仕事について

1899 5 personえむまま edit2021.06.24

初めまして。
皆様、お子さんが不登校になり仕事を転職したりしましたか?
私は、元々フルタイムで介護職をしていました。
義母に「昼間子供を1人にしないようにウチに連れておいで」と言われたので娘に聞くと「嫌だ」と言われたため適応指導教室に通うことななりました。
その際、職場では時間の融通がきかないと言われたため退職しました。
しかし、経済的に厳しく働かないといけないのですが、適応指導教室まで送迎をしているため時間も限られています。
色々考えているのですが、なかなか答えがみつけられず…。
皆様の体験などありましたら教えて頂きたいと思います。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    えむまま

皆様たくさんのコメントありがとうございました。
    各ご家庭で悩みはそれぞれで尽きませんね。
    今は、娘の適応指導教室の送迎がおわってからできる時間帯での仕事を探そうと思います。
    ありがとうございました。

• 0
    匿名

匿名です。

みんな子供の年齢や家庭の状況色々ですよね。
    私自身短時間でのパートもあるかなと思いました。
    私の仕事は入れたら、早朝から遅くまでなので、悩んでました。短時間パートも視野に入れたいなーと思いました。
    雇ってもらえるかは、別ですが‥

ただ、反抗期でウザと言われてた子が、1人になりたくないと言われたので心揺さぶれる毎日です。
    今も自分の事は自分でやってます。
    ただ、不安なだけかなと。
    今まで、お互い忙しく、たわいもない話をこんなに話す時間なかったので、
    これも意味ある事かな〜と。

悩み悩みですよね。

• 2
    バムセ

私は、夜勤専従になりました!
    土曜日を夜勤入りにしてもらい、平日一回夜勤入りです。
    平日の夜勤入りと開けのフリースクール送迎がキツイですが、平日残り3日は、お休みなので、体力さえあれば、どうにか頑張れてます!

• 4
    匿名

まさに、私も悩んでるところでした。
    コロナ禍もあり、仕事をかえ今は都合で自分でシフトを入れて働くという仕事を始めてました。なので、退職するとかそういうシステムでないので、今の私には有難い状況なのですが‥気がついたらここ1ケ月ほど働いてません。
    兄弟もいるし、経済的に余裕がある訳ではありません。不安しかないです。
    子供もわかってます。

うちは、もう高校生です。
    高校生で留年のカウントダウンが始まり、通信も視野に入れて、子供も少しずつ覚悟を決めなきゃいけない時期に入りました。
    そんな中で、気がついたら1ヶ月働いてなかったなーと。
    少し、1人にすると心配な様子もあったので‥
    そろそろ働き始めようと思った矢先、
    お願い、もう少しだけもう少しだけ1人にしないで‥ごめんね。不安で仕方ないの、と。
    甘い‥のは重々わかってます。
    すべて子供の言う事を聞いてる訳ではありません。たった一つ、今は1人が不安‥と。ごめんね‥と。

きっと、社員や固定パートなら、私も行ってたと思います。
    子供も言わなかったと思います。
    わがままを言ってるのもわかってます。
    もう大きいので、自分のせいで仕事を辞めたは、後々苦しいですよね。

もう、私も何が正解かわかりません。
    が、様子を見て仕事に行こうと思ってる自分もいます。
    ただ、一生の中、今答えを出そうとしてる子供、生きていて1番辛い局面にいる子供、親はサポートする事しか出来ません。
    私が家にいたからって何も変わりませんが、1つの願いを後1か月くらいなら‥と考えがおいつかないとこです。

なんかとりとめない文章ですいません。私もすごく悩んでます。

• 5
    匿名

初めまして。
    私はひとり親で無職です。
    中学になり登校渋りが出てきた頃に職場都合で辞めざるおえなくなりました。
    それからのコロナ、休校、明けてからの登校渋りひどくなり不登校になりました。
    たまに登校する時間はバラバラで、ASDでもあるので登校する時に私が居ないと不安が強く行けません。

私も悩み続け、答えはでない日々でした。
    ひとつ見つけた答えは義務教育の間は寄り添うという事でした。
    生活を考えると全く余裕はなく将来を見ると不安しかありません。
    でも、子供が動きだすかも知れない時を逃したくない。と合わせる決断をしました。

各家庭色んな状況があるので一概に何が良いとは言えないと思いますし、子供に合わせることに賛否両論あると思いますが、何を優先させるかも一つの答えかなと思ってます。

悩む気持ちがとてもよく分かり答えが出ないのもすごく共感でき投稿させて頂きました。
    ズレてる内容でしたらすいません!!

• 13

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up