お母さんもらって来て、と。
    そんなの私だって嫌だ〜〜〜! ですよね???

• 21
    そらまま

小6の母親です。
    息子はいらないと言っているので、そのつもりです。写真も撮っていません。写真はなくても名前だけは載せることもできるそうですが、息子は全て嫌みたいなので、その通りにするつもりです。
    学校側はやはり一員だからと言いますが、息子にとっては半分以上不登校だったし、全く良い思い出のない学校。嫌な思い出をわざわざ手元に残す必要はないと思ってしまいます。

• 17
    匿名

すみませんいろいろわからず。
    写真を、とらなけければ空白でのるのですか?
    名前も何ものらずに、存在しなかった ことになるのでしょうか?
    どういう扱いになるのでしょうか?

• 1
    オムライス

Akemiさん
    コメントありがとうございます。
    先生の立場からのコメント、参考になります。
    実際担任の先生も何回もうちに足を運んでくれていて、なんとかしてあげたい
    という思いが伝わります。
    それにこたえられない私の無力さにいら立ちます。

私がいない時のほうがでてきてくれるかなと、午前中のお忙しい時間に来てくれたりもしています。
    もちろん、今は息子はでてこないですが。空振りでもいいので動きますと言っていただいています。
    感謝と申し訳なさでいっぱいです。
    それだけ先生は全員そろって卒業したいのだと思います。

書いているうちに涙がでてきました。

本当にコメント感謝致します。

• 9

皆様のコメントを読ませていただき、胸が痛くなりました。
    3月まで中学校に勤務しておりましたので、皆様がおっしゃられていることがよくわかります。
    アルバムに関しては、別日に撮ってもご自宅で撮られても、背景は他の子と同じになりますので、あまり違和感はありません。

担任の立場で言うと、大事な子供たち全員の思い出をアルバムや文集に残し、一人も欠けずに卒業証書を手渡したいと思ってしまいます。でもそれは、担任のわがままなのかもしれませんね。無力なのはわかっています。でも、担任としてはそれが辛いです。
    卒業されても、担任はお子様を忘れることはありません。何年経ってもです。
    のちにアルバムを開いたときに、大事な生徒がそこに写っていなかったら、担任はやはり悲しいのです。だからこそ、忘れません。

お気に障るコメントになってしまっていたら、すみません。

• 12
    オムライス

piyopiyoさん
    子供さんサバサバしてて気持ち良いです!
    いらない!って、意思表示してくれてるなら私もスパッと行動できます!
    長い期間、不登校なのですね、私はまだ新米なので色々おしえてください。
    いままですごく頑張ってこられたんだろうなと思います。

• 7
    オムライス

1番上の匿名さん
    通信の説明会行けたんですね、それだけでもなんかすごいです!!
    でも他の子が普通の高校目指して頑張ってるんだろうなと思ったら、なんか虚しくはなっちゃいますよね、私も毎日そう思ってます。
    涙ばかり流れます。
    だけど、家で元気に話してくれる、それはほんとに素晴らしいです!

• 5
    オムライス

もずくさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    私ももうどうしてもだめだったらアルバムは諦めようと思っています。めちゃくちゃ悲しいですが、将来笑い話になればなと思います。
    あんたあの時こんなんやったからアルバムないねー笑   って。
    なれたらいいな。。

• 10
    オムライス

hokusaiさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    わかります、私もアルバムもらってもきっと開かないです。泣いちゃいそうで怖いです。
    うちはマーチングも最近まで全国大会にでたりしていたので、マーチングの動画とかもYouTubeで見れないです。号泣しちゃいます。

これから先はみえないですが、なにか本人がアクションを起こしてきたら味方でいようとは思っています。ただ悲しいですね。

• 8
    piyopiyo

うちも中3で2年間不登校です。
    本人の意思で卒業アルバムは購入しません。
    写真も撮りません。
    不登校の期間にもよるかもしれませんが、うちの子は学校には何の未練もないようで、サバサバしてます。
    私の方がホントにいいのかな?と思ってしまいますが、本人の決めた通りにするつもりです。

• 12
    一番上の匿名

全然すばらしくないですよ!
    朝は起きられないし、ほとんど外出できていないし、まだまだこんな状態では高校生にはなれないよ、と不安でいつぱいです。

私が目星をつけた通信制高校の説明会になんとか一緒に行ってくれたので、本人がその気になればいつでも願書は出せるように、準備だけはしておこうと思っているだけなんです。

登校している周りの子は続々と志望校を決めているのに、と思うと焦る気持ちもありますが、その子のペースで進んでいけたら、一番良いですよね。

• 9
    もずく

はじめまして。娘は小6の不登校です。卒業アルバム、うちは個人写真全く撮ってないです。担任からは、
    ①カメラマンさんが別日に来てもらい、個人的に撮影する
    ②保護者の写メのデータを合成する
    と提案がありましたけど、私たち家族が娘の写真を撮るのも難しい状態でしたし、娘も必要としてなかったので、私はあきらめました。
    私のアルバムではなく、娘の卒業アルバムだから、娘がいらないならいいやと割り切ってます。アルバム問題、親は悩みますよね。

• 7
  • 母親
    schedule約2年前

オムライスさん、はじめまして。

同じく中3です。
    うちはもう1年以上通えてないので、あまり中学校での思い出もなく…。写真無しで名前だけ載せてもらうことにします。

アルバムをいただいても私は多分一生開くことはなく、クローゼットの奥に封印かな。
    本人(娘)の方が意外とケロッとしてるので、普通に開くかもしれませんが。

この時期は進路や卒業で、中3の親は特にザワザワしますね。早く色々落ち着きたいですね。

• 9
    オムライス

1番上の匿名さん
    お元気でなによりです!
    うちは一切かかわりをもとうとしてくれないので。。

進路も決めてらっしゃるんですね、素晴らしいです!
    先生にもご迷惑をかけてしまい、毎日気を使う思いです。
    写真のことも相談はしてみようと思います。ありがとうございます。

• 3
    オムライス

匿名でさん
    ぽっかり穴があかないようにですよね、そりゃそうしてもらいたいですよね、学校行けていた時の写真とか使っていただけないかなぁとか思うんですけどね。
    でも、一人だけ画質がちがって逆に違和感ありそうですけどね泣

• 3
    オムライス

匿名さん
    同じ方がいて少し心が安らぎました。
    もうアルバムもきっと無理そうだからアルバムも購入しないのでいいですって学校に言おうかなと思っていました。
    すごく泣きたいほど悲しいんですけどね、本人がしゃべってくれないのでなにもすすみません。
    匿名さんの学校の不登校の保護者様も悩んでるかたいらっしゃるんですね、そりゃそうですよね、卒業まで親の方が神経使いますね、でもほんとにコメントいただいてありがとうございます。

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up