元気になってから

2433 11 person匿名 edit2021.08.29

小6の娘がいます。
不登校になり1年が経ちました。
皆様はお子様が暇と言い出したり、外に出かけたいと言うようになったり、元気になったかなと思ってからどのくらい経ちましたか?
また、それから動き出した方がいましたら、元気になってから動き出すまでどのくらいの時間が経ったのか教えていただきたいです。

エネルギーがたまったのかと思っていますが、元気になってから、なかなか動き出す気配がありません。
実は元気になってからが動き出すまでは長いのではないかと思っています。
それも年単位?
ブログなどで見ていても、元気に動いているお子様もすでに2.3年経過しているとか…
本当に見守るだけでいいのか、悩んでいます。
このま
  • 14

コメント一覧

• 母親
    schedule約3年前

raiさんこんばんわ
    フリースクール予約して今日行って来ました。
    朝も中々起きずギリギリに起きて来てドタキャンしようと思っだけど起きて来て偉いでしょ感出してましたがとりあえず面談&急遽体験して来ました。
    帰って来たら楽しかった〜って‼︎
    でも、癖強めの人がいたって‼︎あんたもやと思いつつ、通えそうか聞いてみたら!
    とりあえず行ってみると言うので‼︎通わす事にしてみます。
    無理ならまたやめればいいと今は思える様になりました。
    昔の私ならやりたいって言った事は最後までやってあたりまえって思っていたけど。
    学校には足が向かなくても誰も自分の事を知らない新しい場所には行来たいと思えば行けるのかなって。心が少し元気になった娘を見て今日は穏やかな気持ちに久々どのぐらいぶりかなりました。
    ゆっくり寝れるかな^_^

• 10
  • schedule約3年前
    匿名

niziさん
    コメントありがとうございます。
    行ってみようかなって一言、とても大事ですよね!
    行けても行けなくても、そう言う気持ちになれた事って、また1段階進んだのかなって思います。
    うちもやってみようかな、行ってみようかな、
    早く欲しいです!
    そんな話を聞くと、少し希望が持てて嬉しくなります!ありがとうございます^^

• 3
    匿名

ハリボーさん
    本当に、全く同じです^^;
    自分の行きたいところへの要求は一丁前です…
    私は在宅をしているので平日は連れて行けず、
    連れて行ければまだ少し回復が早いのかもしれないですがこればかりは仕方ないですよね。
    もう少し出来ることが増えればいいのですが、
    なかなか前に進まずです涙

• 3
    匿名

匿名さん
    ありがとうございます。
    とっても参考になりました!
    うちはまだ勉強には程遠いですが、静かに時が来るのを待ちたいと思います^^
    うちは、本すら前拒否なので^^;
    YouTube、ゲーム、スマホ、DVD、絵を描く、それしかやることがないので今日もやることがなくなった‼︎
    と、今までやった事は全部飽きて何にもやる気が起きない!!と言って遊園地に連れて行けと大変でした(-。-;

• 3
  • 母親

初めまして
    中2娘不登校一年になります。
    別室やフリースクールはもちろん病院も拒否です。
    普段昼夜逆転でも、自分の行きたい所なら何時でも起きて行けます。
    学校のテストや課題、宿題も何もしてません。
    でも、1週間前娘からリア友がほしいな。
    って私にポロッと話をして来たので、一人でもバスに乗って行けそうなフリースクールを転送して娘に送り、こんな所もあるから見てみてと伝えておくりました。
    何も言ってこないし、そのままいつも通り過ごしていた昨日、娘から〇〇フリースクール行ってみたい‼︎って
    何を提案しても拒否してた娘が自分から行ってみたいって^_^
    まだ体験の予約は取れてないし、予約して本当に行くかはわからないけど、行けたらいいなと思います。
    行けなくてもやってみたい気持ちになれた事が少し嬉しいです。

• 9
  • 母親

こんにちは。
    5月から不登校の中学生娘がおります。

娘も学校休むようになってから、割と外へ行きたい気持ちはある様で普通に買い物や食事に行く時は一緒に出かけます。自分が行きたい所に連れて行ってと欲求してくる事もあります。
    夏休みは、友達と遊びに行く事もありました。

だけど、学校となると話は別!って感じで、私と一緒にスクールカウンセラーや2学期になり週1で配布物を取りに行くことにはなっていますが、適応教室や別室登校などの話をしても全拒否です。
    勉強も今は全くしていないので、そろそろ塾だけでも。。と思い話をしても拒否です。
    まだ気持ちがそこまでいっていない状態なんですよね。。

家では声掛けすれば、夏休みの課題(得意だった教科1教科のみ)のワークはかろうじてしてるかな。。くらいです。

毎日スマホ三昧なので、そこは何とかしたい所で悩ませてます。

• 2
    匿名

下の匿名です。

元気になってからが長い、は他の方のコメントや不登校ブログなどから知ったと思います。いろいろ見ているのでどこで見たかは曖昧です(^^;

勉強はスマイルゼミを使っています。宿題はやらないけどスマイルゼミはやるって感じですね。

通学している下の子が宿題をしている時に気まずいのかお姉ちゃんのプライドなのか、だいたい同じタイミングで始めます。あとは「スマイルゼミやるから学校関連には行かせないで!」という意思も感じます。
    とは言っても1日1時間もやらないですけど。

あとは新聞を四コマ→テレビ欄→クロスワードから入って、今は社会面も読んでいます。勉強のハードルは高くても新聞なら何となく目にはいるというか。スポーツが好きなのでスポーツ関連の記事が載ってたら教えています。その他いろいろな人の人生観、社会情勢など刺激になることもたくさん載っているので新聞もおすすめです。

• 3
    匿名

匿名さん
    とても参考になりました。
    こちらのサイトで元気が出てからが長いと知れたと言うのは、掲示板などから知れたのでしょうか?
    教科書に書いてありましたか?
    もう一度読んでみたいと思います。

お勉強もされているとの事でしたが、
    勉強もやはり自ら進んでやるようになった感じでしょうか?
    たまに漢字をやってみようかな発言も見られましたが全くです。
    うちも習い事や、適応教室、勉強もですが、なんとなく軽く話をしても前拒否です。

このままでいいのか、それとも刺激を与えた方がいいのかわからないところであります…

• 0
    匿名

minさん
    同じく、少し前は暇だ暇だとすごくて、イライラして…がありました。
    最近は暇だ発言は控えめになり、イライラもあまり見られません。
    ゲームも、毎日ずっとしていたのが、飽きたと言ってやらなくなりました。

息子さんと同じくらいの時期なんでしょうか?
    少し何か習い事や、絵が好きなので教えてくれる教室など進めてはいますが拒否です。
    とりあえずこのまま様子を見る時期なんでしょうかね?

• 1
    匿名

こんにちは。

うちは完全不登校半年の中学女子です。
    休みたいと言ったその日から登校刺激をしなかったおかげか、あまりこじれずに普段の週末の様に毎日を過ごしています。家ではゲームしたり家事したり、時々勉強をしています。学校のクラス通信も置いておけば読んでますね。
    遠出なら買い物、外食も誘えば来ますし、近所のクリニックも必要なときは緊張しつつも通えます。

ですが、学校はもちろん適応教室もフリースクールもちらーっと話しただけで全拒否です。家族の中ではリラックスできていても、他人と関わるのはまだまだ怖いようです。

こんなに元気なのになーとは思いますが、こちらのサイトで元気になってからが長いと知れたので、焦らずに行こうと思っています。

昨日の新聞に中学不登校、その後フリーター、24才で大学に通った議員さんのお話が出ていて、いろんな道があるんだな、学校がゴールじゃない、まあ大丈夫か、と思ったところです。

• 6
  • 母親

うちもraiさんのお宅同様に、不登校歴1年の中2男子です。

必要とあれば、自転車でコンビニに行くし
    床屋も行くし、外食もする。

少し前までは『ヒマだー』連呼してました。

学校も、『行きたくないけど、行かなきゃとは思ってる』発言もありました。

が、やはり実際に動き出すのは
    もう少し先かなー、と思っています^^;

過去、何回も【行く行く詐欺】があり、
    それに振り回されたり期待すると
    かなりこちらが凹んでしまうので、
    最近では息子の発言に対して私が
    結論を出したり、こうしたら?というのを
    控えるようにしています。

振り回されるのに疲れて、
    もう勝手にしてくれ・というのが
    本音かもです😂

このサイトでもコメントしてる方が
    いらっしゃいますが、結局本人が決めたことしか頑張れないんだ、と思って…。

うちは、動きだすまでもう少しかかりそうですー💦

• 9

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up