受付終了 mail違反報告
母親

「明日は行くよ」と言わない子

1688 3 personスマイル edit2021.06.13

初めて投稿します。中2、完全不登校半年の息子についてです。
行きしぶりもなく、期末テストが終わった次の日から突然行かなくなりました。休み始めた頃に、一度だけ理由を聞いたけど「よくわからない、わかっていたらとっくに行ってる」と言ったので、それからは朝登校をうながすことはなく、今まできました。機嫌がコロコロかわるので扱いがとても難しいですが、良いときはよくしゃべるし、笑顔です。悪いときはごはんを1日食べないときも。
そんな毎日が本当にしんどいです。よくみなさんが、「明日は行くよ」とかの行く行く詐欺について書いてますが、うちはいっさい言いません。「本当は行きたいのに」とかも言いません。そんなお子さんいますか。
雑談はしますが、自分の気持ちを言わないのでよくわかりません。心から行きたくないのでしょうか。病院やカウンセリングもいっさい拒否なので行き詰まっています。不登校になるまでは、育てやすい子で元気に登校していたのに。
カレンダー見て焦って時間だけが過ぎています。このまま見守るだけでいいのかな。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    スマイル

返信ありがとうございます。「明日は行くよ」と言わないお子さんの話が聞けて良かったです。「行きたいのに行けない」お子さんの話をよく見かけるのでずっと気になっていました。
    休み始めた頃、息子が「(学校行かなくて)今は楽」と言っていたのを今日はずっと考えていました。息子にとって学校は合わないところだったのかな。もう少なくとも中学は戻らないだろう思います。

• 1
  • 母親
    schedule約3年前

息子は、中学までほぼ皆勤賞でした。第一志望の高校に入学した次の週から不登校です。はじめは、本人が、消えてしまいたくなるほどだったので、私は登校に関しては、無理はしていません。でも無言の圧力は感じていたのかもしれません。「この高校だから行かない訳ではない」と言ってだけど、多分本人も何でこんな気持ちになったのか、かわからないまま時間が過ぎているのではないかと思います。今は、学校については何も言いませんが、もう今の学校には、行かないと思います。何でこんなことになってしまったのかと、いまだに考えてしまうことはありますが、息子がまた前に向いてすすんでいけるようになることを願うばかりです。

• 7
  • schedule約3年前
    匿名

おなじです。
    0か100です。
    行きしぶりもなく小学校からずっと皆勤賞、本人は体は強い健康ーといつも自慢していた子供ですが、パッタリ行けなくなり今にいたります。
    体は健康だったけど、心は病んでいたのかなと。
    もっと早くに気づいていたら、こんなことにはならなかったのかと後悔ばかりです。
    明日は行くよも一度も聞いたことはありません、皆勤賞を自慢していた子供が行かないのは、もう2度と行けないよう気がして怖いです。

• 6
keyboard_arrow_up