穏やかな引きこもり

3549 16 persongreen edit2021.11.17

我が家の中学生男子は、昼夜逆転にもならず、割と規則正しい時間に寝起きしてます。夜12時までには寝て、朝7時8時に起きます。
多少きついことも言ってきますが、暴言暴力、自傷行為などもなく。
お風呂も毎日入るし、歯磨きもします。
YouTubeやゲームは大好きですが、ゲームはオンラインで繋がれる友達が家に帰ってる夜しかやってないみたいです。
勉強はかなりできた方だったのですが今はまったくやってません。もう1年ほど。
たまーに近所に出るくらいで、外食、買い物などは誘っても行きません。引きこもっています。
ご飯も家族なかなか時間が揃わないのでみんなで食べることは少ないですが普通にダイニングで食べてます。少食ですが。

中学はもう諦めてるように見えます。ただ、高校も全日制は無理、通信制も行きたいのか行きたくないのかも微妙な感じです。

あまりに毎日は穏やかですが、このまま家から出ないのではと不安になります。

こんな感じの方他にもいらっしゃいますか??
  • 12

コメント一覧

  • schedule約2年前
    green

    yuchiaさん
    返事が遅くなりすみません!
    一歩踏み出されたのですね!
    いい方向に向かわれること祈っています!

    yuchiaさんの体験談、きっとたくさんの方が
    関心あると思うのでぜひ新しくトピックたてて
    報告してくださいね!

    • 2
  • 母親
    schedule約2年前

    greenさん

    おはようございます。
    たびたびすみません・・・!

    実は、昨日の夕方、社会福祉士さんに初回訪問いただきました(案の定、息子は自室から出ずスルーでした)。見た目20歳代の爽やかな感じの男性。

    経緯はこんな感じ・・・

    15:20二回目の訪問美容(本人希望です。一回目(10月初旬)はボサボサのロングヘアから女子のショートヘアくらいにしていただいたでのすが、1か月以上経過して耳辺りが伸びてきて気にななったようです・・・)

    16:10カット終わり、シャワー浴びてさっさと自室にこもりました

    16:30「近くに寄ったんで~」と社会福祉士さんが突然訪問(のような感じで小芝居スタート)
    「あー、どうも、ありがとうございます。あ、うち、ハムスターいるんで見てください。」「わー、そうなんですか・・・お邪魔しまーす。」「あ、ハムスター隠れてる・・・。」「ほー。ここに。」「今日は先ほど美容師さんに来てもらってて。」「いいですね~。ご家族お元気ですか?」「ありがとうございます。元気ですよ。あ、それから、息子はプラモデル作ってるんですよ~。こういうのとか、他にも色々あるから本当は見てほしいんですが。」「そうなんですか~、僕、プラモデル好きなんですよ~。見たかった~。またちょくちょく来させてください。名刺、預かってもらっていいですか?」「あ、ありがとうございます。息子に渡しますね。」「お忙しい時間にお邪魔しました~。」
    と、さくっと5分程度でお帰りになりました。
    襖戸越しでも声かけとかしてくださるのかな、と思ったけれど、初回だし、名詞の裏に『よろしくおねがいします』的な簡単なメモを書いて置いていってくださいました。

    ・・・息子、特に様子が変わることもなくへっちゃらそうにしてますが、・・・その名刺の裏面も見ずにずっとリビングに放置しているので、
    「なんか書いてあるよ~」という理由付けで、今朝の朝食のコップの傍にその面上にして置きなおしました・・・しつこいかな・・・

    多分、この件は長くなりそうなので、万一 成功した暁には嬉しさのあまり別トピックでご紹介させていただこうかと思います・・・・乞うご期待!

    • 6
  • 母親
    schedule約2年前

    greenさん
    ありがとうございます。
    私は頑張っては無いですよ・・・アタフタしてばかりの人ですよ。
    でも嬉しいです。
    社会福祉士さんと、どういうお話をして、どういう流れになるかは分かりません。
    失敗するかもしれません。
    この件はまた、どういう形か分かりませんが、お伝え出来たらいいなと思います。

    greenさんの息子さん、日々 穏やかに深く、何かを感じてらっしゃるかもしれませんね。
    中学校卒業後がどうあっても、きっと素敵な道を歩まれるように感じます。
    お互い、まずは自分の心身を大事に暮らしていきましょうね~♪

    • 2
  • schedule約2年前
    green

    yuchiaさん

    社会福祉士さんの、訪問声かけを考えてらっしゃるんですね。また良ければ経過教えて下さいね。
    頑張ってらっしゃるyuchiaさん、ご自分の心身も大切になさってくださいね。

    • 1
  • 母親
    schedule約2年前

    おはようございます。

    雨のち曇りさん
    今、落ち着いて過ごされて時々外出されるって、素敵ですね・・・時間を大事に過ごされてきたんですね。尊敬します。
    私は、息子がこうなる前から、支配的で独善的だったと思います。
    完全不登校のきっかけは中学校だけど、この気質は私が育んだものだと思います。
    後悔しても過去には戻れないし、自分を責めて更に悪循環になるので、試行錯誤しながら自分の感情と向き合い、うまくいくときはスンナリと気持ちよく過ごせます。まだ修行中の身ですけれど!

    greenさん
    ありがとうございます。
    今後は分からないですね、本人が何かを考えてくれてる、と思いたいです。
    ここ1か月以上、睡眠リズムがかなり崩れていて本人がしんどそうなのです。
    「寝れないとしんどい」と言語化できてたのは一つ嬉しいステップで、本人も改善したいのか自分の知識で試行錯誤の日々です(通院などは残念ながら求めず)。
    今朝も完全徹夜の息子に「おはよう」と言い、雑談もして朝食食べて・・・洗濯物干しを手伝ってもらって(嫌だと言ってましたが)
    今は再び、眠い目をこすりながら自室にこもってPC動画を観ているようです。
    長くなりすみません・・・

    実は、近々、社会福祉士さんと私で面談して、いずれ「訪問声掛け」をお願いしようと考えてます。これが無駄な介入なのか・・・悩ましいですが、何年もひきこもりをした方などはその行動とは矛盾しているようですが「早い段階で誰かに助けてほしかった」ということをおっしゃることも多いので・・・。

    • 4
  • schedule約2年前
    green

    yuchiaさん、雨のちくもりさん
    コメントありがとうございます。

    罪悪感ってなかなか学校に所属していてもしてなくても完全になくすって難しいけれど親の言動で罪悪感が増すことだけは避けてあげたいですよね。
    外に出るってエネルギーが必要ですね。時間も必要なのかな。外に出たくない時に声かけばかりしててもまたエネルギー奪いそうだし。。難しい。

    成人式の前撮りや、本屋さん映画館に行けるのは嬉しいですね!穏やかに時間が経つと次へのステップはくるのだろうかとそれもまたわからないし。。
    けれど子供は絶対に内心色々考えてると思うので
    親はつつかない方がいいかななんて思っていますが
    これでいいのかもわかりません。。。

    • 4
  • schedule約2年前
    雨のちくもり

    こんばんは😃🌃久しぶりに覗いたら、うちと似たようなお悩みで、つい書いています。

    うちの子は進学校を高校中退してもうすぐ2年。朝は寝ていてお昼頃お弁当と一緒に朝のスープを飲んで、おやつを食べ、夕食は少し遅れて家族と食べて。お風呂も歯みがきも気が向いたら、本屋や映画に行く前に入る感じです。2年ずっとそうです。私がけっこう長く、怒ると手が出ていたので🙏「ずっと我慢してた❗」と怒りをぶちまけられ。私もきつい言葉を言わないようにして。
    去年、楽しく外に出れたらと、成人式用の着物を見に行ったら、時間をかけて本人が選び、その写真撮りが先日、無事に終わりました。前日まで本人が日程を忘れていて、お風呂にちゃんと入るのか私はやきもきしました。
     日々穏やかに好きな小説やアニメに夢中です。が、落ち着いてるだけに今後どうなるのか、何かした方がいいのか、本人に任せていていいのか、考えてしまいます。

    • 3
  • 母親
    schedule約2年前

    こんばんは
    greenさん 勉強になるトピック、ありがとうございました。
    状況が違うけど本当に色々と考えました。
    そして コメントの中で「罪悪感」・・・というところにドキっとしました。
    今、うちの無所属引きこもり息子が外に出られない原因は、
    引きこもっている事や無所属でいる事への罪悪感なのかもしれないですね・・・
    一見、文脈としてはイコールにならないけど
    そういう縛りがあるからこそ、外に出るエネルギーが貯まらないんでしょうか。

    本当の意味で、穏やかにハッピーに、良い時間を過ごせるようになったらいいな・・・
    と思いました。
    ありがとうございました。

    • 4
  • schedule約2年前
    green

    皆様、とても参考になるコメントありがとうございました。お子さんと外との繋がりを保ちつつ、あたたかく見守られてて素敵だなぁと思いました。ご家族と出かけたり、塾は通い続けたり、友達と遊びに出かけたり、とても羨ましいです。
    うちは穏やかなんですがほんとにほぼ家から出ないので、学校関係なく外に出てくれたらどんなにいいだろうと思ってしまいます。けれどこもってる事は悪いことではないし、今彼にとって必要なんだなと思ってこちらも過ごしています。それこそ、罪悪感をどうしても感じてしまってるのかもしれません。
    ただ、生活リズムが真面目すぎる不登校?で、リラックスできてるのかなぁと思って投稿させてもらいました。
    うちは中3で昨日進路のことを少しだけ話し合いました。
    通信制の高校で、やりたいこともあると。
    まだまだ外に出て行くエネルギーもたまってないので
    無理してるんじゃないかとも思いますが、本人が決めたことならチャレンジしていって欲しいなと思ってます。
    けれど子供が不登校で引きこもってしまい、とにかく
    生きてくれて、食べてくれて、眠れてて、笑顔もあればそれだけでいいと言う気持ちはこれからも忘れずにいたいと思っています。
    コメントありがとうございました。

    • 10
  • schedule約2年前
    まりも

    途中で送信してしまいました(汗)

    中学復帰はもう無理かな、と思っていますが、高校は行きたいと言っているので、彼のタイミングに合わせてサポートしていくしかないな、と思っています。
    たぶん、彼も今の生活は穏やかで楽だけど、このままではダメだな、と気付いるとは思うので…。

    最後に、親の会で知り合った方の息子さんの中学生の不登校の頃は、手を離したら消えて無くなりそうだった…と話してくださいました。生きていてくれ、とずっと思っていたと…。それに比べたら穏やかな生活のほうが、まだ幸せと思わないと、と思っています。
    毎日そばにいるので親は辛いですが、信じてサポートしてあげるしかないですよね…。
    頑張りすぎず、無理しないように、行きましょう。

    • 9
  • schedule約2年前
    まりも

    はじめまして。
    同じ感じです。
    中3男子、本来は受験生、大変な時期のはずなのに、穏やかな毎日です(^.^;
    朝はゆっくり、夜は12時には寝ます。Wi-Fiがリビングでしか繋がりにくいので、日中はリビングで、パソコン、ゲーム、漫画。兄弟も理解しようとしてくれているので、冗談も言うし、たまには家族と出かけたり。学校に行かない以外は、明るい穏やかな家庭です。
    でも、中学の登校の話、高校の説明会に行くなどの話になると、表情が固まります。動けなくなります。
    中学復帰はもう無理かな、と思っ

    • 5
  • schedule約2年前
    とくめい

    ウチも同じような感じでした。

    高1の夏休み明けから不登校

    高2の今月、通信制に転学するまで、ずっと穏やかでした。時々悪い言葉を放ちましたがそこまで激しくもなく。高校の部活仲間ともよく遊んでいました。
    今になって、本人の中では向き合うことから逃げていたと。辞めたくないけど行けない、どうしたらいいんだ?と、結局答えが出なくて辛かったから学校のことは何も考えずにいたそうです。だから元気でいられたと。

    高校の単位が危なくなってきた頃、向き合わざるを得なくなり。やっと感情が出てきた感じで落ち込んだり泣いたりしていました。幼い子のようにたくさん泣いてやはり学校へ復帰することは考えられないとやっと自分でも受け入れられたようで。行きたい大学のため高卒の資格は欲しいと転学を決めました。

    うちの場合は単位というきっかけだったと思います。その子それぞれのタイミングやきっかけがきっとあるのかなと思います。参考にならずすみません。

    • 6
  • schedule約2年前
    匿名

    まずは、本人が不登校を
    エンジョイ出来ると良いですね。

    楽しんでいる姿を見て、親もハッピーな気持ちを表現する。

    家のなかが、ハッピーなオーラで満たされたら、そのうち外にも出たくなるのかなと思います。

    わが家は、そんな感じでした。

    うちは、とても穏やかに、ハッピーな不登校ライフを満喫しています。

    学校行かずに、好きなことを目一杯やって子ども時代を最大限に楽しむ。

    罪悪感って、やっかいなもので
    自分を縛る最大の敵は、
    まさにソレだと思います。

    幸せであるために、誰かの許可や評価はいらないことを、親が真剣に伝えることで
    ソレをはずすきっかけになると思います。

    • 5
  • schedule約2年前
    匿名

    勉強はかなりできた方。以外は結構似てます。
    8時台に起きて11時台に寝る
    YouTubeは同じく友達と繋がれる夕方から。
    自傷行為はないけど暴言はある。
    完全不登校、高校の事は想像すら出来ない様子。つまり自分の立場がよくわかってない。テレビみて呑気に笑ってますから。次のステップというのが訪れない気がして悶々としてます。

    • 7
  • schedule約2年前
    うめ

    greenさん、こんにちは。
    中学2年男子です。もうすぐ不登校1年です。今は完全不登校で、とても穏やかに過ごしてます。

    ほとんど同じ状況です。ただ朝からゲームとYouTubeです…。
    うちはリビングに自分のパソコンがあるのでずっとリビングで過ごしてます。
    小さい妹がいて、お構いなしに邪魔しますが、驚くほど優しく声をかけ対応してます。

    うちは、高校は通信と決め、中学も未練なしな様子でゲーム三昧を謳歌してます。(多分)
    数学と英語は、将来的に大切になるからと中学入学前に入った塾に自分の意思で通ってます。
    なので外出は週二回の夜だけです。

    少しでも太陽に当たって欲しくて洗濯物干しをしてもらってます。これは嫌々感半端ないですが、一応毎日してくれます。

    あと、一年ちょっとで卒業ですがどうなるか不安です…、このまま家でぬくぬく過ごす?世の中の厳しさに対応できる?今私にできること、しないといけないことは?
    など考えますが、それは本人が迷い探す道なんだろうと自分に言い聞かせてます。
    結局、歩き出すのを信じて待つしかないですもんね。

    穏やかなのは性格なのか、家族が誰も不登校を問題視せず今まで通りでいるからか分かりませんが、学校に行けてても不穏だと家族は辛いのでそれぞれの立場で色々な悩みがありますよね…
    長くなりました、すみません。

    • 9
  • 父親
    schedule約2年前

    中一男子です。9月から不登校(2-3日/週午後から登校)です.
    greenさんのお子さんに近いかもしれません。

    朝:ばらつきありますが8時-9時 たまに遅いとき10時です
    夜:10時ネット終了、風呂入って11時頃就寝
    暴言暴力、自傷行為なし:以前はGame中に「クソ・ハゲ・死ね」連発してましたが最近は落ち着いています。
    お風呂、歯磨き:寝落ちしなければ毎日入ります。
    Game:最近飽きてきたようです。友達が減ったので小4弟の友達と夕方やってます。
    勉強:「やばい」といいつつ何もせず
    外出:毎週末買い物に連れて行かされます。外食もします。平日昼間は出たがりません。
    食事:朝は時間が合わないので一人で食べます。夕食は一緒に食べます。
    毎日穏やかに過ごしています。

    あまりに落ち着いているので次のStepが悩みどころです。

    • 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up