投げ出したい

27899 51 personHope edit2021.03.24

中2男子去年6月から完全不登校。
いろんなことがありすぎて、もういっぱいいっぱい。お母さんから元気を取り戻して・・や自分を楽しんでは・・いっぱい聞いてきましたが、今のメンタルは結構な力で特に今週は破壊されています
全部投げ出して消えたい心境です
5年くらい人生早送りしたい
5年後くらいは君は笑って家の外で生きていてくれるかな。
愚痴らせて頂いてすみません
  • 107

コメント一覧

• schedule約3年前
    とらすけ

皆さんのコメント、分かりすぎます。

私も、周りからどう思われてるだろうと世間の目が気になってばかりです。息子が不登校から引きこもりになってから、お向かいの奥さんに無視されるようになって、特に。

息子が引きこもっているこの家が、近所からは淀んだ家に見えているんだろうな…と嫌でも思ってしまいます。

楽しむ?そんな気力はありません。引きこもりで毎日毎日、世間様にうしろ指をさされて白い目で見られて、気にしないなんてムリだし、なぜ楽しめるの?

• 36
    匿名

私も投げ出したいです。山にでもこもりたいなんで結婚して子供産んだんだろう。
    いとこは有名私大に付属から入学します。彼女もいて青春そのもの。

うちはFランクで通えるのかどうかも怪しい。すでにもう天と地との差があります。

比べてはいけないけど、この時期どうしても考えてしまい落ち込みます。

• 32
    カプチーノ

私も今、マイナス思考ぐるぐる時期なのでコメントさせてください!

娘が新学期から学校に戻りたいというので、登校練習してみようとか部活のぞいてみようとかやってみていますが、うまくいきません。

想定内と言えば想定内ですがやはり落ち込んでしまいます。

職場では、大学受験が終わりまたひとつ子育て一段落な人たちもちらほらいて、ふと、10年先にワープしたいと、それだけ一気に年をとってもいいから娘が幸せに暮らしている未来へ瞬時に行きたいと思ってしまいました。

今年は、きれいな桜も楽しめません。きれいだなーとは思いましたが。

• 32
    とくめい

久しぶりにサイトをのぞいたら、皆さんの声に本当にそう、と共感してしまいました。

とにかく自分が辛くて辛くて、どうせ同じ…と思いながらもあちこちカウンセリングや相談機関に頼って、その度にお母さんが楽しみを見つけて…とか、前向きに元気に…とか言われて。

また、言われたことは同じ。無駄だった…と落ち込んで。

辛いのは私じやない、子ども自身…と自分に言い聞かせるけどやっぱり辛い。

世間の目、ママ友との関係、色々悩むけど、まさか自分の子がこんなことになると思ってもいなかった頃は、私も不登校の同級生を憐れむような気持ちを持っていたり、自分の子の成績等に密かに優越感を持っていたり。
    私も、バチが当たった…?と感じてしまいました。

我が子が不登校になって良かったことなんて何ひとつないけど、それでも何か絞り出すとしたら、同じ立場の子やお母さんの辛さがわかったことかな。

それでも辛い。
    子どもが苦しんでるのに人生楽しもうとか思わないけど、我が子の体調やメンタルとシンクロするように、自分も上がったり下ったりする毎日からは抜け出して、もう少しどっしり構えていられるようになりたいな。

• 79
  • 母親
    schedule約3年前

同じだ…
    同じ状況の方と会ったり話したりする機会がなく、いろいろな相談機関や人から言われることですよね…。楽しむって何よ!どうすりゃいいの?
    親の会に行っても、現役の人はいなくて、元不登校の親という方ばかりでした。そんなに悲観しなくても、ちょっとマイナス思考になりすぎてない、と言われました。真っ最中だった時を忘れた人に言われたくない!!
    不安でたまらないですよね。本当にゆっくり寝たいです。生活リズム違いすぎて、生活音で長く眠れません。
    もういやだ。遠くにいって一人で暮らしたい。あー母親辞めたい。
    愚痴でした。。。

• 64
    匿名

本当に
    親は自分の人生を楽しむ、、
    何度言われたか聞いたか
    それができたら悩まない。
    最愛の子供が目の前で苦しんでいるのに楽しめる親がどこにいるのだろうか。
    若いころ鬱になったことがある、あの時もきつかった。でも今はあの時より比べられないほどきつい。
    いつから本気で笑えなくなったのかな。

• 58

日本の社会的、世間的には不登校、引きこもりって大問題の位置付け、犯罪者と同様に世間からは白い目で見られるのに、当事者の親はそれを気にしちゃいけないとか、そもそも無理なんですよ。

親が楽しんでって、極端な話子供が犯罪者になってもそんな事が言えるのかと思う。特に引きこもりなんて、たまに無差別殺人など起こしてニュースになって、世間的イメージはまさに犯罪者予備軍。世間から自分の家がそう思われてる状況で、楽しむ~あはは~なんて、無理ですよ。

うちの息子も不登校2年半、そして引きこもり。息子がまだ幼い頃、同じマンションに、小学校から不登校で何年も引きこもりの中学生の男の子がいると聞いて、そのとき正直に思ったのが「怖い」「気持ち悪い」「そのうち鬱積が溜まってなにか事件でも起こしたりして」でした。そうしたら、バチが当たったんでしょう、それから10年程経って今度は自分の息子が不登校、そして引きこもりに。あの時私が思ったみたいに、今度はうちが近所からそう思われてると思うと、恥ずかしくて、肩身が狭くて、引きこもりの息子そのままでいい、私は楽しむ~なんて、無理です。長くなればなるほど、不安や焦りが積もるのも同じです。

だって、学校に行くという大多数の子供たちが当たり前にしていることがうちの子だけできないんですもん。中学で35人いるクラスでも不登校はうちの子だけ。ママ友はサーッと去り、学校へ行かざるを得ない保護者会などでやむ無しに行けば、私を腫れ物みたいに見てくるママ、見ないようにしているママ…不登校になる前はよく立ち話したママ達も、サーッとみんな去った。職場も、子育て同年代のパートばかりで仲良く楽しくやっていたけど、息子の不登校で私だけ学校の話題に入れなくなり、気を使われ哀れそうな目で見られ、いたたまれなくなり逃げるように辞めた。

何が楽しむだよ、息子が不登校なんかになったせいで、ママ友も、仕事も失った。白い目、哀れむような目で毎日見られて、平気でいられるわけがない。

不登校でも親が楽しむなんて、アウェー会場で裸踊りするようなものだ。

• 105
    グリーン

分かります。
    「お母さんが元気に」
    「お母さんは自分の生活を楽しんで」
    「不登校を問題視しないように」

周りがみーんな学校に行って勉強をし、部活をし、友達と遊んでる中、我が子だけが学校にも行かず勉強もせず友達とも没交渉。部活なんて尚更。一人一日中部屋に籠り昼夜逆転、お風呂にも入らず歯も磨かず、お腹が空いた時だけ台所へ来てご飯を食べ、あとはゲームとYouTubeの廃人同様の毎日。
    友達と群れをなし談笑しながら道行く中学生、TVニュースでは学校行事でキラキラした子供達の映像、職場では卒業、入学、進学の話で盛り上がる同僚達。いくら不登校児が激増し18万人とか、予備軍を含めるとその3倍と言われても、それでも子供全体のたった数%。近所周辺でも我が家だけ。しかも3年も引きこもりで、もう恥ずかしいわみっともないわで、惨め以外の何物でもない。
    学校に行く事が、呼吸をするほど当たり前な社会の現実に、否が応でも息子が取り残されてる事を実感させられる現実に、打ちのめされ絶望することはあっても、不登校を問題視しないとか自分の人生を楽しむなんて、そんなお花畑みたいな気持ちの余裕なんてとても起こらない。

専門家などから、いくらこれが不登校のさなぎの時期の姿だと言われても、こんな姿で早3年。長くなればなるほど、本当にこのままでいいのか?このまま見守り続けて、本当に動き出す日なんて来るの?ずっとこのままなんじゃないか?っていう不安が募るばかり。
    世間体も気になってしまう私は、ただでさえ息子が3年も不登校引きこもりで近所から変どころか不気味に思われてると思うし、息子が引きこもりなのに楽しむなんてやっていたら近所や他の周りから「息子が引きこもりなのにあの母親は何呑気にしてるんだ、放置してるんだ」って余計に白い目で見られるんじゃないかと思ってしまう。
    息子の不登校引きこもりでもう気が滅入って滅入って、仕事も家事も何もする気力もなく、本当はなんにもせず一日中布団に潜り込んで寝ていたいのに、庭に伸びた雑草や、掃除もせず掃除機の音もさせてないと(住宅密集地なので隣近所の掃除機の音までお互いに聞こえます)「ほら、やっぱり親がだらしがないから子供もおかしくなってる(引きこもり)んだよ」と近所から言われるような気がして、仕事にも行っていないと「親子で引きこもり」と言われるような気がして、全くない気力を無理矢理振り絞って、仕事に行き、家の掃除や庭の草むしりをして。子供は引きこもりでも、きちんとしてるまともなお母さんって見られたくて。もう禿げそう。気が狂いそう。子供が不登校でも母親は人生楽しむ?もうその前に、もう全て投げ出して遠くへ逃げて一人で暮らしたい。

息子が学校に行ったら、私も人生楽しめるよ。学校に行ったら、何も問題なくなるんだよ。それしか思えない。

• 124
    あずき

分かります、私も同じ。
    投げ出したい,逃げたい,消えてしまいたい。
    しんどいよね。いつ自分が限界くるんだろって。
    楽しいことしましょうとか、よく言ってくれるけど、とてもそんな気持ちになれないよね。

• 64
    himawari

私も今日は焦燥感でいてもたってもいられない状態でした。このやり場のない気持ちどうしたら良いのだろう。
    家では笑顔で元気でいなきゃと思い無理に笑ったり疲れますよね。
    少し外に出れば張りつめてた感情が溢れだし、涙がとまらなくなります。
    4ヶ月前までは普通の日常だったのに、生活が一変してしまった。
    たった4カ月前なのに。

• 68
    匿名

わかります。
    うちは中学1で先月から完全不登校です。
    あんまりにも同じ心境だったんでつい書き込みしてしまいました。私も精神医師からお母さんは笑ってなきゃとか、もっと落ち着いて冷静にとか言われるけど、子どもが不登校になり「あ、そっかw」って言える親ってそんなにいないと思う(親自身が不登校とかで共感出来るなら大丈夫でしょうけど)
    私も早送りして終わってるか、巻き戻してやり直したいです。
    先輩母からは、過ぎて落ち着いたらきっと笑って「こんな時もあったね」って言えるって言われるけど、今が辛いですよね

• 51

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up