夏休みの宿題をめぐって

1888 2 person匿名 edit2021.08.20

中学2年生の娘がいます。昨年の9月から不登校です。
2学期スタートまで残り1週間。
夏休みの宿題が終わってないので
声をかけて一緒にやりました。
不登校になってからは、勉強面に関しては、口を出さないようにしてこました。なので夏休みの宿題についても口をださなかったのですが
普段、授業は出てないので家で出来る宿題はやった方がいいかなと思って口をはさんでしまいました。
早くやって、ゆっくりした方がいいという私と娘のペースが違ったのですね。泣きながら、「もっとほめてほしかった」「私がやらないから、むかついているんでしょっ」と言われました。確かに、手伝ってあげてるのに、もっとやる気をだしてほしいという心の声が聞こえていたようです、娘に。本人のやる気がないときは無理なのですよね、分かっていたのに、口をださずにはいられなくなり、娘とギクシャクです。関わり方が難しい。お互いが気持ちよく過ごせるように、私が出来る助けはしたのでもう、口はださないようにしたいと思います。終わらなくても、やらなくても、娘の判断に任せたいと思います。ギクシャクして疲れたので、甘いもの食べて気分転換します
  • 1

コメント一覧

• schedule約3年前

こんにちは。中1娘が7月入って学校に行けなくなり、夏休みの初めは宿題していましたが、お盆過ぎからほとんどしていません。

仮に二学期から登校しようとしたときに、完璧主義な娘なので、宿題が終わってない状態では行こうとはしないだろう、そう思い宿題を終わらせることが重要と思っていました。

しかし娘にとったは、私が宿題をせかす=学校に行かせようとしていると取られるので、
    また、もともと自分から計画を立てて進めるタイプなので、勉強できるエネルギーが溜まってくれば自分から始める、始めないならまだその状態に至っていないのだと考え、パタッと宿題のことを口にするのは止めて見守っています。

昨日、いい学校に行きたいから勉強する、といい始めました。
    まだ実行に移せてはいませんが、それを指摘はせず、その気持ちだけを讃えて待とうと思います。

• 0
  • schedule約3年前
    匿名

お疲れ様です!

素敵なお母さん。

娘さんは、幸せですよ。

甘いもの食べてゆっくりしてください。

ながーい人生、こんな日もあります。

いつか、お母さんありがとーと
    笑顔の弾ける日が来ます。

本当に素敵なお母さん🤗

• 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up