妹の行き渋り

2099 3 personmin edit2021.01.22

こんにちは。
夏休み前から不登校の中1男子がいます。

その3歳下に小4の妹がいますが、
今週頭、風邪っぽくて念の為休んだあと、

『学校いやだ、行きたくない』と言うようになりました。

もともと、そーいった発言がある子でしたが、体調不良以外では休むことはありませんでした。

それが今朝、ついに泣き出してしまい、息子の手前

『本当に辛いなら休んでいいよ!』と伝え、本人も休みたいと言うので休むことにしました。

うーん…

実際、兄妹でこんな事態になってしまうとは…

ぶち当たるとかなりキツイですね^^;

上が不登校になると、下もつられて…ってゆー話は聞いていましたが、自分がその立場になるとケッコーパンチ力大…。

私は休めないので、兄もいるし(早朝から就寝しましたが 汗)とりあえず留守番させることにしますー!

月曜日からまた切り替えていってくれるのがベストですが、

こればっかりは〜^^;

息子の時と同じ轍を踏まないように、今回は娘の限界のSOSを見逃さなくて良かったな、と思います。

ただ、やっぱりこれで良かったのか??と、自問自答を繰り返してます…
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    min

misaさん、陽さん
    コメントありがとうございます!

今朝もやっぱり行けませんでした〜^^;

風邪っぽいとゆーのもあり、
    本人の気持ちが学校へ向いていなかったので、『学校行かなくていいよ』と伝えました。

今までほぼ皆勤賞だった娘だけに、内心はやっぱり焦っています。

でも、息子のことがあるので、
    二の舞いにはしない!という気持ちで娘に寄り添うよう心掛けています(;_;

幸いにも担任の先生も理解してくれているので、娘が自然と動き出すのを待ちたいと思います。

でも、、、
    やっぱり一般的な【普通】から
    外れるって、パワーが必要ですね(:_;)

• 1
  • 母親
    schedule約3年前

こんにちは。うちは息子2人とも不登校です。うちの場合は、下の子が先でしたが。

兄弟姉妹だと、性格も似てるところがあるので、やはり学校がしんどい場合も多いのでしょうね。と言いつつ、そうじゃない場合もあるので、本当にその子それぞれだなぁと思います。

私の場合は、私自身が学校に行くことを手放したあとの長男の不登校でしたから、ある意味ラクでした。でも、まだしんどい状態で下の子も・・・となると、ダブルパンチで余計にしんどい気持ちになってしまうだろうなぁ、とお察しします。
    でも、後から不登校になった長男は、次男の経験を生かして初期対応が全く違ったので、回復が早く、完全不登校になって割と早くに、フリースクールや通ったり、学習型の放課後デイに通ったりしています。行けないのは中学校だけで、来年からは自分の行きたい通信制高校の通学コースに入学が決まり、バイトもしたいとワクワクしています。
    一方、初期対応を間違えまくってしまった次男は、こじらせてしまって、4年たった今でも、まだまだ外出も難しいです。

このように、不登校になっても、パワーをさほど失う前に切り替えが出来たら、こんなにも次の世界に繋がれるんだ、という驚きを実感しています。

早めにSOSに気が付けたこと、私は良かったのではないかな、と思います。
    学校に行くことが人生の目標ではないので、どういったところがしんどくて、どんなところなら大丈夫なのか、ゆっくり見つけていく時間にしてくださいね(^^)

• 3
  • schedule約3年前
    misa

うちもminさんと同じく中1完全不登校の息子と行き渋りの小4妹がいます。
    「お兄ちゃんだけどズルい」と、兄に引っ張られるように、学校を休みがちになり、担任や自治体の支援の先生と相談して、週1でお休みすることを決めて、本人もそれで納得して週1休みを続けています。習い事も休みがちになり、やめたり、再開したりとあまり安定していません。
    兄の手前、登校を促す発言もできないですよね…
    お休みした日は妹も一日中YouTubeやゲームで過ごしています。ため息がでます。
    時々週2回休むこともあり、心穏やかでなくなります…
    学校での様子を聞くと、とても楽しんでいるようで、学校に行きたくないのではなく、家にいたいのかなと思います。

minさん、娘さんのSOSを感じ取られてすごいと思います。
    子供に寄り添ってあげることが大事ですよね。私はそれができないことが多くて…
    2人が同時に家にいると、今日はいったいなんの日だ?休日か?いや違うよな。なんなんだ?と私自身気がおかしくなりそうです。
    2人同時は辛いですよね。お気持ちよくわかります。

参考にならないコメントですみません。。
    兄も不登校と妹の行き渋りが重なって、先行き不安ですが、母親が倒れないよう、身体に気を付けましょうね。

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up