受付終了 mail違反報告

私から離れられない娘

2884 2 personミント edit2021.05.31

初めて投稿します。
現在小学校5年の娘、4年生の秋頃から学校行きたくないと言い始め、原因は友達とのトラブルでしたが、その日に担任の先生を交えて娘と相手の子と話をして、本人ももう大丈夫と言ってました。が、解決しても学校へ行きたくないと言い、それでも朝は私が学校まで一緒に送って行ったりして2月までは行ってましたが、3月からは完全に不登校になり、今は金曜日の夕方に一緒に学校に行って、担任の先生に会ったり、宿題を見せたりしにいっています。

近くの総合病院の心理カウンセラーを受けており、先日何回かに分けて発達検査をしました。知的には平均的でしたが、ワーキングメモリの分野が他に比べて低い事がわかり、臨機応変に対応する事が苦手なようだと言う事がわかりました。

4月からは市の適応指導教室に週2回くらい一緒に通い、ドリル系をしたり、好きな絵を描いたりして過ごしてますが、なかなか私から離れる事ができません。側にいないと不安なようで、また気分がのらないとその場にうずくまってしまいます。

家でも抱っこやおんぶを求めてきたりして、その都度応えていますが、先が見えず、このままの対応で良いのか私自身が不安でどうしようもありません…。

このような内容で相談させて頂いてよいのかわかりませんが、相談させて下さい。よろしくお願いします。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    ひよこ

はじめまして。
    同じ年の娘がいます。
    3年の2学期から教室に入れなくなり、今も別室で過ごしています。

1番しんどそうなときは私から少しも離れることができず、別室登校中も大学の心理相談室のプレイセラピー中も部屋の端っこで付き添っていた時期があります。
    私自身がフルタイムで仕事をしているため、時間に余裕がなく、やきもきする毎日でしたが、あらかじめ付き添える時間を娘に知らせ、私なしでは無理なときはどんなに短時間でも諦めて帰宅させていました。

そうこうしているうちに少しずつ離れることができ、今は私と校門で離れて午後まで別室で過ごす日もできてきました。

娘はHSCと言われています。カウンセラーのアドバイスを受けながら、学校で少しでも安心して過ごせるように娘が付き添ってほしいと言うときは、時間が許す限り付き添ってきました。

学校は暑いし寒いし、トイレは汚いしで…付き添いはすごいストレスでしたが笑

なんの参考にもならない話ですが、ここにもミントさんと同じように不安やストレスを抱えながら娘に付き添っている者がいることを知ってほしく、投稿させていただきました。

• 2
  • schedule約3年前
    もっち

現在小学四年生の娘がいるのですが、小学二年生の頃にちょっとしたいじめかあり、1年間完全に不登校でした。3年生から担任の協力もあって、先生が迎えに来てくれたり、なかなか起きない娘を起こしに来てくれたりと、そんな事もあり、現在はたまにぐずりますが、学校に行けてます。
    1度、担任とセットで教頭も来た事があります( ̄▽ ̄;)

それから、親と離れられないのは、「分離不安症」だと思います。
    私自身も精神科に通っているので、1度、相談した事があったのですが、分離不安症だねと言われました。我が家も学校に連れていけば玄関で「ママと離れたくない」と泣くのです。
    うちの子はDCD(発達性協調運動障害)とASD(自閉症スペクトラム)なので、
    コミュニケーションがとれないので少人数でしか行動できません。
    週2回、発達支援センター(遊んだりおやつを作ったり)と月に1度、遠方の児童精神科に通っています。
    余りにも解決しないようでしたら、児童精神科もいいと思います。
    後ろめたい事は何もありません。

最後に、かかりつけの小児科の先生は、無理に学校に行かせる必要はないと言っていました。私はその言葉に救われました。
    宿題や課題など、どうにでもなるものです。
    無理しないで下さいね。

• 1
keyboard_arrow_up