受付終了 mail違反報告

タイミングが難しいです…。

1699 2 personちゃんマー edit2021.06.23

中3男子、半年前から完全不登校です。

1学期ずっと学校行けず、定期テストも受けず、
一日中、ゲーム・YouTubeやるのを見守り、
ずいぶん元気になりました。

友達からの刺激で、週一、放課後登校出来るまでになって、最近はかなり機嫌も良く、朝起きる時間も以前は昼まで寝てたところ、少しずつですが早くなってきました。

いける、今なら話出来る、と思い、今日、進路の具体的な話をしたところ、一気にテンションは奈落の底へーー…。

勉強したら?とも、学校行ったら?とも言ってないんですけどね…💧

なんとなく漠然と全日制に行きたいようなんですが、今のままでは通えるとは思えず、高校生のお兄ちゃんみたいな生活になるけど、大丈夫?と聞くと、一気にどよ〜〜〜んっとなって。

同じ状況の方、また先輩方、どんなタイミングで進路の話されてます(ました)か?

あと、先のことがわからない中、どこまで本人の希望に沿えば良いのか…
途中でやっぱ無理っ!てなるかも、と心配してます…。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    ちゃんマー

コメント、ありがとうございます!

ホントに、ゲームみたいにエネルギーの溜まり具合が見えたら良いのに…。

学校や勉強というワードを出していなくても、全日制大丈夫?って声かけが、息子を落ち込ませたのかなぁと思います。
    まだまだ、自己肯定感が低そうです。

その後、落ちたまま無言でゲームをしてたので、ゲームの話で会話をやりとりして、なんとか浮上😅

「ヨーコの部屋」でゲームは命綱ですってあったけど、息子にとっては薬、頓服薬になってるみたいです笑

• 4
  • schedule約3年前
    匿名

わかります!タイミング、難しいですよね。
    去年の9月から不登校の中1息子、だいぶ元気溜まってきたんじゃない?って思うけど、勉強、学校ってワードを出すと雲行きが怪しくなります。
    本人が殻を破って出てくるまで、ひたすら耐えて待つしかないですかね…
    ゲームみたいに何パーセントまで来ています、って目に見えると良いのに。

• 6
keyboard_arrow_up